銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 とんきにて「とんかつ」をいただきます

2006-09-28 13:16:20 | 銀座・築地 牛・豚・鶏・羊

以前、特大メンチカツを紹介した「とんき」にて昼食を。
場所はコンワビル地下1階。

奥には同じく先日紹介した讃岐うどんの「暖だん」が控える。



今日はとんかつ¥1,100を注文した。

こちらのお昼のメニューの平均価格は
だいたいのメニューが¥1,000。

ごはんと味噌汁のおかわりが自由なうえ、
揚げ物自体のボリュームが結構な男前なのだ。



特にこちらのシジミ汁は、
こいつだけでライス1杯目を平らげてしまう程、
味噌と出汁のバランスの良い味噌汁なのだ。
(実際に平らげるとカツのボリュームで後半苦しいです。)



前回同様、男前なボリュームのお店に
女性客は見当たらなかった。



昼のとんかつ定食は厚切りのロースかつが提供される。
お味の方はなかなかのものだが、やはりこちらの
ウリはというと納得のボリュームだろう。



低温で長時間揚げるのでどうしても
衣は黒ずんでしまうのだが、
中はごらんの通りで
ピンクを通り過ぎた丁度良い揚げ具合だ。

けっして衣が焦げ臭いわけでもなく
納得できるとんかつを食べることができる。

切り盛りするおじちゃん、おばちゃんも
おかずの量しかり、ごはんをいっぱい食べてってねと
言わんばかりの気持ちの良いお店だ。

苦しくなるほどごはんが食べたい人。
どうぞこちらのお店で心置きなくお苦しみなさい。

お腹いっぱいご馳走様でした。

とんき
中央区築地1-12-22コンワビルB1
℡03-3542-0160
11:30~14:30、18:00~21:00
日・祝・土曜夜定休

とんかつ ¥1,100(ごはん・味噌汁おかわり無料!)
甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりロース!デス (Ibucium)
2006-09-28 14:01:17
カロリーを気にして

ヒレを頼む女性は多いと思います。

が、私はやっぱりロース派です!



芥子はたっぷりつけたいな!

千切りキャベツもおかわりしたい!



でも、ごはんは人並みでいいです…。



甚平さん、書き込みの際、自分のURLを

入れると、書き込めないことが分かりました。

どうしてかしら??

懲りずに遊びに来てくださいね~。

というか、リンクはらしていただいていいでしょうか??
返信する
すげー (gellykenny)
2006-09-28 14:34:39
しばらくとんかつって食べてないな~。人の食べているものってむしょうに食べたくなるんですよね。

さくっと衣を割りながら、一部ソースで柔らかくなったところもあるとベストと感じるトンカツ、どこかに食べにいこう。

それに無理をして苦しくなるまでご飯は食べなければ、問題ないだろうし。はは。

甚平さん、充実したランチですね。
返信する
ガツンと食べたい! (ポケット)
2006-09-28 16:39:44
肉が厚くて、衣が薄い!

とんかつの理想形ですね。

しじみ汁も大好きです。

ご飯もお味噌汁も、とんかつも何でも大盛・・・お店の気風の良さがGOODです☆
返信する
私もロース派 (甚平)
2006-09-28 19:22:29
Ibuciumさん



こんにちは。甚平です。

私も大のロース派なのですが、

とんきのランチのロース肉は

おそらく脂少な目のモモロースでした。



個人的には肩ロースの方が好みかなぁ。



それからリンクの件ですが

喜んでありがとうございます。



こちらにも貼らせていただきますので

今後ともよろしくお願いします。

返信する
後先考えずに・・・ (甚平)
2006-09-28 19:25:49
gellykennyさん



こんにちは。甚平です。

フィジカルなとんかつに後先考えずに

立ち向かったのは大失敗。



午後の業務は完全な戦力外でした。



美味しいとんかつを

ぜひ召し上がってください。
返信する
そおなんですよ! (甚平)
2006-09-28 19:33:24
ポケットさん



こんにちは。甚平です。



気さくで第4の実家?みたいな

暖かいお店です。



とんかつは厚切りが一番。

私も大賛成です。
返信する
はじめまして^^ (chie(銀座OL&横浜OLちょっとリュクスな毎日))
2007-01-10 19:09:10
銀座とんき繋がりでコメント&TBを貼らせていただきます。
私は、先日初めてとんきへ行ったのですが、さくさく感とジューシーさを気に入ってしまいました♪
こちらのブログにもまたおじゃまさせてください。
よろしくお願いいたします☆
返信する

コメントを投稿