くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

久しぶりのガレージ作業 XE&セロー

2021-01-30 23:33:48 | ガレージ
新しい年になって休日は仕事が入っていたり、天候が悪くなかなかガレージ作業ができなかった (´;ω;`)シクシク
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪

残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換

まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ


スパッと切れた電球類


バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整


アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒


回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る


続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)




波打つスプロケ


リヤのスプロケはN.T.B


フロントのスプロケはサンスター


さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ


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