さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんは時折り笑顔を浮かべながらテレビで「サザエさん」を観ていました

2021-10-01 23:56:38 | 生活の一場面
昔から我が家のチャンネル権は僕が握っていましたから、観る番組のほとんどは僕の観たい番組ばかりでした。
さっちゃんは特に観たい番組もなさそうでしたし、関心も少なそうでした。
僕はテレビ大好き人間ですから、家に居て一日中テレビを観ていても過ごせる人間です。
BSに関しても、それを観ることを可能にすると、ますますテレビ漬けになってしまいそうでしたから、我が家のテレビではBSは観ることは出来ません。

僕が観る番組はニュースや関心ある時事問題を扱った番組、朝なら「羽鳥モーニングショー」「NHKスペシャル」とかです。
他には自然を扱った番組ですね。
「自然百景」「ダーウィンが来た」「地球ドラマチック」・・・・などですね。
そして、歴史関連。
「知恵泉」「歴史探偵」など、NHKが多いですね。
歌番組も自分の好きな歌手等が扱われていると観ます。
井上陽水、ビートルズ、クイーン、等々、何人もいます。
後は、ドラマ。
「朝のテレビ小説」、今なら「おかえりモネ」ですね。
他にも「歴史大河ドラマ」は毎年欠かさず観ています。
民放では「相棒」だけは観ています。
来月から新シリーズがスタートするようで楽しみです。
民放のドラマはたくさんあってどれも面白そうなので、出来る限り観ないことにしています。
テレビ漬けになっちゃいそうですからね。
他に、今は「アンという名の少女2」を観ています。
小説とは漂う雰囲気がずいぶん違っていて、興味深く観ています。
最後にアニメ。
今は「キングダム」を観ています。
つい最近、フジテレビで数回放送された「鬼滅の刃」を全部録画して観てしまいました。
去年の映画が何故にあれほど多くの人が観たのか、その訳を知りたかったからです。
観てしまうと、確かに面白いですね。

他に、韓国歴史ドラマがNHK総合で放送されると必ず観ます。
「チャングムの誓い」を最初に観て、隣国韓国の歴史も知りたく思って、いつも観ています。
いちばん最近では「ヘチ 王座への道」でした。
ドラマとしては楽しませるツボをしっかりと押さえているのでいいのですが、ドラマを観ても韓国の歴史には詳しくなりそうにはありませんね。
日本の「歴史大河ドラマ」のような番組が韓国にもあればいいなと思います。

後、毎年の原爆投下日や終戦の日前後には必ずそれに関連した番組が数多く放送されます。
必ずそれらの番組は録画して2年後でも3年後でも必ず観ることにしています。

あれれれ? 僕の好みのテレビ番組紹介になってしまいました。
済みません。
さっちゃんもこんな番組をいつも僕と一緒に楽しんで観ていたんです。
でも、少しずつ、さっちゃんはテレビを楽しむことが出来なくなって、観なくなりました。
ほとんどの番組を僕は録画してさっちゃんが居ない時や寝静まってから時々観ています。
ですから、録画番組が増える一方で、今は2020年2月の録画番組を観ています。
ただ、ドラマやアニメ、時事問題を扱った番組はすぐに観ますよ。

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ここまでは水曜日の明るい時間帯に書いたりしていました。
水曜日の夕食では冷凍してあったカレーを解凍したんですが、さっちゃんは他のおかずもありますし、カレーはお玉に1杯くらいしか食べません。
残りは僕が普通にカレーライスとして食べたんですが、意外と量が多くて、大盛で2人前くらいの量だったと思います。
ご飯の量は普通だったのですが、ルーが大盛りでした。
僕は久し振りに食べ過ぎて満腹になり、すでに寝ていたさっちゃんの隣りで横になったんです。
10時前だったと思います。
寝るつもりはなかったんですが、自然に寝てしまいました。
目覚めたら夜中の12時前。
もうこの時間ではブログどころではありません。
ちゃっちゃっと最低限の用事を済ませて、本格的に就寝。

昨日の木曜日ですが、いつも同様に岩トレをして来ました。
それもあって疲れていましたから、デイサービスから戻って来たさっちゃんともども、布団の中へ。
これまた自然な成り行きですが、寝てしまいました。
8時過ぎに目覚めたんですが、一瞬どうしようかな~と迷いました。
さっちゃんをこのまま明日の朝まで眠ったままにしちゃおうかな~と。
でもすぐに、それは駄目だ、さっちゃんにはしっかり食べてもらおう、と思い直します。
それに、岩トレで疲れていますから、夕食を作る気力が乏しくなることは分かっています。
ですから、コロッケと煮物の惣菜を買って来ていました。
あとはいつもの花豆4粒、クリームチーズ1個、キウイ1個と種なし巨峰4粒もすぐに用意できます。
お味噌汁はまだ少し残っていますし、冷凍したご飯もあります。
そうそう、僕が作ったかぼちゃの煮つけも最後の少しだけが残っていました。

僕なら5分で食べ終わりそうな量の夕食をさっちゃんは1時間くらいかけて食べます。
食べ終わったのは9時半でした。
さっちゃんを寝かせつけて、それから僕の夕食です。
食べ終わったのは何時だったでしょう?
翌日もデイサービスで、僕は6時起床ですから、ブログを書く十分な時間はありませんでした。

というわけで、水曜日に書き始めたブログを今日金曜日に書き終わらせ、アップするという訳ですね。

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて本題に戻ります。
さっちゃんがほとんどテレビを観なくなったということですね。
まったく見ないわけでもないのですが、ひとつの番組を継続的に観続けることがないのです。
画面に人が映っていますから、心は引き付けられるみたいなんです。
散歩をしていても、歩いている人には注目しますからね。
映像によっては笑ったりすることもあります。
でも、そのテレビ番組を観ている訳ではなさそうなんです。

先日の日曜日の夕食前のひと時でした。
僕は夕食の準備をしていて、さっちゃんには寝ていて欲しかったんです。
起きていると、何かとしょっちゅう台所の僕のところへ来て、僕にとっては邪魔で仕方がないんです。
この日はさっちゃんは珍しく全然眠くないようで、布団に入ってくれませんでした。

それで、さっちゃんの関心を引き付けるような歌番組でもないかな、と思ったんですが、ありません。
「サザエさん」があったので、ひょっとしてこれなら観てくれるかなと思って、点けたんです。
すると、さっちゃんは楽しそうに観続けてくれました。
ときおり、笑いながら観続けていました。
どの程度ストーリーを理解できているのかは不明ですが、気持ちは引き付けられるようですね。
おそらく、ストーリーは理解できていないと思いますが、一瞬一瞬の内容や全体に流れる雰囲気は分かるんだと思います。
「サザエさん」が終わって、「ドリフに大挑戦SP! 伝説&名作のコントが今夜新たによみがえる」が始まりました。
これもさっちゃんはケラケラ笑いながら観ていました。
さっちゃんは僕がいる台所に来ることもなく、テレビに引き付けられていました。

夕食の準備が終わって、食べ始めたころには、さっちゃんはテレビにはほとんど視線を送っていませんでした。
ですから、食事に集中して欲しいこともあって、テレビを消すことにしました。
ちょうどその時画面に流れてたコントは上半身裸になって体当たりでバカバカしいことをやる、そんなタイプのコントだったようです。
さっちゃんにはその手のコントは通じなかったみたいですね。

日曜日の6時半からの「サザエさん」をまたさっちゃんに観てもらおうかなと思います。
その前は「ちびまる子ちゃん」ですから、これも観てもらおうかな?
テレビの視聴習慣が無くなったさっちゃんに観て楽しめる番組があればいいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語リハビリを訪問介護で受... | トップ | 再びの、天覧山ひとり岩トレ№... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の一場面」カテゴリの最新記事