きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

母子家庭を貫く!

2006-03-30 | 母子家庭だから思うこと
最近、夕方のスーパーではカキの見切り品が半額で売られていることが多いです。粒も大きくて、これで半額なんてお得ですよね。^^これは昨日270円だったのが半額です。うれしいです。


●森昌子さんの会見、よかったなぁ~

私は『性格の不一致』なんて言う小じゃれた理由は好きじゃない。だったら、子供のために性格を歩み寄ればいいじゃんと思う。
「信頼関係がくずれた」って言うのは上品だけど、鋭い所をついているなぁと思う。経験者は自分の記憶を思い起こし、たぶん、そうなんだろうな、と思うわけだ。

記者会意見の前に「どんな質問でも受けます」と言うことだったそうで、そう言う所も私は好感度なんです。
そりゃ、これから女一人で子供を背負って生きていきますって言う母に、受けられない質問なんてあるもんか。私も「森昌子さんのように頑張るんだ~」と強く思ったのでありました。

離婚した頃は『妻が仕事をするのに夫として反対だったから』みたいな事も言われてたけど、やっぱり本末転倒だよね~同じ女として、「仕事をしたいから子供3人居て今まで専業主婦だったけど離婚します」なんてあり得ない。「これから生活のために仕事をします」って言うんなら分かります。私だってそうだもん。

私もこれからがんばろう。
「他の女と結婚したい」と言って離婚した元旦那を蹴っ飛ばし、「再婚すれば」と言ううちの会社の男どもを蹴散らし、一家の大黒柱として頑張るんだよ~。(アッカンベー)


●そうかと思うと、こんなのもあるし。

高校教科書検定:父子・母子家庭に意見相次ぐ

母子家庭で育ったTAKUROさんが「父親がいないことを、不満に思ったりした形跡はまったくない」と言うくだりで、「さまざまな家族形態を考えるページの中で、親が1人の家庭の記述が目立つ」とケチがついたそうです。
母子家庭や父子家庭やペットを家族とする教科書の記述に一部の国会議員が「これでは“家庭崩壊科”」と非難したそうですよ。

そうかな?
国会議員の中で今どき「両親揃わないと家庭崩壊」だと思っている人が居るなんて、それの方が驚きだわ。それじゃうちの会社の男どもが「再婚しろ」とか言うのも無理ないし、時々女性問題で失脚する議員さんが居るのもそう言う業界なんだな、と思った。


悪いけど、家庭崩壊とよそ様から言われたくらいで、私は自分の生き方を悔やむ事は無いと思う。
これからの時代に、どこで何してるか疑わしい、最低限の夫婦のルールを守れない人間(簡単に言うと不貞と暴力重大な事由)と夫婦で居る必要は無いと思う。
例え、それこそ「這いつくばって」※(1)も、「家庭崩壊だ」と国会議員や会社の人達から罵られても、自分の生き方を貫くのさ。
ひとり親だと家庭崩壊?へぇ~面白いじゃないのさ。


※(1)
最近、「這いつくばっても」と言うフレーズにはまっています。
それは「くるりくるり」と言う歌の

♪自分らしい生き方、這いつくばっても貫いて貫き通そう♪

と言う歌詞からきています。