きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日もコロナ

2020-01-28 | 巷の話題

昨日、社長は新宿方面に出かけた。(お客さんとの打ち合わせである。)
私はそれを知っていたので、何となく朝からマスクをしている。nanuさんは昨日からマスクをしている。

誤解しないでいただきたいのは、都内の人間が皆こうしてマスクをしている訳ではない。私はこうして戦々恐々としていて、nanuさんもたまたまいろんな情報に触れ、小さいお子さんもいるので「自分は遷れない」と思っているのではなかろうか。

sake「今日の10時半から○○の社長さんが初めての取引なので挨拶に見えるそうです。」
nanu「オレちょっとなら居れるかなぁ、どうかなぁ。。」

社長が朝来て、「昨日(新宿の)客と打ち合わせしてよぉ」と言い、今度の仕事の担当は○○をつけてほしいと言われたから配置換えをしなければならないとかそういう話になり、「昨日その後客と飲んじゃってよぉ」と言う話になった。

社長が別の電話に出ている間にnanuさんが「社長・・・昨日飲んだの?」というので、「新宿に行った事は知っていましたが、その後飲んだことまでは知りませんでした。」とコソコソ話して、社長が「10時半から○○が来るんだけれど、一緒に居れる?」とnanuさんに訊くとnanuさんは「これから現場に行かないといけないので」と事務所から出て行ってしまう。

nanuさんの昨日からのマスクは、やはりコロナウィルスが気になっているのだろうか・・・。

ネットの掲示板を見る限り、そこでは大半の人がコロナを気にしており、中には子供を園や学校まで休ませたいという人も多い。でも実際、みんなそんなことを本当にしているのだろうか。ネットではそう言うけれど、実際に子供を休ませる勇気があるのだろうか。

道行く人も、この時期(花粉症ではない)にしてはマスクをしている人が多いような気もするけれど、私が気になってしまうからそう感じているだけなのかもしれない。

そう言えば今日ニュースを見たら、中国人の人が日本でたくさんマスクを買い占めていて「5人家族で2時間で交換しなければならないから、これだけ要るんだ!」と言っていた。え?!2時間で交換しないとならないの???@@


それは知らなかった。例えそうだとしても私は無理。
1日1枚で取り替えていつまで持つか・・・kekeはマスクなんて意味が無いって言ってる。

マスクもよぉく見ると、横のすきまから空気が入りたい放題だったりするからなぁ・・・・。
ニュースではサーズと比較をしていて、サーズは暑さに弱いウィルスだったが、コロナはまだそれが未確定で、サーズと違い症状が出ないうちから感染したりするので、サーズより解決は遅くなるかも?と言っていた。

nanuさんが戻ってきたので、勇気を出して「nanuさん(のマスク)はやはりコロナウィルスのためですか?」と尋ねてみると、「オレ・・ノドが前から、いがらっぽいからしてるんだけど。」と言う。

(え!ノド・・・?@@)

「社長はマスクもしないで電車に乗るから心配で・・」と言うと、「まだ・・・そんなに広まってないだろ?」と言い、

「致死率3%じゃなかった?」
「3%です。」
「3%だよな。」
大丈夫大丈夫と行ってしまった。。。。。orz


何日も思い悩み、今日一日マスクをし続けた自分は何だったのか。。。。
確かにマスク、1日中していると苦しい。。。

そりゃそうだよ、この気持を深刻に何日も味わい、自分が本当になるかもと怯え、眠れぬ夜を過ごしマスクをしながら続け探し・・やっと日本に来れた!!
マスク、はずしたくもなるよなぁ。。。。(でも困るんです)

と思ったところで、武漢に行ったことのないバスの運転手さんが感染したというニュースが入る。
毎日毎日数が増えていくニュースしかない。。。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは、免疫力強化しましょう。 (maru36)
2020-01-29 00:32:51
sakeさん こんばんは。
そこまで恐れる事もないと思っています。
死亡率3%と言っても 高齢者や他の病気を持っている方々も含んでの話です。
免疫力強化 いっぱい食べていっぱい寝て
身体を強くすれば、恐れる病気ではないです。
大丈夫です!!
返信する
>maruさん (sake)
2020-01-29 05:00:00
maruさん、おはようございます!
中国にいるmaruさんの方がこちらのウィルスに詳しいですものね。
今は食欲もまだ出ませんが、そのうち気持も慣れてくると思います。ほんと!3%、治っている方の方がずっと多いのですものね。

中国にいるまるさんのブログを、こちらで皆さんに紹介するのはいかがでしょうか?
私もお邪魔したばかりですが、私のように不安な方の参考になるような気がします。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-01-29 07:09:11
マスクの着用方について。
まずは紐。紐が付いている方を表にして。そうすると隙間が減ります。
金具を鼻の形にしっかり押し当てアゴの下まで覆います。
そして横を伸ばしながら頬に沿って押さえると密着度が増します。
2時間でマスク交換はきっと中国製が粗雑だから?と思いますね。
さらに手洗い・うがいをしっかりしておけば大丈夫かと?
気にしすぎて神経質になるのは良くないと思いますよ~(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2020-01-29 12:48:02
マスクは紐の方が表だったんですか!
いつも逆にしていました。確かにその方が隙間が減るような気がしますね。
昼間銀行に行きましたが、支店の方もマスクをしていない人が多く、お客もしている人していない人半々ぐらい・・・まだそれほど広がっていないという認識ですよね。

今日のテレ朝では、マスク、手洗いと免疫力が有効と言っていましたね。同じ場所に居ただけの空気感染はないような話でした。唾液中にあるウィルスはマスクをしているとマスクで避けられると言っていました。
今日の外は暖かいので、これでウィルスが活動を弱めてくれるといいなぁ~
返信する
判断が難しいですね。 (アリス)
2020-01-29 15:21:36
こういう問題でいい加減な発言は出来ませんので自己責任でとしか言いようがありません。

個人的な意見ですが、ウイルスというのは自然に身に付いた免疫の強い方は感染しない様です。

但し、その人は感染しなくても保菌している場合がありますから、その人以外が接触すると病気になる。

要するに、誰もがドロボーだと言えば、誰でもドロボーだという認識だと思います。

問題はマスクですが、かけていても感染する場合があります。人間は酸素を吸うんですから菌が入り込む場合がありますので完全密封装着は無理があります。

この菌は話によると目からも感染するようです。なので、感染する時は防げないとしか言いようがありません。ゴーグルが必要?

現在の情報によると、中国で日本人の方は重症患者らしいです。あの国で重症というのは相当に危険な気がします。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-01-29 15:54:46
何だかもう訳分からなくなりそうですよね。
いつこのウィルスが終息するのかも検討がつきません。
まだ序の始まりのような気さえするし・・するとマスクも今から使うと、肝心な時になくなってしまうような気がします。

もっともマスクも本当にちゃんと防げるものなのか?それで中国があんなにまでなるものなのか。。。
アリスさんの言われるように完全密封は無理ですよね。

私もゴーグルでもなければと思いました。でも意外に中国の方もそこまではしていません。。。

重症の方もいるのですね。
ため息が出てきます。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-01-29 16:30:45
sakeさん こんにちは。
私は、全く問題ないですが、
余計に不安感持たれる人いませんかね??
sakeさんが見て、問題無しと判断出来るなら
ご自由に(^-^) という事でお願いします🙇⤵️
返信する
>maruさん (sake)
2020-01-29 17:48:13
はい!大丈夫だと思います。
中国にいらっしゃる方の状況が分かって、これから心の準備ができるのではないでしょうか。

さっそくご紹介したいと思います!(^o^)
返信する

コメントを投稿