くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5参号機キャブの不調解決

2013-03-24 22:29:13 | RE 参号機
どうもすっきりしなかった参号機キャブ


マニュアルをじ~~と眺めていると、経路図で『あっ!なるほど』

加速ポンプのガスの流れは概ね次の通り
 ①加速ポンプのダイアフラムが開かれると、ダイアフラム内のガスはチェックバルブを通り二次ポートに流れ込む
 ②ダイアフラムが閉じると負圧によりフロート室からチェックバルブを通りダイアフラム室へ
 ③チェックバルブは逆流しない一方通行
これらの繰り返しで一次→二次の切り替え時のガスの薄さをカバーしているのです

上記の流れから加速ポンプが機能していないのではと、一番怪しいのが
ダイアフラムから二次ポートまでのチェックバルブ!
キャブクリーナーで吹いてみると通っていない(@_@)やっぱりね!
爪楊枝でちょいちょいとつついてクリーナーとエアガン(弱めに)で完了
ノズル部分も同様に清掃しておきます

中央の二次ポート内にニュッと出ているのが加速ポンプのノズル部分


試乗した結果は、息継ぎの現象がなくなっています(^^)v
アクセルも初号機キャブよりも軽いのでパワーアップしたような感覚(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿