銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

水道橋 京城にて「松坂牛の生ロース」をいただきます

2007-09-05 23:55:26 | 水道橋・神保町・御茶ノ水・小川町・本郷

先週末・・・

私が世界で一番好きな焼肉屋に久しぶりに行ってきた。

水道橋京城。

今回で2回目の登場となるこちらのお店。
馴れ初めの方は巻末の前回の日記をご参照いただきたいのだが
今回の訪問である変化に気付くことができた。

通い始めた10年ほど前は
人気メニューの上カルビ、上巻きロース、
上タンなんかは1人につき1皿は予約を入れて
取り置きしてくれていたのだが、
海千山千のテレビ番組に紹介されるようになった最近では
多くのお客さんに提供するためには
こういった人気メニューの予約も
2人で1皿が精一杯との返答が。



こればっかりはしょうがない。

骨付きカルビ以外の人気メニューに漏れなく予約を入れ
鼻息荒く水道橋の街に向かって歩を進めた。

ちなみに骨付きカルビ。

私の好みではないのだが、
プロ野球選手の選ぶ焼肉店ランキングで
第1位を取ってからというもの
押しも押されぬ人気メニューになってしまったのだ。



今回の日記の写真を見ていただければ
こちらのお店が普通でないことを
用意にご理解いただけるだろう。

焼肉写真で定番のしずると言えば
こんがりと色づいた火にかかったお肉の写真や
脂が滴りワッと引火した瞬間なんかが
圧倒的に多いのだが、
ご欄の通り火にかける前の写真ばかりなのだ。

最初の写真は上タンだ。

ミディアムレアな焼き加減で
葱を巻いて口の中に放り込む。

塩コショウが効いているので
レモンはかえって肉の味を邪魔しかねないので
このままパクリとやるのが良いだろう。



2番目に食べたのは上カルビの塩。

お肉の方は注文の品々が
あっという間にやって来るのだが、
数年間通いつめてようやくこちらのお店の肉奉行を
務めることができるようになった。

同伴者達にはただでさえデカイ面を更に大きくして
なんてことのない一言を言わせていただいている。

「こちらのお店では塩モノは全て先に食し、
タレモノはその後に食べてください。」

タレに舌がやられてしまうので
塩モノで感じる旨さを毎回感じるためには
その都度舌を洗う必要に直面してしまう。

酒の席でそのような細かい芸当を徹底するには
調理における「さしすせそ」と同じように
塩とタレの順番を意識して分けてしまった方がシンプルと言う訳だ。



上の写真が上巻きロースの塩。

今回頼んだ塩モノのラストを飾った品だ。

脂の多いカルビを先に食べてロースを後に食べた理由は
松坂牛の脂自体が上品なこともあるのだが
こちらのお店の上ロース系のメニューは
店員さんが生でも美味しく召し上がれますと
豪語するほどの新鮮さ。

初体験の方々の驚きを少しずつ、少しずつ、
且つ、下げることなく驚かせ続けるための
順番だったのだ。



写真は上カルビの塩を片面を強めに、
反対面はごくごく浅めに焼いたもの。

前回の日記通りのコメントならば申し訳ないが
塩焼きメニューは大好物の炭水化物群よりも
お酒をチビリチビリとやるのがもってこいだ。

相も変わらず旨い。



こちらが上巻きロースのタレだ。

私が一番大好きなメニューが
こいつと上ロースのタレ。

火をほとんど使わない焼肉もとい食肉が
ここから始まるのだ。

箸を伸ばしそのままお口の中へ・・・



あぁ・・・旨い。

舌の上でお肉が舌に吸収されるようにとろけてゆく。

そして、まるで蒸発するかのように
肉の残り香が上顎にぶち当たり
穂のかな香りだけが胃に運ばれてゆくように
スイスイと肉を平らげさせてくれるのだ。

上巻きロースは予約で品切れ。

上ロースを5人で都合12人前平らげさせていただいた。



塩焼きメニューで酒が進むのに対して
タレメニューはとにかく糖度の高い炭水化物がすすむ。

ここん家の秘伝のタレはお肉の甘みを
これでもか!と引き出してくれる代物。

寿司屋でトロをいただくように
ごはんに巻いて生ロース肉をいただく・・・

もったいない。なんと贅沢なことを・・・

後ろめたさを感じつつ、
タレで引き出された肉の甘みとごはんの甘みの
コラボレーションを存分に堪能させていただいた。



最近はちょいとした繁忙シーズン。

こいつを喰らえばなんとか乗り切れそうだ。

ユッケをごはんに落とし
どんどんドンドン喰い進める。

ユッケはタレの秀逸さを
一番実感しやすいメニューだろう。

同僚は感激のあまり自分専用ユッケを追加注文するほど
他所との違いに驚いていた。



〆にはコムタムクッパをいただいた。

牛で煮込んだ塩味の優しいスープが
疲れさせることなく更なるお米を食べさせてくれる。

生肉ばかりを喰らう
蛮人メニューのように映るかもしれないが
未食の方に是非ともお奨めしたいお店がこちら。

あんまり人気は出て欲しくない気持ちと葛藤しながら
ご馳走様でした。

水道橋 京城
千代田区三崎町2-10-3
TEL03-3230-2921
17:00~1:00
夏期休暇・年末年始休暇

上ロース 2,000
上カルビ 2,000
ロース刺 2,000
ロース ¥1,200
レバー刺 ¥800
カルビ ¥1,000
ハラミ ¥1,000
ミノ ¥630
国産黒豚 ¥700
コムタムクッパ ¥800など

甚平満足度 ★★★★★★★
甚平満腹度 ★★★★★★★

⇒ 掟破りの7つ星メニュー第一話の巻

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ、ほしが・・・ (あっきん)
2007-09-06 09:21:09
ほ、ほしが見たことないくらい並んでます・・・!それにびっくりです(笑)いつも、感動するくらいおいしいお店にでくわすと、「ここのお店の株主になりたい」と思います。たぶん、この焼肉屋さんもそういう類なんでしょうね!
返信する
☆7つっ!いただきましたっ! (mymyzu)
2007-09-06 10:53:03
生ロースのご飯巻きにユッケ丼!
肉好き、炭水化物好きにはたまりませんね。。。
よだれが出そうです。。。


*ご報告
銀座1丁目のしらすごはんの「千ふじ」と讃岐うどんの「さか田」が
入っていたビルが建替えのため
「千ふじ」:8/31にて閉店。10月から根岸にて再開。
「さか田」:今だ昼のみ営業中。10月から有楽町側に移転予定です。

また、うどん難民の日々です。。。
「暖だん」以外でどっか教えてください。。。
返信する
その通り! (甚平)
2007-09-07 09:46:36
あっきんさん

おはようございます。甚平です。

自分の気に入った商品などを
作っている会社の株主になる。

私も株をやりますがおっしゃる通りの買い方ですね。

7★はやりすぎですが
ものさしを替えたくなるほど美味しいお肉たちなので
是非上巻きもしくは上ロースのタレだけでも
召し上がってみてください。

ほっぺが落ちますよ。
返信する
7つ星 (ポケット)
2007-09-07 10:01:00
見事な7つ星!
想像を超える美味しさでしょうね。
私も、生ロースでご飯を巻き巻きしてみたいです。
返信する
むむむ・・・ (甚平)
2007-09-07 10:11:53
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

銀座3丁目の兎屋は関西人の方に
薦められたことがあるのでmymyzuさん向きかも・・・

正直、私は行ったことがないので真偽のほどは
判りませんが昆布の効いた出汁が好みならば
美味しいですよとのことでした。

ちょいと遠いですが
新橋駅前ビルの七蔵は
佐藤養助ほど上品ではないですが
美味しい稲庭うどんを食べさせてくれます。

夢吟坊のかき揚げは
こういうかき揚げもあるのかと
勉強になりましたので
多店舗展開しているお店ですが
もし行かれていなければ
一度行ってみてください。

全てご存知だとは思いますが・・・
返信する
季節に1度は・・・ (甚平)
2007-09-07 11:00:34
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

お寿司のようなロース巻。
美味しいですよ。

北千住と恵比寿にもお店がありますが
同じ肉質なのでしょうが
北千住よりも水道橋の方が
美味しく感じています。

東京のお土産話になりますので是非。
返信する
なるほどねぇ♪ (mymyzu)
2007-09-07 14:04:09
甚平さん、こんにちは。
私、門仲に10年独身時代は住んでましたんで駅真上の「兎や」には
いきつけておりました。。。
まあ、はなまるがなかった頃の時代としては充分美味しいし
歌舞伎町店、銀座店も酔った拍子にはちょくちょく行ったものです。
讃岐ではなく関西風のうどんですね。
難点は炊き込みしかご飯がなく白飯がないのがつらかった記憶があります。

夢吟坊も実食ずみですが今度また行って見ますね。

七蔵は未食で気にはなっていますがそこそこお値段するようですね。
でもその内ぜひ行かせていただきます。

新橋まで足を伸ばせばせとうち旬彩館の「香媛」がありましたね。
一度しか行ってないのでここも久しぶりに行ってみよう。。。



そうそう、今日は台風一過のねらい目で築地場内に行った所
「大和寿司」が3人待ちでしたので6年ぶりにお昼に場内の
お寿司をいただきました。
いつもは早朝5時か6時ですのでね。。。

美味しかった。美味しかった。
だけどやっぱり自分的には「寿司大」がお勧めです。
好みだとは思いますけどね。
返信する
うらやまし・・・ (甚平)
2007-09-07 21:53:01
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

お昼時に大和の3人待ち。
私も出くわしたいですねぇ。

日記に寿司大、大和を
あげていない状態が続いているので
ちょいと心残りの風が吹いております。

来週末の3連休。

別の心残りを片付けてきますので
お楽しみに。

それでは良い週末を。

甚平
返信する

コメントを投稿