銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 RASAにて「ホタテカレー」をいただきます

2006-11-28 14:36:13 | 銀座・築地 カレー

今日はごはんを食べたい。

パン中心の食生活から帰還すると
どうしても反動でごはんが恋しくなってしまう。

丼モノ、カレーで迷いに迷い、
未食のカレー店に行くことに決めた。



「RASA」。

場所はとんかつの「とんき」や讃岐うどんの「暖だん」の
入っているコンワビルの地下一階だ。

辛口のビーフカレー¥850。
中辛のポーク、チキン、カツ、海老、ホタテカレー¥850。
甘口の野菜カレー¥800の中から
ホタテのカレーを大盛りで注文した。

野菜カレー以外¥850の均一というお店は
珍しいのではないだろうか?



ものの1分足らずで、ホタテカレーの登場だ。
このあたりはさすがはカレー屋だ。

時間がない時なんかは不思議と
カレーばかりの食生活になってしまう訳である。



テーブルにはお馴染みのラッキョや
福神漬けなだが設置をされているのだが
1つだけ見慣れないモノが置いてあった。

その何かは後ほどご報告を。



スプーンを口に運びカレーのお味を・・・

不味くない。

クミンが足りないのかコリアンダーが足りないのか
要するに香りがもう少し高い方が美味しく感じさせて
くれそうなカレーだ。

大盛りごはんはそこそこ喰い応えがあり、
腹七分の適度な満腹感を与えてくれた。

ホタテカレーを注文する際に、
どの位の帆立を使っているのかと興味津々だったのだが、

小粒な貝柱が3つ・・・?

あるものの切れ端が口の中に転がり込み、
牛筋も入っているのかとよく見てみると、



帆立のヒモを使っているのだ。

この帆立のヒモが予想以上にカレーに合う。
ヒモの食感を愉しみながらカレーと絡み合う旨みは
自宅のカレーでも試したくなる新鮮な発見だ。

先ほどの貝柱の数に不平を漏らしかけていた口が塞がった。



先ほど見慣れぬものとご報告していた食材がコレ。

切り方に翻弄されてしまっただけだったのだが、
実は大根の漬物だった。

全体としてはまずまずのカレーだが、
お値段にバリエーションがない点も含めて
是非、食べてと言える程の絶品カレーではなかった。

お近くの方は覗いて見たらいかがでしょうか?

ご馳走様でした。

RASA
中央区築地1-12-22コンワビルB1F
11:30~14:30 土日祝定休
℡03-3542-0175

ホタテカレー ¥900(大盛り¥50を含む)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ

⇒ コンワビルのとんかつ屋さん
⇒ コンワビルで讃岐うどん


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーいいですよねぇ (shu)
2006-11-28 21:44:30
はじめまして。
ホタテカレーでヒモ入りですかぁ。
絶品とは言えないとのことですが、非常に食べてみたくなりました
想像してみると結構あいそうな感じしますもんね。

そんなに遠くないし、銀座でも行きがてら寄ってみようかな?
それで美味しかったら、家でも作ってみよう(笑
返信する
Unknown (Ibucium)
2006-11-29 09:54:42
クミン、コリアンダーが足りないのか・・・。
想像すると、ちょっと平板な味なのかな??

それでも、私にとってはカレーは魅力的な
食べ物です!
お腹すいて来ちゃった…。

返信する
はじめまして! (甚平)
2006-11-29 15:39:42
shuさん

はじめまして。甚平です。

普通に旨いカレーなのですが
パンチが足りないと言うか、
もうちょっとな感じでした。

帆立のヒモを食べてみるという目的があれば
行く価値は十分あると思います。

私も普通だ普通だと言いながら
今後も行ってしまうんですけどね(笑)

また、遊びに来てください。

甚平より
返信する
十分カレーなのですが・・・ (甚平)
2006-11-29 15:46:40
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。
さすがに月桂樹が足りないとは言いませんが、
shuさんに言ったようにパンチが
足りないカレーなのでした。

香辛料も普通に効いてはいるのですが、
どこか一部分でも香りの高さが際立ったりすると
もっともっと美味しそうなカレーです。

他にはもっと美味しいお店があるけど
普通に美味しいお店。

そんな感じでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿