きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

変な煮物

2011-01-19 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日の晩は、刺身用サーモンの柵と、kekeにはロースカツ。私はクリームコロッケ。
ロースカツにはキャベツの千切りを添えたが、こちらは賞味期限二日過ぎてしまった。
それから、豚汁。

kekeは今日は豪華だ、と喜んだけど、サーモンは半額(130円)だったし、ロースカツは2割引き(260円)だった。
(8時半だったから揚物が2割引きになってたのだ。)
それから冷蔵庫にあった、レンコンのきんぴらをつまんだ。
それから昨日の残りの変な煮物。


変な煮物と言うのは、これも半額見切で買った鶏のつくねをどうしようか?と言う所から始まった。
昨夜は疲れてやる気も出ず、鍋の白菜を切るのも面倒だったのである。
つくねの表示の下に「照り焼きにも」と書いてあったので、照り焼きにすることにした。

一番楽な方法は何か?と考えて、思いっきりレンジでチンをして、卵焼き用のフライパンに入れた。
それから冷蔵庫にもやしもあったので、それも入れた。
それで水分少々と蓋をして軽くジューッと蒸し焼きにしたのである。

熱が入ったら味付けはそこらに転がっていた、ウナギのたれである。
私はウナギのかば焼きを買っても、たれを掛けるとしつこくなるので、たれを掛けずにそこらに放置しているので、ウナギのたればかりが、冷蔵庫のドアポケットにたまっていくのである。

蒸し焼きのつくねに上からそのたれを掛けて、煮るだか混ぜるだか風。

そうしてできたのが、変な煮物。
と言うより、変な照り焼き蒸し。


味は私は普通においしく食べられるが、普通の人はどうだか分かりません。

そんなものを食べて、終わり。

kekeはいつものようにサーモンがもったいないので、それでたくさんご飯を食べて、カツは手を付けず。
私は今日の夜、それを卵とじにして食べようと思う。

kekeには何かおいしい弁当でも買おうかな。