SACのなかま

SACの情報です

カードの図柄(平成28年夏の補講)

2016-08-12 21:43:49 | 日記

 タローカードはきれいなものが多いですね。

 ちょっとふざけたものもありますが、ちゃんと基本が守られていたら問題ありません。

 カードによって、意味の微妙な違いが出てくるというのがあります。

 神道でも、榊や米、水、酒・・をまつりますが、飾り方が違ったりします。

 米をどこに置くか。最近、変わったかもしれませんね。

 カードの図柄が違っていて、基本の意味が変わってしまうのは問題ですが、デザイナーの認識とか、現在のひとの常識が変わってきていますので図柄も変わります。

 時々、手書きのカードにお目にかかります。

 印刷ではないやつです。

 1枚、1枚にカードの意味を考えて作っていくわけですが、作った人のカードに対する認識がずれていると図柄に変化があるはずです。

 その人の住んで生活している世界では通用するカードは世界のどこでも通用するとは限らないのです。

 手書きのカードもよいのですが、全部のカードがそろっていることは稀です。

 カードの図柄の説明も聞いていて結構楽しいものです。

 なお、日によっても人によってもカードの意味が強くなる場合があります。

 日食とか月食とかの日に、月とか太陽のかーどはちょっと気になるでしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿