さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

安倍ちゃん立候補

2006年09月01日 20時38分54秒 | ほろ酔い日記
次の総理総裁になろうという人を「ちゃん」付けもなんだけど。
まだ、出馬表明してなかったのか、これが正直な感想。
だって、もう決まっちゃっているんでしょ。
亀田の試合と同じでしょ。
これで、盛り上がれってのは無理な注文。

どうでもいいけど、軽いんだよな。
哲学、教養なんて微塵も感じない。
目が泳ぐしね。
しかし、人は良さそう、坊ちゃん特有の人の良さ。
これ、褒めてるんだよ、皮肉じゃないよ、
ってわざわざ断る事もないが。

「美しい国」
「筋肉質の政府」
「強い日本・頼れる政府」
弱くても良い気がするんだけど、あんまり頼りたく無いんだけど。
こんな事言ったら怒られそうだ。

そういえば「再チャレンジ」てのも有ったような。
これ聞くと、決まって次のような小話を思い出す。

「わしは、家の運転手を首にする、あいつもう三回も
俺を殺すとこだった」
すると妻が
「そう言わないで、もう一度チャンスを与えて!」

最新の画像もっと見る