さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

この時から、さっちゃんには手頃な青梅丘陵歩きが始まりました

2020-03-10 23:57:17 | 山登り
ここからの今日のブログは昨年9月28日の山歩きの記録です。
さっちゃんと歩いた山歩きの記録は写真のこともありますし、どうしても書き終えるのに時間がかかります。
日常の多忙に紛れてブログに書き残すことが遅れてしまいました。
これじゃあいけないと、僕も考え直し、あまり堅苦しく考えることなく、写真中心にあっさりとした記録に留めようと思います。
それじゃあ・・・・

▲9:15。青梅線の宮ノ平駅から北西に伸びる道路を進んできました。途中から土の林道のようになりました。天気は快晴。気持ちのいい山歩きの始まりです。

▲9:39。林道っぽい道は途中からしっかりした広い登山道となりました。さらに進むと左の尾根へ登っていく山道が分かれています。今日はそっちへと進みました。

▲10:15。青梅丘陵主稜のハイキング道に出ると、左(北)へと進みました。すぐに小さな峠のような場所が現れ、そこで休憩。さっちゃんにも笑顔が。

▲10:26。キク科の花だろうなとは分かるんですが、名前まではよく分かりません。オオバヨメナのような・・・・

▲10:58。キク科のハグマの仲間のようだということは分かるんですが、名前までは難しいですね。葉の切れ込みは浅いんですがモミジハグマ(紅葉白熊)かオクモミジハグマ(奥紅葉白熊)に似ているような気もします。

▲11:03。青梅丘陵はとても歩きやすいハイキングコースです。植林も多いですが、広葉樹の森も多くあり心地よい山歩きが出来ますね。

▲11:42。途中で再びの休憩。この日は笑顔が多いですね。

▲11:58。時々はこんな階段の山道も現れます。

▲12:22。青梅丘陵は青梅市街地の裏山のような山地ですから、時々街並みが見下ろせます。青梅市街地を挟んで南側の山々は御岳山を初め大岳山や大塚山などですね。

▲13:39。雷電山への最後の登りでしょうね。さっちゃんもまだまだ元気!

▲13:46。雷電山山頂。さっちゃん、この日は笑顔が多かったですね。

▲14:43。榎峠に下山しました。ここからは車道を軍畑駅まで歩きます。

▲15:09。軍畑駅到着です。

この日、さっちゃんのおしっこ事情がどうだったかは忘れました。
少しくらいパンツを濡らしたかもしれませんが大事には至らなかったと思います。
この日の前の回の山歩きが大変でしたから、それに比べると問題なかったんでしょう。
笑顔の写真も多いですから、さっちゃんは楽しんでいたようですね。