エンジン始動性不良の兆候は以前から出ていたのだけど
どんどん酷くなり、ついにはクラッチを切るだけでストールしてしまう(T_T)
おまけに始動性が悪いので後続車にも迷惑かけちゃう
交差点毎にアクセル踏んで・・・やかましい車だこと(笑)
なんとかガレージに辿り着きボンネット開けて点検開始!
プラグは3本とも綺麗な狐色!教科書にでてきそう(^^)
中央にあるのがエアクリーナーケースで、丸い蓋を外すと円形のエアクリーナーエレメントが、交換時期とっくに過ぎちゃっているよ(^_^;)
で、キャブの内面が見えてます(@_@)すでに清掃済みなので綺麗だけど、
か~な~り汚れてました
キャブクリーナーとパーツクリーナーを動員したところ
綺麗になるのに合わせるようにアイドリングも戻ってきました(^^)v
再始動も一発始動だし、翌日の完全に冷え切った状態でも
チョーク引いて一発始動!まっ当たり前のことがなんと嬉しいことか(嬉涙)
作業の途中で外れているカプラーを発見!見るとウォッシャー液のポンプの配線みたいなので
繋いでおいたのだけど、これが新たなる関門の入口になろうとは
どんどん酷くなり、ついにはクラッチを切るだけでストールしてしまう(T_T)
おまけに始動性が悪いので後続車にも迷惑かけちゃう
交差点毎にアクセル踏んで・・・やかましい車だこと(笑)
なんとかガレージに辿り着きボンネット開けて点検開始!
プラグは3本とも綺麗な狐色!教科書にでてきそう(^^)
中央にあるのがエアクリーナーケースで、丸い蓋を外すと円形のエアクリーナーエレメントが、交換時期とっくに過ぎちゃっているよ(^_^;)
で、キャブの内面が見えてます(@_@)すでに清掃済みなので綺麗だけど、
か~な~り汚れてました
キャブクリーナーとパーツクリーナーを動員したところ
綺麗になるのに合わせるようにアイドリングも戻ってきました(^^)v
再始動も一発始動だし、翌日の完全に冷え切った状態でも
チョーク引いて一発始動!まっ当たり前のことがなんと嬉しいことか(嬉涙)
作業の途中で外れているカプラーを発見!見るとウォッシャー液のポンプの配線みたいなので
繋いでおいたのだけど、これが新たなる関門の入口になろうとは
好きやねぇ、ドキドキしながら走るの。
しっかし、車検通す時にエレメントくらい換えとけと思うけど。
全部で30円やったらしゃぁないか。
全部「ウミ」が出て、快調になったら20円で「売って!!」な。
車は心臓に悪いわ(^_^;)
ひでのB1となら交換してもいいよ~ヽ(^o^)丿