そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

おっぱいバレー

2009年06月01日 | ラブロマンス/青春


2008年 日本 102分
2009.5.9 109シネマズ
■監督 羽住英一郎
■出演
   綾瀬はるか(寺嶋美香子)  青木崇高(堀内健次)
   仲村トオル(城和樹)  石田卓也(バレー部先輩)
   大後寿々花(美香子=中学時代).
   福士誠治(美香子の元カレ)  光石研(教頭)
   田口浩正(竜王中男子バレー部コーチ)
   市毛良枝(美香子の恩師の妻)
   木村遼希(平田育夫).  高橋賢人(楠木靖男)
   橘義尋(城良樹)  本庄正季(杉浦健吾)
   恵隆一郎(江口拓)  吉原拓弥(岩崎耕平)

 《story》

「見せられるわけ、ないじゃん!?」

1979年福岡県北九州、戸畑中学校に23才の寺嶋美香子が赴任してきた。彼女は、中学時代の国語の教師との出会いがきっかけで教師になった。しかし、前任校での出来事で生徒への信頼と自信を失い、この学校にやってきたのだ。再スタートだと、意気込んで男子バレー部の顧問を引き受けたものの、部員5人はまったくやる気なし。つい、「あなたたちががんばるなら、何でもする」と言ってしまう。部員たちは、「試合に勝ったら先生のおっぱいを見せてくれ」と。断るつもりが、約束してしまうことに。部員たちは、それからもう練習を始める。おっぱいは見せたくないが、部員たちには勝たせたい。複雑な思いで、美香子も部員たちと練習を重ね、信頼関係を深めていく。しかし、大事な試合の直前に、その約束が校長の耳に入り、美香子は学校を去ることに。美香子のいない試合会場で、沈む部員たち。美香子は、約束を守るために、部員たちを励ますために、試合会場に現れる。

 おっぱいが見られわけじゃない

綾瀬はるかが出ていること。それから、きっかけはどうであれ、中学生のがんばりに感動あり。おっぱいに興味を持って、それに固執し、本気で努力するところがかわいいものだ。まだ、純粋な雰囲気がいっぱい。画面にはいやらしさがない。先生も、生徒の信頼に応えようと一生懸命だし、生徒もそんな先生に応えようとがんばっている。若さってのは、何かに熱中し始めると、とことん突き進もうとするすばらしさがある。年をとって、余計なことを考えると、手を抜いたりずるをしたり、打算的なことばかり考えたりしてしまう。一昔前の若者の姿かもしれないけど、汗を流し、チームで心を一つにする感動を味わえた。読書をする罰、あれも今は通用しないかも。読めと言っても読まないだろうな。

 公式サイト「おっぱいバレー」

 「ひとりでいたいけど、孤独はいや」これって矛盾しているかな。誘われると断れるけど、誘われたいという気持ちがある。変かな。社交性のない人のセリフ。人と話をするのは苦手で、長時間だと疲れる。会話を楽しむ域に入れない。一人でいると気が楽だけど、時に孤独に苛まれる。人と心を通わせる感動や幸せを知らない人は、孤独のまま一人で死んでいく。でも、自分が生きているのは誰かのおかげ。感謝の気持ちでつながれる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうま)
2009-06-20 09:13:44
突然すみません、 今度病院でネタをやるんですけど、 国語的に直した方が良い所教えて下さい。
よろしくお願いします。 blogs.yahoo.co.jp/yoakezamurai20
「 私、 土佐は高知の坂本亭龍馬と申します・・。
 早速ですが、 只今より・・、 日本を洗濯、 すなわち、 叩き洗いさせて頂きます!!!!!
 ♪よさ~こ~い♪ よさ~こ~い♪
 「 この街の平和は僕が必ず守ってみせます!!! 」 って、 おっしゃる・・、 仮面ライダー殿!!!
 敵との戦いであなたがどうしても欠かせないモノは・・、 一撃で敵を倒す必殺技ですか?? 身を守るスーツですか?     いやいやいや、 答えは・・、 そんな格好で公道を走ってしまう暴走族並の大胆さぜよ!!   
 母上殿~、 今回は、 昆虫顔のヒーローを洗濯致し候~、 殺虫剤持ってる時に会ったら気を使って口数増えてしまうぐらい昆虫顔のヒーローを洗濯致し候~!!
返信する