きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

簡単に家事しようっと

2006-03-20 | 読んだ本
●買ってしまいました。→
奥薗嘉子さんの『自炊をしよう!』です。


この本はですね、「今まで全く料理をしてこなかったけど、これから自炊をする事になっちゃった」と言う方のために書かれた本です。
野菜の切り方からご飯のとぎ方から、味噌汁の作り方から、初めての台所はこんな物を揃えるといいよ、から書いてあります。

そして、簡単レシピが61件。これがほんとに、読むと自分でもできちゃうんじゃないの?ってくらい簡単そうなんですよ。その材料も定番なものばかり。買っても1回こっきりしか使わないで冷蔵庫の隅に残っちゃったなんてものはなさそうです。

ほんとは私のような母親歴ウン年の人間が読む本じゃないんですけどね・・・薄々感じられた方もいらっしゃると思いますが、私はレシピを見ないと何も作れないのです。オリジナルの味付けができないんですよ。。。ちゃんと大さじ幾つ、小さじ幾つって計らないと、とんでもない味になってしまうのです。
(しかも味見がすごく下手で、味見の味と本当に食べる時の味が変わるから、どうも味が決まらないのです。)
そんないつまで経っても初心者の域を出ていない主婦にもお勧めの本です。


●最近、思うんだけど、料理って「手がかかっている=おいしい」「手抜き=まずい」じゃないような気がする。

いや、料理に限らず掃除も洗濯も私なんかは「簡単に済ます=手抜き=悪い事」のように思いがちで、いたづらに手をかけて思うようにいかない(又は家族がその努力に気付かない)と、イライラしたりしてしまうのです。

トイレ掃除なんて、イヤイヤ腰を上げて、何ヶ月に一度の汚れを落とすよりも、毎日汚れた所だけササッと拭く方が、楽チンでいつもトイレがきれいだったりするんですよね。^^;あと換気扇とガスコンロも二日おきくらいに、布をかるくしぼってササッと拭くと、それほど汚れはたまらない。

だから、私は居間の掃除機は2~3週間に一度くらいだったりするのですが、トイレと換気扇、ガスコンロはちょくちょく様子を見ることにしてます。
これも何度か引越しを経て、いつも最後にドロドロの換気扇を残して出て行く時のきまずさからの反省なのです。

トイレ洗剤は、「ドメスト」を使ってます。落ちにくい尿成分の固くなっちゃった所も、降りかけておくと取れます。(でも、便器によっては直接ふりかけてはいけないものもあるみたいなので、注意した方がいいようです)

話は横道に逸れましたが、春から一人暮らしの方は、この本と「トイレと台所をこまめに掃除」することをお勧めします。