趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

ゲド&新公&退団発表!?

2006-09-05 23:59:48 | Weblog
なんか最終的に、ガックリとした一日だったような・・・(汗)。
いえ、その責任の99%はかしげさんの退団発表にあるわけですが。
映画の「ゲド戦記」を観に行って、あ~やっぱりこんなもんか~(溜息)と思いつつ帰宅し、今度は星組の新公を観に行って、彩海君よくやった!!ブラボー♪とほのぼの出てきたとたんに、かしげさんが辞める~っ!!!!?????と・・・。
せっかくせっかく、かしげさんならこんな役~あんな役~♪と夢をふくらましていたのが、ぷつりと断ち切られてしまい、ガックリ・・・。
久しぶりに、全てにおいて過不足ない、綺麗で華やかなトップスター誕生と喜んでいたので、劇団の決定がどうにも理解できません。かしげさんなら一般にもウケやすいだろうし、お芝居も出来るし、歌えるし、これからファンがどっと増えるだろうに、その矢先に退団させて、劇団に何の得があるんだ???むしろ損失の方がはるかに大きいと思うのですけど。
それにやはり、劇団自体がファンを何だと思っているのか。何度もそう思ってはきましたけど、この上にさらにまた同じことを繰り返す劇団には、あきれるばかりです。
かしげさんを1作だけにするくらいなら、最初から組替えなどせずにタニちゃんトップにすればよかったのに。かしげさんは雪組でトップになっても問題はなかったはず。それをあえて宙組へ持ってきたからには、宙組の一からの建て直しとカラー一新の狙いからじゃなかったのか。
・・・納得できないことばかりです。
かしげさん好きな母も、「は???」と最初は理解不能だったらしく、ようやく事態を呑み込んでものすごくガッカリしてました。せめて博多に観に行っててよかった・・・と、残念そうに言ってましたね。
かしげさんをとても好きな友人達の嘆きもいかばかりかと思うと・・・何も言う言葉がありません。
せめて、かしげさんのラストステージまで、キラキラした麗しいお姿をちゃんと観ていたいと・・・そう思います。

愚痴ばかりでも仕方ないので、今日観たもの。
まず「ゲド戦記」。・・・とはいえ、書くことがあまりないですが(汗)。
う~ん、やっぱり原作のイメージとは程遠いなぁと。それに、主人公はアレンであって、ゲドがあんまり活躍しないこの内容のどこが「ゲド戦記」なのか、初めて観た人にはさっぱりわからないのではないかと。
そういう私も、中学生の頃に一度読んだっきりなので、ちゃんと内容を覚えているかといわれると困りますが(大汗)。もともと哲学的な作品というか、読んでてすごく難しかったんですよねぇ。でもうろ覚えのストーリーと映画とを見比べても、なんか違うな~という思いはありますね。
原作の荒涼とした灰色のイメージは、ジブリ映画の鮮やかな色調に取って代わり、ゲド(ハイタカ)という厳しく孤高の賢者は、ジブリアニメのキャラになってました・・・。
映画は、膨大なストーリーのごく一部、アンソロジーの一つ、という感じ。メインストーリーは別にあるんだな~と思わせる出来なので、単独の興行作品としてはどうなんでしょうねぇ?どうせなら思い切って、一本物として大胆にアレンジしてもよかったのではないかと。
宮崎駿監督が「ナウシカ」を作った時、「ゲド」の影響があると言われてましたけど、確かに原作の漫画の「ナウシカ」は、そんな感じでした。でも映画は単独の別物として作ってあった。その構成力と発想の転換が、必要なんでしょうね。
とりあえず、「ゲド戦記」の原作は、一度ちゃんと読み直さねば、と思いました。中学生では理解できなかった部分も、今なら別の感想が出てくるでしょうし。(「指輪物語」も、初読の中学時代ではなく読み直した大学時代にハマった)

星新公は、とりあえず主演のお二人は情感が今ひとつで、面白みには欠けたのですけど、結果的には彩海君の健闘でお芝居も持ち直し、さらに彩海君の評価も上がったのではないかと(笑)。
抜擢が早かったわりに、彩海君は肩に力が入りすぎたお芝居でなかなか芽が出なかったですが、先日のレオン君バウといい、その前のベルばら新公のブイエ将軍といい、だんだん面白い役者さんに育ってきてくれて、嬉しいですね♪
和さんと彩海君は同期か・・・う~ん、彩海君にも一度チャンスをあげたかったなぁ(汗)。
それにしても、サエコさんがいる!?と思えばしゅん君だし、カヨコさん!?と思えばゆずる君だし(これはほんとそっくりでギョッとした/爆)、彩海君はもともとオトコさん似だし・・・心臓に悪い(爆)。
全体として特に出来のいい新公とは言えないまでも(苦笑)、まあ個々に頑張ってる人はちゃんと目立ち、雰囲気よく終われたのは何よりだと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする