きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

七夕の願いごと

2011-07-18 | 父の記録と母の思い出
昼食時に父の所に行くと、ぐっすり寝たままだ。

この時点で察しはついたのだが、一昨日から夜中に暴れるようになり、睡眠薬を使っているとの説明である。
主任さんも「朝も食べていないのでそろそろ起きた方がいいのですが」と言う。

私は「ご飯だよ」と起こそうとしたが、起きそうにない。
そのままボンヤリ座っていると、七夕の短冊が目に入った。
ここのじいさんばあさんの願い事をつるしてあるのだろうか。

父はもうそういう意識(意思疎通)がムリだと思うが、他のじいさんばあさんの短冊を見ることにした。
「家族が健康でありますように」「足が治って歩けますように」。。。
父がお世話になっているシアワセばあさんは「お金持ちになれますように」。

さらに他の短冊を読んでいくと
「結婚できますように」・・・・・!!!

はぁあ?!
このばあさんはどこの誰なんだろう?!
80、90になってしかも認知症でありながら、これから結婚とは!!
マジですか!

そんな事を思いながらしばらく座っていたが、父は一向に起きる気配が無い。
今日はもうええか・・と思って、立ち上がりイスを片付けると、シアワセばあさんが「待ってくださいよ!」と言う。

「先生(父の事)は朝から何も食べてないんです。娘さん、もう少し傍に居てあげてください!」

すると、近くに居たおじいさんも、片付けたイスを持ってきてくれる。
シアワセばあさんは「このお茶、おいしいので飲ませてあげてください。朝から何も食べてないんです。」と言うので困っていると、父がぼんやり目を開けるので、お茶を飲むか尋ねると「飲む」と言う。
ほとんど意識が無いまま、口をあーんと開けるのでお茶(ココア)を口元に持って行って飲ませた。

様子を見た主任さんが昼食を運んできて、「お昼も食べますか?」と尋ねると父は寝たまま「食べる」と言うので、どんぶりとスプーンを父に持たせると、ほぼ眠ったまま条件反射のようにスプーンで食事を口に運ぶ。
意識からではなく、生命力の一部がどうにかさせている、と言う感じである。

それでもどんぶりをほとんど平らげ、父が「ハイ(終わり)。」とばあさんにどんぶりを手渡すと、ばあさんは「よく食べたね!先生!」と言って、どんぶりの端に残ったご飯粒達をスプーンで拾い集め、「最後の一口だよ」と言って、食べさせた。
そして、私はバナナの皮をむいて渡すと、それも目を閉じたままバクバク食べた。終了。

ばあさんは私に「あなたが今来てくれたからですよ!」と言う。

「それまで先生はずっと寝たままで朝も食べなかったんです。あなたが来たから食べたんです。あなたは神様です。アマテラスオオミカミです。」と何度も何度も言う。

いや・・・私が来たからではないと思うが。^^;
看護婦さんと一緒にまさしく(苦笑)。

父は意識朦朧の中食べたが、まだ寝ていると、ばあさんは「先生、これから楽しいことあるよ~目はパッチリだよ。目はパッチリ色白だよ」と言う。そして「私の人形は良い人形~」と朦朧としている父と口ずさむ。

父は目が見えないので、ご飯粒もよくこぼすのだが、それもばあさんが皆拾っている。
鼻水が出ると、ちり紙で拭いてあげている。
何がそこまでさせるのか。松坂慶子ではないが♪これも愛♪なのだろうか。

私はエレベーターに乗ろうと歩くと、また短冊の続きがあった。

そうか、分かった!
この短冊はじいさんばあさんだけじゃなくて、看護婦さんの短冊も混じっているのか!
(言われれば名前も若い)

どなたの短冊か存じませんが、相手をお探しならOROやTUKAさんを紹介してあげようかと一瞬思ったが、紹介されてもあれじゃ迷惑かもしれないし、何の病気がうつるか責任取れないから止めた。

sakeの車窓から(西湘PA)

2011-07-18 | 車の練習
今日は西湘バイパス。

湘南の海沿いの道をどんどん行くと、やがてこのバイパスに行き着く。
海沿いをまっすぐに走る。いっしょに流れる海の眺めが爽快!(止まれないので写真が撮れず)
この先箱根へと向っていくのだが、今日は早川ICで戻って帰ってきた。

西湘PA

まだ5時台だったので自販機しかやっていなかったけど、駐車場はすいてたし、トイレもきれいでした。^^

朝日をあびるモコ♪


西湘PA(下り)はすぐ下が海なので、心行くまま波を堪能できます。
(駐車代が要らない&トイレ自由に使えるのがうれしいね。^^)

それでは、波をお届けしましょう。

   

この西湘バイパスは6月19日まで無料だったとか。。。(知らなかった><)

今度はこの先、真鶴、熱海辺りまで足を延ばしてみたいです。^^
渋滞がイヤなので、また朝方ですけどね。^^