■1980年 日本 104分
■2006.8.6 BS2
■監督 山田洋次
■出演 渥美清(車寅次郎) 倍賞千恵子(さくら) 下絛正巳(おいちゃん) 三崎千恵子(おばちゃん) 前田吟(博) 浅丘ルリ子(旅回りのキャバレ-歌手、リリ-)
《story》
とらやでは、お弁当を作ってみんなでアヤメ見物に出かけようとしていた。そこに寅次郎が帰ってくる。出かけることが言えなかったとらやのみんなと寅次郎がもめているところにリリーから速達が届く。沖縄の病院に入院していて、気弱になっていて、寅次郎に会いたいと書かれていた。寅次郎は初めての飛行機に乗り、急いで沖縄に向かう。病室で再開した二人。まるで夫婦のように仲良く、みるみるリリーも元気になっていった。退院しても安静が必要なため、海辺に部屋を借りて住むことになった。寅さんも大家さんの息子の部屋に居候。仲むつまじい夫婦のような生活が続いたが、寅さんは落ち着かないのか、街を遊び歩く。あるとき、帰ってきた寅さんとリリーはけんかしてしまう。翌朝、リリーは荷物をまとめて出ていってします。寅さんも、船を乗り継ぎ、汽車を乗り継ぎ、まるで行き倒れのように柴又のちらやにたどりつく。再びリリーと再開。そして別れ。二人は、また別々の旅を続けるのだった。
◎相手が苦しんでいたら、とことんつくすところが寅さんのいいところ。沖縄まで駆けつけて、面倒を見る。でも、回復してくると、次第にリリーは眼中になくなる。いや、面とむかえなくなるのかもしれないな。そして、仲違いしてしまう。または寅さんがその場からいなくなってしまう。そんなパターンだよね。
「寅さん、今頃何しているんだろう」そこで電話がなる。旅先の寅さんからだ。わかっていても、見え透いていても、この偶然がたまらなく好きになってしまう。出かける場面で寅さんが帰ってくる。帰ってきたらまずいところに限ってもどってくる、それがわくわくさせるんだと思う。
「所帯もつか?」とつぶやくシーン。自然に出てきた言葉だけど、お互いにうまくいかないことはわかっている。どこかで出会ってお互いに手をつなぎ会えることの方が幸せなんだろう。リリーとはいつまでも深く結びついた関係であってほしい。そんな願いがラストにもあったと思う。また、二人は、これからもどこかで出会う。
ワンパターンの連続なんだけど、寅さんの映画は好きなんです。何度も見たくなるんです。不思議な映画だ。
沖縄の自然や、家並み、そして基地の問題などもきちんと入れてあるところがすごい。
「男はつらいよ」リーズ