さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

暖かな陽ざしが入る部屋の中で、僕はさっちゃんに話しかけました

2023-02-16 22:54:42 | 介護生活

「さっちゃん、外を見てごらん。青空だよ」

「・・・・・・」

「こんなに天気がいいと、山を歩きに行きたいね」

「・・・・・・」

「いろんな山を登ったねぇ」

「・・・・・・」

「いろんな沢や岩も登ったねぇ」

「・・・・・・」

「ニュージーランドにも行ったね」

「・・・・・・」

「ヨセミテにも行ったね」

「・・・・・・」

「ネパールには一緒に行きたかったね」

「・・・・・・」

僕はこんな風にさっちゃんに話しかけ続けました。

外は寒気が強くて寒い日ですけれど、ガラス越しに差し込んでくる陽射しで部屋はポカポカと温かいんです。

さっちゃんが横になっているベッドの脇に僕は座り込んで、さっちゃんの顔を覗き込みながら喋りかけ続けました。

ゆっくりと、過去の想い出を噛みしめながら、喋りかけていました。

「また、さっちゃんと一緒に山へ行きたいなぁ」

「・・・・・・」

僕の眼にが滲んで来ました。

今、ブログにこの文章を書きながら、再びが滲みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の午前中はウンチとの格... | トップ | さっちゃんのデイケア最初の... »
最新の画像もっと見る

介護生活」カテゴリの最新記事