銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

代々木公園 ARMSにて「ダブルチーズバーガー」をいただきます

2008-04-14 13:10:14 | 渋谷・原宿・表参道

最近の休日は、
身重な嫁が人ごみを嫌い
私が彼女が食べたい食べ物を
黙々と運び続けるというのが
1つの形になってきた。

会社でも家でもまさしく働きバチという訳だ。

土曜日の日。

「坦々麺が食べたいけどチューボーですよに出ていた
代々木公園のお店のアボガドバーガーも食べれそう。
それから、明日のパンとコーヒーが切れそうだから
買ってきてね。」と

はじめてのお使いに出てくる
世のお母様方のような愛情は欠片もない、
業務命令を命じられるがままに送り出された。



10年戦士の愛車のマウンテンバイクを駆り、
最初にやってきたのがこちら。

以前にもご紹介したデンマークパンのお店。
イエンセンだ。

以前は毎週のように来ていたのだが
年が明けてからは随分とご無沙汰で、
久しぶりに全粒粉ぎっしりの
グラハムスブロード¥220を
購入させていただいた。



続いてやってきたのがこちら。

やなかコーヒーだ。
普段は新宿紀伊国屋脇の
ヤマモトコーヒーで豆を買うことが多いのだが、
渋谷、代々木公園方面に出た際は
こちらのお店で買わせていただいている。

私はマンデリンなどの
コク系のコーヒーが好みなので、
マンデリンスーパー¥950(200g)を
3番でひいてもらった。



やなかコーヒーの特徴は
事前に煎った豆を置いていないことだろう。

コーヒーは焙煎したてが美味しいのだと
注文ごとに焙煎して引いてくれるのだ。

だから1時間位待つのだが・・・

だが、この1時間。
どのように使うかが喰いしん坊の
見せドコロなのだろう。

普段ならば向かいのせきぐち亭で
ハンバーグやらシチューやらをいただいて
イエンセンでパンを買って待つことが多いのだが、
今日のお使いのメインが控えていたので
今日は生唾を飲み込みせきぐち亭に別れを告げた。



代々木八幡の商店街を抜け
目の前に広がる代々木公園を
参宮橋方面に進むと一際目立つ行列に出くわす。

ARMS。

先々週だかのチューボーですよ!のハンバーガー特集で
街の巨匠と紹介されたお店なのだ。

私よりも喰いしんぼだと思われる
Kyoko007さんが放送直後にあげた日記を嫁が見て、
今日の業務命令となったのであった・・・

ちなみに土曜のARMS。

放送後間もないということもあり
写真以上の大行列が。

イートインは1時間。
トゥゴーでも焼き時間を入れて
40分程の待ち時間なのであった。



こちらのお店の特徴は飲み物が高い。

と言うのは冗談交じりな本当の話なのだが、
サンドウィッチメニューも充実していることや
犬との同伴が可能なことなど、
立地を活かした営業を行っていた。

メニューの中から
アボガドバーガー ¥1,000と
ダブルチーズバーガー ¥1,250を注文し、
30分程の時間を過ごすためにお店をあとにした。

コーヒーの豆もまだまだ。
ハンバーガーもまだまだな
1人の時間を過ごした先は代々木公園。



実はこちらのサイクリングコース。

幼き甚平少年は補助なし自転車に
乗るための猛特訓をした場所なのだ。

懐かしい。

こちらは自転車が無料で借りられるので
子供に自転車を教えるのにはうってつけの場所。

30年近く前と全く変わらないコースを
30年まえとは見違える体つきで疾走し、
懐かしさを噛み締めた。

昔は全く感じなかったのだが

森の冷気。

マイナスイオンと言う奴なのだろう。

昔はなかったドッグランで
わんこを眺めて、ハンバーガーと豆をピックアップして
アツアツを食べさせるために
再び働きバチな帰路につく・・・



ようやく本業のハンバーガーだ。

持ち帰りな分、
ダブルチーズバーガーの面構えも
熱で多少潰されたのだろう。

思ったよりも小さく見える。

バンズの甘い誘惑が鼻先を
くすぐっているのはまだまだ温かい証拠だ。



ひょいと捲りあげると
チェダーの固まり具合から
まだまだではなく急いで口に
運んだ方が良いことを教えられ
さっさと口に運ぶことに・・・

旨い。

パテ、バンズ、チーズとレタスのバランスが
ここ最近食べたグルメバーガーの中でも
トップクラスの良さだ。



肉にも過度な味付けはされておらず、
鉄板で引き出された肉本来の旨みが
素直に伝わってくる。

特にバンズの焼き加減といい
そのものといい、

肉の按配ばかりに目を奪われがちな
ハンバーガーの奥の深さを
感じさせてくれた。



ちなみに嫁の食べたアボガドバーガー。

こちらもぺロリとやると
見た目が素晴らしく美しかった。

一口もらうと、アボガドとレタスに合わせた
ドレッシングというのかソースというのか、
こいつのかける具合も適切としか
言いようのない心地よさ。

お店でアツアツを食べたかった。



こちらのお店。

ハンバーガーには
皮付きフレンチフライが付いてくるので
持ち帰りで代々木公園の芝生の上で
食べるのも良いだろう。

この何にも替えがたい立地のうねは
他のお店には返しようもない
大きなアドバンテージなのだ。

ご馳走様でした。

ARMS
渋谷区代々木5-64-7
TEL03-3466-5970
11:00~23:00
年中無休

ダブルチーズバーガー ¥1,250

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (甚平さんより喰いしん坊さん)
2008-04-14 16:05:59
最高のご紹介をありがとうございます。

自分の処のレスより早く来てしまい
ました...^^

混んでいますね~。
私の時も行列でしたが、並んでいたのは
外国のファミリーばかりでしたが、
今回はTVを見て並んだ方みたいですね。

ARMSのあの野菜とピクルスのソースは
本当に美味しいですね。
やっぱり次回はアボカドチーズバーガー
を試したいですね。

また参宮橋駅前のカレー屋さんと
悩んでしまう.....笑
返信する
同感です (甚平)
2008-04-15 13:55:33
Kyoko007さん

こんにちは。甚平です。

あの白いソース。

上手にパテとバンズの
繋ぎ役になっていますね。

アボガドバーガーは
ダブルパテ位でないとアボガドが
強いように感じましたので
力加減はお好みで。

カレー屋さんはマクドの先の
下り坂の途中左手(代々木公園方面に進む)
ですかね?

私もちょいと気になっております。
返信する

コメントを投稿