斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

署名集め

2020-03-23 01:58:33 | 地域活動
「開発規制見直しに関する請願書」が3月17日(火)可決(全会一致)
されました。私はこの請願の紹介議員の一人になりました。

2009年(平成21年)7月1日に「ニセコ準都市計画」が施行されました。
これは景観地区〈=準都市計画区域〉内で建物や工作物を建てようとする
場合、工事を着工する前に建築確認申請の手続きと景観地区の計画認定
申請の手続きに必要な要件を規定したものです。

この条例を作成した理由は倶知安町の比羅夫地区での開発でした。
ニセコ町が倶知安町のような開発が進むことを危惧して作られた計画です。
今から12年前の2008年だったと思います。まだニセコ町に移住して2年
も経っていない頃でした。説明会やワークショップなどが盛んに行われ
ました。しかし当時はまだニセコ町が今のように開発が一挙に進められる
など想像もしていなかったように思います。危機感もありませんでした。
ですから一応「準都市計画」を作成しておけば安心という気持ちがあった
ように思います。その計画の中身が十分に検討されてはいなかったように
思います。

そこで 準都市計画をいま一度見直す必要が起こってきました。
請願書は今町民の皆さんとともにニセコ町の開発の現状と現在の規制が
現実的に機能しているか、今後の開発の規制について町と町民が話し合
って一緒に新しいまちづくりのためのルールづくりを検討することを
町に要望するものです。

町民のみなさんとニセコ町民ではなくてもニセコ町に関係している方々、
関心ある方々からの署名を集めています。
現段階で1000筆を目標に署名を集めています。明日町長に署名をお渡し
する予定です。まだ最終の署名数は明日集計します。1月の第1次の集計
では600筆を超えていました。
議会終了後の3日間、福井・西富地区を回り約100筆集まりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿