どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

川柳『代理戦争』

2023-05-05 00:00:12 | 川柳

〇 米中対立 ガーナは日本に 援助させ(中国の債務の罠にはまったガーナなどアフリカ諸国へのテコ入れ)

〇 北朝の 核脅威には 韓国を(バイデンは韓国の尹 錫悦大統領を訪米させて金正恩に対抗)

〇 バイデンの足元を見る 中露かな(チキン・レース=次期世界大戦の脅しを仕掛ける)

〇 ウクライナは 欧米兵器で 代理戦争(プーチンのロシアはワグネル=民間軍事会社が代理)

〇 今の世は フェイクニュースの 海と化し(トランプが元凶)

〇 名人戦 藤井聡太が 連勝で(渡辺明魔王はもう心が折れている)

〇 13試合連続ヒットに まさ(吉田正尚)かねえ

〇 赤い靴下(レッドソックス)穿いて 広角打法冴え(吉田正尚に全米注目)

〇 八村(塁)は 蜂のように刺し 蝶のように舞う(ダンク&スリーポイント・シュート)

〇 石川佳純が引退 愛ちゃん二世と言われたが(昔日の感)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム354『壁』 | トップ | ポエム355『薔薇の矜持』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-05-06 02:16:00
レッドソックスの吉田選手、頑張ってますね。
一時期、1割台までいって低迷していましたが、あれよ、あれよという間に、3割台。
凄い技術と精神力です。
石川佳純と吉田正尚 (ウォーク更家)
2023-05-06 11:25:26
石川佳純、理知的な顔つきと勝負のときの顔つき、どちらも素敵でファンでしたが、引退ですか、寂しいです。

吉田選手の快進撃、どこまで成績を伸ばすのか!、今後が楽しみです。
吉田正尚 (tadaox)
2023-05-06 16:08:33
(yamasa)様、吉田正尚は連続ヒットを15試合に伸ばしましたね。
どこまで続くんでしょうか。
一時低迷してましたが、最近10試合ぐらいは打率も4割越えだそうで巧打が目立ちます。
レッドソックスのみならず全米が注目し始めましたね。
石川佳純 (tadaox)
2023-05-06 16:18:47
(ウォーク更家)様、石川佳純は今シーズン限りで引退と記者会見しました。
更家さんと同じようにファンがたくさんいて、引退を惜しむ声が上がっているようです。
次のステップに期待しましょう。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事