銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

渋谷 とん八にて「とん八丼」をいただきます

2007-07-04 16:16:01 | 渋谷・原宿・表参道

先日電車内で
見ず知らずのOLさん達の小話が耳に入った。

話の内容はハーゲンダッツの新商品。
ティラミスが激ヤバだとのことなのだが、
感化されてまんまと買ってしまったのだ。

ティラミスよりもクレームブリュレ。

こちらの方が彼女達の言葉で言うならば
びっくりするほどヤバかった。

駄話はさておき、
今日は渋谷に行ったついでに
駅からちょいと離れたちゃんぽん皿うどんの名店
「長崎」に行こうと歩を進めていたのだが
並木橋の手前で行ったことがないお店に気がついた。

こりあん食堂 とん八。

百聞は一見にしかず。とりあえず予定変更だ。



13時を過ぎていたこともあるのだが
2階の店内に入るとそこはまるで閉店後のバーゲン会場。

わずか2名の店員では回せきれないのか
食べ終わった食器が少なくとも
10箇所以上は放置しっぱなしの惨状だった。

急激に食欲も萎える。

取りあえずはお薦めだというとん八丼とやらを
大盛りで注文させていただいた。



5分程でやってきたのがこちら。

ナムルに杏仁豆腐、スープに蓮根の小鉢、
それからサラダにとん八丼で一揃えだ。

品数的には¥800だかでこの内容はご立派。

店内が狭く厨房まで見渡せてしまう作りなので
後片付けがおっついていないと、
ちゃんと洗っているのか不安になってしまうのが
とてもとても残念だ。



こちらがとん八のお薦めのとん八丼だ。

アルミだかステンレスだかのお盆と器が
学校給食を思い出させてくれた。

そこそこの量の豚肉が
ごはんの上にのっかったものだ。



ビビンバよろしくスプーンでかき混ぜて一口・・・

甘めに味付けられた豚肉とごはんは
誰もが納得する相性の良さだが
ごはんが柔らかすぎる。

豚の煮汁でごはんに旨みを加える丼が
完全に煮汁に参ってしまっている。

もったいない。



この蓮根の小鉢。

オクラと人参と蓮根を梅肉だか
梅酢だかで和えているのだが、
オクラと梅の相性の良さと
蓮根に絡んだオクラの粘り気は
面白く食べさせていただいた。

こいつは旨い。



白濁としたこれは牛と豚のスープだろうか?
ソルロンタンのように牛々しい味ではないが
黒豚のしゃぶしゃぶでもこの白濁スープを
使っているようでなかなかに旨い代物だった。

それからサラダとナムルは可も無く不可も無く。

もやしは胡麻油だけでなく
白胡麻で風味を足してくれるとより私好みだ。



杏仁豆腐は杏仁霜の香りがなかなか高い。

とびっきりではないが
ありがたい代物だった。

こちらのお店。

小技は効いているのだが
私の大好きなごはんの按配だけで
厳しい物言いになってしまった。

好みもあるので気になる方はお試しを。
そうそう。「長崎」は胸を張ってお薦めできますので
こちらは行ったことがないようならば
地図を片手に行ってみてくださいな。

ご馳走様でした。

とん八
〒151-0053
渋谷区渋谷3-15-8-2F
TEL03-5774-4466
11:30~14:00
18:00~23:30 
日曜・祝日定休 

とん八丼 ¥800?
(大盛り無料、値段の記憶がぁ~スミマセン!)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋谷にも出没! (mymyzu)
2007-07-04 18:31:06
渋谷の紹介は初めて見ますがここにも出没されますか?!
このお店は明治通り沿いでしょうかね。。。

渋谷3丁目まで来れたのでしたら並木橋の交差点を
上っていき、渋谷2丁目まで足を伸ばせば
青山学院西門の信号のところにある
「セレブ・デ・トマト」でパスタランチなどいかがですか?

実はopen当初から店の前は何十回も通っていますが
ネーミングに負けて一度しか入ったことがなく
昨日久しぶりに行きました。
全ての料理にトマトが入っており(パンにも練りこみ)
なかなか楽しいお店ですよ。
但し、スペシャル特盛りぐらいで発注しないと
甚平さん的には満腹度に☆が付かないかも(笑)
返信する
昔からありました? (甚平)
2007-07-05 12:05:51
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

この「セレブ・デ・トマト」は
昔からあるお店なのでしょうか?

実は学生時代の大半を
渋谷で過ごしてきました。

確かに青学近辺にはあまり近寄りませんでしたが
初めて聞いたお店なのでした。

トマトを練りこんだパンは興味津々ですね。
返信する
ハーゲン「ダーツ」 (あっきん)
2007-07-05 16:53:36
ハーゲンダッツのティラミスとブリュレ、私も食べ比べました。ブリュレ、やるなあって感じですよね!できたら、間にもう1枚、キャラメルをいれて欲しいです。

次回は、グレープフルーツ&クリーム(新フレーバー)を狙って、スペシャルの日(5種類で650円)に行こうと思ってます!!

知り合いが、ハーゲン「ダッツ」って言っても口でも文でもハーゲン「ダーツ」って使うんですよねー。音感がしっくりこなくて気持ち悪いです。ははは。
返信する
比較的最近。。。 (mymyzu)
2007-07-05 18:06:12
甚平さん。
「セレブ・デ・トマト」は
私が青山中心に仕事をしていた頃からなので
せいぜい、6,7年ぐらいかと。。。

ドライトマトを練り込んだパンも美味しいですが
トマトのパンと言えばリストランテヒロのパンは
毎回「人参ですか」と聞いてしまう
楽しいパンでしたよ。
毎年この時期に行ってたのに去年から行かなくなっちゃったなぁ。。。
返信する
食感が堪らなく良いのです (甚平)
2007-07-06 09:46:23
あっきんさん

おはようございます。甚平です。

ブリュレの良いところは
カラメルソースの下に敷かれている
ホワイトチョコレート。

これがアイスでパリパリに冷やされて
口に入れるたんびにパリッ、パリッと
旨みと広がる感触が堪らないのでした。

5種類で¥650の日!

こんなのがあったのは知りませんでしたので
心からありがとうございます。
返信する
イタリアン食べたくなりますねぇ。 (甚平)
2007-07-06 09:53:46
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

学生時代にはなかったのですね。
ありがとうございました。

さらにドライトマトと聞いて
固形部分もあるのかなと
ますます食べたくなっちゃいました。

代官山にはどうもアクセスが合わず行かないので
レストランテヒロは丸の内で試してみようかしら。
返信する
ヒロは。。。 (mymyzu)
2007-07-06 10:54:10
甚平さん、こんにちは。
代官山のヒロ・ドゥーェはもう3.4年前に閉店しちゃったのです。
ここで食べた透明なトマトの冷たいジュレには
驚天動地!でした!透明なジュレが食べたらトマト味!

私がいつも行くのは表参道の一本裏道の本店でしたが
今はリーズナブルに食べられる東京駅の地下にも
ヒロプリモってのが出来てるそうです。。。

丸の内は多分本店と同じでハイコストかと思われます。
返信する

コメントを投稿