さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

僕の街では今日からワクチン接種の予約が始まりました。当然ですけれど撃沈しました

2021-05-11 23:59:23 | 新型コロナウイルス
市役所からGW直前「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内 クーポン券在中」という封筒が届きました。
接種予約開始は5月11日からで、接種開始は5月25日からとなっていました。
昨晩、市のホームページを見たのですが、予約の準備は出来ないようでした。
必要事項を前もって記入しておいて、予約が開始される今日の9時に予約決定ボタンをクリックすればいいんだろうと想像していたんです。
ざあ~っと適当にチェックしただけなので間違っていたのかもしれませんが、準備は何も出来ませんでした。
予約開始時刻の9時にならないと、予約受付ページは開かないんだろうな、と思ったのです。

それにしても、市役所のホームページからどうやって予約を開始すればいいのか、分かり難い!
今となってはさほど分かり辛くもないのですが、初めて見た時にはどこをクリックすればいいのか本当に分かり辛い!
市役所ホームページの先頭に大きな文字で「ワクチンの集団接種の予約」とか「ワクチン接種について」とか
「詳しくはこちらをクリック」とかあるのですが、他にも普通の文字で「新型コロナウイルスワクチン接種情報」とか
「新型コロナウイルスワクチン接種の予約から接種の流れ」等の項目があるんです。
どれも結局は最後の「・・・・・・予約から接種の流れ」へ導かれて、
その中に「パソコンやスマートフォンから専用の予約サイトで予約」に辿り着くわけです。
そこに予約サイトのURLがあるという訳。
もっと分かり易く『予約スタート』と大きな赤い文字で見せて、
そこをクリックしたら必要な説明も読め、『次へ』をクリックするような工夫は出来なかったんでしょうか?

そのURLに入ると、まずは郵送された封筒に記されていた予約受付番号(数字8桁)と生年月日を記入し、ログインします。
予約が終了した今は、ログインした最初の画面は出ますが、その先には進めませんから、ここからは僕の記憶頼りです。
集団接種と個別接種を選択します。
個別接種がどのような手続きになるのかは僕は知りません。
とりあえず集団接種を選んだからです。
これも項目だけが並んでいて、つい何もせずに先に進もうとしてしまいました。
集団接種と書いてある先頭にがあって、ここをクリックしてだったかだったか付けないと駄目なんですね。
その先は日時の選択に進みます。
カレンダーが出て来て、宿や飛行機の予約のように日にちの欄にとか×が記されています。
1回目の接種希望日をクリックして選ぶと、2回目の接種予約に進みます。
1回目の接種希望日のちょうど3週間後とその翌日とその翌々日3日間が出て来ました。
その3日間を順にクリックしてみましたが、無反応。
どうやら予約で埋まってしまったようです。
確かに、日付の下には×の印が。
1回目の接種希望日を変更してみたらと考えましたが、最初のカレンダーに戻ってみると、全部が×印に。

まあ、予想していたこととはいえ、あえなく撃沈!
次回の予約に期待したいと思います。
その次回の予約情報ですが、ホームページや月2回発行の市の広報誌でなされるそうです。
見落とす人、気付かない人、多いだろうなぁ。
1回目の接種が6月中なら御の字、多分7月になってしまうんだろうな、と覚悟はしています。

ワクチンを接種したところで、まだ感染する可能性はあるわけですから、生活が急に変わるわけではありません。
さっちゃんなど、ほとんど変わらないでしょう。
音楽会に行ったり、映画を観たりが出来るくらいでしょうね。
外食はもうさっちゃんには難しそうですしね。
遠出も大変そうですしね。
ただ、心の安心は少し増えることでしょうね。

ワクチン接種後、僕がやることはショートステイ探しの再開です。
ワクチン接種者ならば施設側も少しは安心でしょうしね。
ここのところ僕はずっと健康でしたから良かったですけど、もし病気にでもなったら、何日間か離れて暮らさざるを得ないでしょう。
そんな時のために、泊まり慣れたショートステイ施設を持っておくことは大切だと思っています。

今後のワクチン接種の予定に目を光らせておかなければなりませんね。
可能性は極小でしょうけれど、今日の予約成功者からキャンセルが出たら、その空きを予約できることもあるそうです。
キャンセル情報は広報するんですかね?

まあ、しばらくはこのワクチン接種予約の件で楽しめそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWみどりの日の天覧山はハイ... | トップ | この日は僕の日でしたね! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事