さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

意思伝達が上手くいかなくて、さっちゃんは凄く怒ってしまいました

2019-09-26 23:45:44 | トイレ・排泄
これでトイレカテゴリーが4日連続ですね。
このネタを意識的に選んでるわけではないのですが、大切でもあり大変でもあることなので、・・・・

昨日は言語リハビリの日だったのですが、その前に脳神経外科での診療がありました。
さらに当日検査として、頸動脈の超音波検査をしてからの診療だったのです。
ですから、脳外自体は10時からなんですが、9時半には病院へ来ていた方がいいと言われていました。
ですから、9時ちょっと過ぎには着くように家を出たのです。

そんな昨日の朝、駅へ急いでいた時のことでした。
ちょうど家と駅との中間地点あたりで、さっちゃんが何やらムズムズし始めました。
これはおしっこだなと、僕は頭を急回転させて、対応を考え始めます。
さっちゃんの様子からは、あまり猶予はなさそうに見えます。

ラッキーなことにすぐそばに宅地造成中の現場があって、そこに作業員用のトイレが設置してあります。
まだ朝早いので、作業員の方は2名しか来ていません。
「すいません。おトイレ貸していただけますか」とお願いすると、「いいよ」との返答。
さっちゃんをそのトイレへ連れて行きました。

狭いトイレにさっちゃんと僕が入り、さっちゃんがズボンとパンツを脱ぐのを僕が手伝います。
でも、さっちゃん、なかなか脱いでくれません。
狭くて清潔感が乏しくて(実際は綺麗でしたよ)和式なことに抵抗感があったのでしょうか?
それでも何とか脱いではくれましたが、今度はしゃがんでくれません。
さっちゃんは右膝骨折の後遺症でMAXでも130度くらいしか曲がりません。
ですから、和式トイレは苦手ではあるのですが、そんなこと言ってられないはずなのに・・・・

どうしてもさっちゃんがしゃがんでくれないので、僕も諦めるしかありません。
さっちゃんは臍を曲げてしまって、「もう帰る」のようなことを言ってます。
自分のザックも持たずに、家の方へ歩き始めます。
僕もさっちゃんの剣幕に押されて、何もすることが出来ません。

ただ、僕にはひとつアイデアがありました。
少し家の方へ戻った付近の公園に多機能トイレがあるんです。
そこへ連れて行くことが出来れば・・・・

公園の入り口まで連れて行くことは出来ました。
さっちゃんの手を取って、そのトイレまで連れて行こうとします。
でも、さっちゃんは僕の手を激しく振り払います。
2度3度、そんな行動が繰り返されます。

さっちゃんの手を強く握って引っ張ったりするのは逆効果ですから、簡単に振り払える程度にしか掴みません。
それでも、さっちゃんの怒りはたぎってくるようで、僕の体を両手で掴んで押し返そうとします。
さらに大声を上げて、周囲に何かを(まあ僕に酷いことをされてるということかな?)訴えます。
僕はもうこれ以上、関与しないことにしました。

さっちゃんは一度も歩いたことのない知らない道をどんどん進んでいきます。
僕はさっちゃんの10mくらい後方から、さっちゃんのザックも持って付いて行きます。
時々さっちゃんが僕の方へ振り向くので、そんな時には僕は物陰に隠れたりします。
腹を立ててるのはさっちゃんだけではありませんからね、僕だって少しは仕返ししたいですし。

そこを右へ曲がれば駅に近づくのになぁ、そんな箇所が2、3回ありましたが、直進したり、左へ行ったり。
結局、家の近くの大通りまで来てしまいました。
僕がさっちゃんに追いつき、手をつなごうとしましたが、振り払われてしまいます。
さっちゃんの怒りは続いているようですが、少し心細くもなってきたようです。
僕がさっちゃんの少し前を歩き、さっちゃんは僕に付いて来ます。
駅のそばまで来て、再び手をつなごうとすると、また振り払われてしまいます。
「トイレは行かないの?」と聞きますが、怒った様子で「行かない」のような返事。
いったいおしっこはどうなってしまったんでしょう?
階段を上る際に、また手をつなごうとしましたが、やっぱり拒否。

結局、家を出てから1時間近く歩いていました。
最初に予定していた電車の次、30分ほど後の電車に間に合いました。
降りた電車のホームからさっちゃんと手をつなぐことが出来ました。
病院に着いたのは9時40分ころ。

病院でもいろいろとありましたが、それはそれとして。
結局、さっちゃんはすべてが終了した1時過ぎに、やっとその日初めてのおしっこをしました。
パンツも少しも濡れていませんでした。
あの時の、今にもおしっこが漏れそうだという動作は何だったんでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣りの駅まで歩いて行ったん... | トップ | 病院で検査、診察、リハビリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事