さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

4ヶ月ぶりの天覧山でしたが、岩が濡れていて何もせずに帰って来ました

2020-07-21 23:50:52 | 僕の自由時間
今年の梅雨は長くて雨も多いですね。
僕の自由時間がとれる火曜日もここのところ雨のことが多かったですし。
今日は洗濯も買い物もしなくていいですし、病院へ行く予定もありません。
久し振りに天覧山で一人での岩トレをしに行くこととしました。

今朝のさっちゃんはまずはトイレで息むことから始まりました。
前回から13日目なんです。
便秘の薬も飲んでますし、1週間ほど前から毎日気にはなっていました。
7時15分~7時半と7時35分~7時37分の2回トイレに入り、さっちゃんは自分から息んだりお腹をさすったりしました。
でも結局、今朝は空振り。
こんなことがあって、朝食作りは遅れたのですが、さっちゃんの気分も低調で何も食べてくれませんでした、飲んでもくれませんでした。

僕の出発も遅れて、予定していた電車の1本後になってしまいました。
東飯能駅からも今日はゆっくりと歩きます。
蒸し暑い日でしたから、むやみに汗を掻きたくありませんからね。
天覧山最下部の岩場まで急げば30分で到着するところ、今日は45分ほどかかりました。

天覧山の麓からの道を歩きながら気付いてはいたのですが、飯能では前日にかなりの雨が降ったようです。
途中の岩場も完全に濡れています。
湿っているのではなくて、今この瞬間にバケツで水をぶっかけたように濡れていました。
それでも、とにかく最下部の岩場までは行ってみることに。
下っていく急な斜面から覗くと、最下部岩場に人の姿が見えます。
ひとり岩トレでは初めてのことです。
滑りやすい斜面を注意しながら下って行き、最下部岩場の広場に着きました。

3人が何やらトレーニングをしています。
口ぶりからは指導しているのはプロのガイドのような感じ。
山の緩やかな斜面で、どうやら怪我人等の搬出訓練、引き上げシステムの1/3を教えているようです。
女性が下方の末端に体重を預けています。

僕はと言えば、すでにここへ来る途中で本日のトレーニングは諦めていますから、とりあえずはゆっくりとコーヒーを飲むことに。
駅のパン屋さんで買ったコロッケと塩くるみパンも食べました。

他の3人がいなければもっと良かったでしょうが、何もしなくてもここで過ごしているだけで心が癒される感じがします。
僕にとっては4ヶ月ぶりの自然に親しむ自由時間ですからね。
もちろん、岩場でトラバースのトレーニングをして、肉体にも悦びを与えてあげられれば、さらに癒されたんでしょうけどね。
久し振りの今日ですから、ここに来ただけで十分です。

早い時間に帰宅すると、お風呂を沸かして、ゆっくりと長い時間、湯船に浸かっていました。

今日のさっちゃんですが、デイサービスでおしっこを1回したそうですが、大の方はなし。
お腹のマッサージもしてくれたそうなんですけれどね。
水分を1000cc摂取し、お昼ご飯も完食したそうです。
デイサービスでも散歩したようですが、日没前に僕とも散歩に行きました。
いつもの多摩川土手のコースです。

最近、さっちゃんの僕への纏わり付き具合が強くなっているように感じます。
さっちゃんとしては自分と一緒に居て欲しい、さっちゃんが布団の中なら僕にも布団に来て欲しい、そんなことのようです。
また、さっちゃんをどこかへ連れて行って欲しい、家の中にじっと居るのは嫌、外へ連れて行ってという願望もあるようです。
そんな願いを持つことは一向に構わないのですが、僕の状況を無視して一方的に要求するので本当に困りものです。
断ると益々エスカレートして、同じことが繰り返されて、大変なことになりますからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーでの買い物も、さっ... | トップ | 今日は言語リハビリの日でし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事