きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

何をやっても・・・

2020-01-30 | 巷の話題


肉肉お肉~~~

連日コロナウィルスのことを考えていたら疲れてしまったよ。
アルコール除菌がイイと言うので、昨日も帰りにドラッグストアに寄って訊いてみたが、どこも空っぽで「入荷待ち」。
「一応翌日に入る予定になってます」と言うけれど、開店すればまもなく買いに来るから恐らくすぐに売れてしまうでしょうとのこと。取り置きもできないという。

家に帰ってkekeに「明日の午前中、あそこのドラッグストアに寄れる?コロナウィルスにアルコール除菌液がいいんだって。」と言ったら、「行けない」ともうかなりムッとしていた。。。(沸騰寸前のシカト)

うぅ。。。(-_-;)

もういいや・・・と思って。。。キレイキレイみたいなハンドソープは使ってない古いやつを引っ張り出したり詰め替え用も買ったから。。。これでもダメならもうしょうがない。。。マスクやら水やらレトルトカレーやら・・・・そんなものばかり買っていたら生活が成り立たなくなってしまう。

疲れちゃった。(-_-;)

今日の朝の映像は、中国人が頭からビニール(ペットボトル?)をかぶってマージャンをしているのだが、警察のような人がマージャン卓を「やってはいかん」と壊している映像だった。。。。

そんなこともやってはいけないの??@@(マージャン牌で遷るということだろうか)

こういうのを見ると、異様の光景にしか見えず。。。でもこの状況なのに「緊急事態宣言」は出なかったんだよね。(また今日協議するらしいけど)工場の門から手を伸ばしてマスクを買おうとしている人、窓を開けて歌を歌ってもいけないとか、こんなことってあるの???


そんな中、中国に居る日本人の方が帰ってきた。
掲示板ではそれもブーブー言っている人がいた。最初は自覚症状が無ければ家で・・ということだったが、不安な意見があったのだろうか、ほとんどの人はホテルにとどまることになったが、部屋が足りなくて相部屋になったので、帰ってきた人もブーブー怒っているのだとか。。。

電車に乗って自宅に戻る人も(感染源になるから)気に入らないし、ホテルの部屋が一人づつ取れなかったのも気に入らない。チャーター機で8万掛かるのも気に入らない。。でも、日本人を戻さずそのまま武漢に残しておいたら、それはそれで問題になっただろう。
チャーター機を無料でサービスしたら、またそれはそれでタダなのかとケチをつける人が出ただろう。。。

結局何をどうやったって、文句を言う人は言うのではなかろうか。

いつから日本人はこんな風になったのか。
杏さんの旦那さんだって、彼女だっていろいろ気持も事情もあったと思う。
杏さんだってちゃんとやっていたと思う。「本当はこうあるべき」という形があって、それに習うべきが人間の道なのだろうけれど、間違える事だってあるさ。

ああやって悪い悪いと自分が正しくって文句ばかり言っている人は、不倫はしたことがないかもしれないけれど、人を中傷やいじめたことはあるかもしれないじゃん。学校や会社をサボったことはあるかもしれないじゃん。駐車違反はしたことがあるかもしれないじゃん。親に嘘をついたことがあるかもしれないじゃん。

誰ひとり傷つけず、何一つ間違ったことをしていないなんていう人は、そうそういるもんじゃないよ。
不倫をしたことがない、あぁそこは偉いよね。
でも、人様に対して何の想像もせず、何の弁明も聞かず、判断材料の無いまま悪い悪いと悪口を言うだけなんて、そういう人達よりある意味マイナスじゃん。

・・・と思ってしまう。。。

中島みゆきも歌ってるよね。
「Nobody Is Right」ってね。

不倫を糾弾する気持を悪いと言うのではなくて、それを100%正しいと思っているところが「?」なのよ。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も心の余裕が欲しいですね。 (maru36)
2020-01-30 19:14:48
sakeさん こんばんは。
チョット日本人も中国人も 余裕が無くなってしまって
常に切羽詰った雰囲気ですね。
みんなが、毎日にギリギリになってしまって、
自分達がこんなに苦労してるのに 不倫などしやがって!!
自分は、そんな美味しい思い 出来ないのに、ズルい!!
自分だけ良い思いするなよ~ っていう妬みも有るんじゃないでしょうか??

チョット一息ついて、許せる余裕 欲しいですね。

sakeさんも あんまり気にし過ぎて、生きにくくしないように
気楽に生きましょう。
返信する
>maruさん (sake)
2020-01-30 22:09:41
ほんとうですね、私も最近コロナウィルスが心配でついついそのことばかり考えてしまいます。
今日もドラッグストアに行ってみましたが、もうマスクは全くありませんでした。仕事帰りなのか人は結構買いに来ているのですが、諦めて帰る人が多かったです。

本当にみんなが心に余裕が無くて、自分だけ楽しそうな人を見ると文句を言いたくなってしまうのでしょうかねぇ。
燃え上がっている恋愛よりも、気を遣わない長く連れ添った夫婦のような愛情の方がずっと楽しいはずだと思うんですが。(^_^;)みんな無いものねだりなんですよね。

私は気が小さく心配性なんですよね。
少し気楽になるぐらいで丁度いいのかもしれません。
なかなかそれが難しいです。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-01-30 22:52:23
私 一度 カミさんを病気でなくしているので、
なんでもない日常が 一番幸せ って思って
今のカミさん大事にしてるつもりです。
あくまでも つもりですが・・・(^-^;
返信する
>maruさん (sake)
2020-01-31 12:36:47
以前そのようなことがあったのですね。
今は再婚されてお子さんもいらして幸せそうでよかったです。
ほんと、なんでもないことが一番です!

このウィルス騒動も早く収まってほしいものですよね。
今日のニュースでは東京オリンピックもどうなるか分からないなんて言っていました。
あちこちに影響出てきてますね。
返信する
お怒りですね (アリス)
2020-01-31 15:36:06
考え方の視点を見直した方が良いと思います。

世の中を性善説で考える人は悩みが多い。神経質に考えても成る時は成る。

こんな感じが楽に生きて行けます。

ウイルスは日本に蔓延してません。患者数が増えれば防御を考えれば良いと思います。

現在のところ、日本は安全だと思います。

全ては自己責任と自己判断です。100%安全な世の中はありません。

恋愛は男と女の加害者が居る訳ですから片方が悪いという事もありません。

少なくとも家族と当事者が解決する問題ですから第三者が言っても無駄なお話ですが、マスコミがネタにするのは非常に低俗だと思います。

ですが、週刊誌を買う人が居るから変ですね。あははは、人間は悪党が多いのでご注意です。

その中の1つにネットがあります。これも相当にヤバイと注意が必要ですよ。( ^)o(^ )
返信する
>アリスさん (sake)
2020-01-31 16:30:52
このウィルス、武漢のようには広がらないとアリスさんは考えるのですね。
最初から、報道してますからね。
今からこれだけマスクも売れ、手洗もみんなそれぞれして、できるだけ掛からないようにするのではないかと思います。

そういうことはするけれど、100%掛からないという可能性もなく、不運にも掛かってしまうことや重症になることもあるのでしょうね。
そのリスクを少しでも下げようとは思いますが。

そうですか、善人ばかりではないですか。
こんなことになったので、お出かけもしばらくできません。
でも、最近忙しすぎたので、少し家でゆっくりして本でも読もうかと思いました。
お出かけも楽しいけれど、どうしても行き来にお金が掛かりますからね。(食事は自分で作って行くとしても)

少し前のように、家で料理を作ったり、本を読んだりしながらの休日の過ごし方に戻してみようかと思っていたんです。
返信する
なんだかねぇ・・ (kyoko)
2020-01-31 16:42:26
連日報道されてるのでいやでも不安になりますよね
あまり神経質にならなくてもインフルエンザと同じでは??と私は気楽に考えています
亡くなった方は高齢者や持病を持った方??
多分免疫力や体力のあるかたは治癒されてると思います
不倫は大騒ぎしたら戻りたくても戻れ無くなるのでは??と逆に心配になります
当初は冷却期間と言っていたのに火に油の報道です
杏ちゃんはどっちにしても応援したいですけどね
sakeさん 心配性なんですね('◇')ゞ
私は心配性の父と母に育てられたので気楽に生きようと思っています
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2020-01-31 17:26:58
中国が当初 隠ぺいしたのが最悪でしたね。

私 あまり気にしてないんです。
成るようにしか成らないんだから。
もちろん予防として「手洗い・うがい」はしてますよ。
マスクと介護用手袋は箱買いしてあるし。

3月に旅行予定。
同行者さんは訪問先でコロナ患者が出た事でアタフタし さっき電話して来ました。
一ヶ月半で終息するとは思えないけれど・・・春節が終われば日本はある程度 落ち着くのでは?
と思っています。今回は時期が特に悪かったとも思ってますね。
中国で最大の移動がある春節直前だったんですから

でも渡航を認めていた中国って?
それを恐る恐る受け入れた日本。
専用機で帰って来た人を隔離し 中国の観光客が自由に歩き回り被害拡大って??

ともかくインフルエンザより罹患確率は低いのですからあまり神経質にならないほうが精神衛生上 いいと思いますよ~
返信する
>kyokoさん (sake)
2020-01-31 17:45:59
今までインフルにも無頓着で、予防接種なんて一度も受けたことがありませんでした。
でも、あの武漢の人の映像を見ていたらヒシヒシと怖くなってしまったんです。
あんなになったら大変ですよね><

TVでは感染率はインフルエンザの2.5倍と言っていました。ん?あれの2.5倍だったら、そんなに脅えることは無い?でもあの映像は・・??

今、バスの運転手とガイドさんが陽性になりましたが、他の乗客の情報もないし・・もしかしたら神経質になりすぎなのかもしれませんね。

先程、お友達が教えてくれました。
日本でウィルスを分離するのに成功したそうですね。早く薬ができてウィルスを絶滅させられるといいな~(^o^)丿日本の株も上がりますよね!!
返信する
>みみさん (sake)
2020-01-31 17:50:54
なるようにしかならない・・・ほんとですよね。そうなんです。

うがいと手洗ぐらいしかすることは無いですよね。マスクだって、買ってるのは病院用みたいなのではないんですから。

私もアタフタしていました。サーズも8ヶ月は一番すごい所で8ヶ月だったんですものね。
うんうん・・ほんとほんと、日本人にはこれだけ検査だの隔離だのしてても、中国人は問診票でパス?!何だかなぁと思いますよね。(-_-;)

「日本人がすべて帰れるまでは、逆らうことができないのでは」という意見の方もいますが、どうなのでしょう?
確かに韓国のようにチャーター便を出したくても拒否された国もあるようですね。

でも、ウィルスが分離したというニュースが出たようで、うれしいです!!(^o^)
さすが日本ですよね!
早く薬もできないかな~~!!
返信する

コメントを投稿