さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんのデイケア最初の日、僕は天覧山へ行きました

2023-02-18 23:25:23 | 僕の自由時間

老々介護の身の小生です。

以前はケアマネさんも介護士さんも山の仲間も、誰もがみんな僕のことをことさらに心配するのを不思議に感じていました。

もちろん、理屈では僕自身も理解は出来ていたのですが、しっくりと納得できてはいませんでした。

 

でも今、意思疎通が不可能な、自分で飲み食いできない、動けない、排泄処理が出来ない、そんな妻のさっちゃんを自宅介護していると、痛感できます。

周囲の手助けしてくださる方々の優しい想いが痛いほど有難く感じられます。

自宅での単独の介護、しかも老々介護ですから、僕が倒れるとさっちゃんも共倒れです。

僕自身の肉体的健康、精神的健康を大切にしなければならないことがよく理解できるようになりました。

 

登山を愛する者は幸いなり。

何故なら、登山をすることが肉体的精神的健康に直結しているからなり。(聖書の一節のように書いてみました)

ですから僕は、今のような状況下にあっても、可能な限り登山を楽しむことをさっちゃんのためにも自分のためにも行なおうと思えるのです。

 

以前、さっちゃんがデイサービスに通っている間に天覧山ひとり岩トレを実践していました。

F沢さんとも一緒に熱心に岩トレを繰り返しました。

ただ、この頃はまださっちゃんのためと言うよりも、短時間でもいいので僕自身のために楽しみたかった方が強かったかもしれません。

さっちゃんがデイサービスから戻るまでに帰り着かないといけませんから、2時くらいには終了します。

 

現状も同様です。

月金のデイケアの日にやはり2時まで天覧山での岩トレが可能なんです。

ただ、朝のお迎えはデイサービスの時より少し遅くて、岩場到着は11時くらいになってしまいます。(以前は10時~10時半だったかな?)

それに、普段はさっちゃんを置いて小1時間でも外出は出来ませんから、月金だけが買い物等の用事をすることのできる日になってしまいました。

ですから、月金はいろんな意味で貴重な日なんです。

僕の思いとしては毎週1回は天覧山で岩トレしたい!

ひとりの時は1時半で下山して、帰宅前に買い物をすることも考えています。

と言う訳で、昨日の2月17日(金)天覧山で岩トレをして来ました。

HTさんと一緒です。

▲11:29。HTさんのこの日の目標は、このトラバース岩の3往復半。ところが、「3往復半できた!」と僕が思った直後に落下。達成は次回に持ち越しました。僕はと言うと、トラバースのセカンドルートのムーブを探っています。HTさんがやっているのはノーマルルートですが、セカンドルートになると格段に難しくなります。昔は出来ていたんですが、ムーブも忘れてしまっていますし、クライミング能力も低下していますから、まったく出来ないんです。ちなみに身長の低いさっちゃんにはノーマルルートは不可能なんです。でも、さっちゃんはセカンドルートを出来ていましたよ。

 

▲13:40。蛇岩の5.7のルートです。斜めホールドの多いこの岩でのバランスのとり方がHTさんはだいぶん良くなりました。次回はいいクライムが出来るのではないでしょうか。すでに13時40分ですね。これでこの日の岩トレは終了しました。HTさんにはちょっと申し訳ないですけれどね。

 

片付けをして、下山開始です。

以前もこの時間に下山する際には寄っていたお団子屋さんで、みたらし団子1本を買いました。

前は90円だったのですが、世界的な小麦や燃料費の高騰の煽りで1本100円になっていましたね。

こんなところで世界情勢を感じる僕でした。

15時01分にH島駅着。

朝食用のパンとレタスを買い、牛乳も買いました。

自宅までの20~25分を急ぎます

15時54分「もうすぐ到着します」との連絡が入りました。

肉体は疲れていますが、精神的にはリフレッシュできた感が明確に自覚できます。

さすがに肉体疲労の影響は夜に現われました。

17時30分から18時20分まで、さっちゃんに経管栄養を投与した後、自宅介護4日目にして初めて、途中で寝てしまいました。

かろうじて目が覚めて、20時20分からオムツ交換、21時05分から白湯200ccと便秘薬15滴の投与が出来ました。

危ない、危ない。

 

でも、天覧山翌日の今日はすべてが快調でしたね。

良い効果があったのではと、自画自賛です(笑)。

今後も可能な限り続けていきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな陽ざしが入る部屋の中... | トップ | 日曜日、さっちゃんは車椅子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事