くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI DR80S・SP80(TS503改) 計画その18  エンジン音低減

2023-08-15 18:14:05 | DR80(SP80)
無事に公道デビューを済ませたものの気になる点が少しばかり
まずは、結構ローギヤードな点で唸りをあげている印象 σ(-ε-` )ウーン
そして、吸気音と排気音が賑やか過ぎて疲れそう
そこで、


汎用のエアクリエレメントをパワーフィルターに巻いてみた


マフラーのバッフルにグラスウールを一巻きしてみたところ

スズキ DR80S  エンジン音低減

画像では違いが分かりにくいけど、実際には耳障りな音量と音質から低減したのが体感できました
実際に走らせてみたところ上々です
ただ、同一回転でのスピードが若干落ちたので色々試してみたところ
マフラーのバッフルのグラスウールに影響されるみたいで、取り外すとスピード上がりました
まっ、些細な数字ですので低減された方を選択 ぅん((´д`*)ぅん

お盆休みに突入しているので、ちまちまと手を加えてゆきます
サイドカバーがのっぺりした印象でしたので、タンクと同じようなラインを入れました


ベースの白いカッティングシートにマスキングをして


スカイブルー


ブルーと塗装をしてゆきます
画像ではゴワゴワ波打っているシートですが




水で薄めた洗剤を吹きつけてから、気泡を押し出すように貼りつけていけば問題は無いです


そうこうしている内に、スプロケが届きました




取り付けていた14丁のスプロケを15丁に交換です
走り出すと穏やかな印象で、同一速度で約500rpmほど低い感じで ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


DR80Sでの計画作業はここで一旦終了!
通勤や近場での走行で問題点を出してゆきます
ちなみにテストランでのプラグの焼け具合は、良好です 本来のエンジンの性能が発揮されているようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUZUKI DR80・SP80(TS503改... | トップ | 京丹波 古民家RE再生プロジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DR80(SP80)」カテゴリの最新記事