さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日は例会の翌日でしたから、僕は睡眠不足です

2018-06-21 21:33:14 | 生活の一場面
昨日は僕の所属する山岳会の例会のあった日です。
さっちゃんも一緒に参加します。
夜ひとりで家で留守番させておくと、とっても不安がるんです。

例会終了後の飲み食いが楽しみですから、帰宅したのは夜中の1時前くらい。
さっちゃんはすぐ寝ましたが、僕は2時ころに寝ました。
そして、翌朝は7時起き。
デイサービスの日です。

さらに今日はケアマネージャーのT口さんが来られる日でしたから、
それも終了した午後3時ころ、眠たくて僕はゴロリと仮眠。

起き出したのは5時過ぎでしたけれど、
さっちゃん「夕食つくらないの?」と。
しゃべり方の雰囲気が「いつまでもゴロゴロと寝てないで、早く起きて作ってよ!」
ってな感じに僕は受け取りましたから、個人的には内心カチンと来てしまってます。
まだ、体がだるくて眠いのに・・・・

ただ、僕の感情のままに行動に移しても、仕方ありません。
さっちゃんは一緒に買い物に出かけたりもしたがっているようでしたけれど、そんな時間もありません。
こんな際の時短料理用に置いてある冷凍餃子。
今日のメインメニューです。
他ににらと玉子のお味噌汁、オクラと「海のとろろ(めかぶ、わかめ、もずく)」のネバネバあわせ、を作ります。

僕に心の余裕があればさっちゃんにもなるべく手伝ってもらうのでしょうが、
自分だけでストレスなしに作りたい気分。
さっちゃん「何か手伝おうか?」と近くに来てくれますが、
「今のところ大丈夫だよ」と僕。
さっちゃんは使わない食器とかを洗ってくれます。

波風立てずに夕食スタート。
腹もふくれ、アルコールも少し入りましたから、僕の心も元に戻りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんには内緒に食器を... | トップ | さっちゃんにはちょっとハー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の一場面」カテゴリの最新記事