現在(4/21時点)実装されている魔術礼装を備忘録兼ねて書いておきます。
■魔術礼装・カルデア
・応急手当(CT9) 味方単体のHPを大回復。Lv10で3000と、最近のサーヴァントのスキルから見ると控えめ。
・瞬間強化(CT15) 味方単体の攻撃力を超アップ(1T)。Lv10で50%。やはり宝具こみのブレイブチェインで使いたい。
・緊急回避(CT15) 味方単体に回避状態を付与(1T)。敵宝具の緊急回避用といってよい。
初期装備。最初に実装された礼装らしく、今現在実装されているサーヴァントたちのスキル効果に比べると控えめな効果。
高難度クエストに装備していくには色々不満(というかCTの長さに効果が見合わない)だが、瞬間強化目当てで周回クエストにつけるには不足ない。
■魔術協会制服
・全体回復(CT12) 味方全体のHPを回復。Lv10で2800とまぁまぁな効果だた再使用は非現実的。
・霊子譲渡(CT15) 味方単体のNPを増やす。20で固定。即宝具を撃ちたいときに便利だがやはりCTがながい。
・コマンドシャッフル(CT15) コマンドカードを配り直す目玉スキル。ここ一番で引きが悪い時に使いたいが博打要素が高いため過信は禁物。
専用クエストをクリアで入手。どれも使い勝手がよく、特にクリティカルアタッカー頼みのパーティーの場合、コマンドシャッフルでチャンスを増やせる。
■アトラス院制服
・オシリスの塵(CT15) 味方単体に無敵状態を付与(1T)。バーサーカーを連れていく場合に頼もしい。
・イシスの雨(CT15) 味方単体の弱体状態を解除。敵の厄介なデバフ、魅了以外にも玉藻(槍)のように自身にスタンをかけるサーヴァントにも有用。
・メジェドの眼(CT15) 味方単体のスキルチャージを2進める。高難度でスキル回転率を早めたいときに有用。
専用クエストをクリアで入手。総じて長期戦で輝くスキルがそろっている。また、Lvをあげても効果はかわらないのでLv1で十分役に立つのも特徴。
■カルデア戦闘服
・全体強化(CT12) 味方全体の攻撃力をアップ(1T)。Lv10で30%アップ。やはり宝具チェインで使いたい。
・ガンド(CT15) 敵単体にスタン状態を付与(1T)。基本的に100%効くが、弱体耐性持ちには確実ではない。
・オーダーチェンジ(CT15) バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える目玉スキル。
専用クエストをクリアで入手。オーダーチェンジは戦略の幅を大きく広げるスキルなので、是非とも使いこなせるようになりたい。
もっとも高難度だとチェンジする前に味方がバタバタとやられてしまう状況が往々にして起こるので、バフ要員がバフをかけたあとアタッカーと
交代させるといったアグレッシブな戦略に使うのが理想。
■アニバーサリー・ブロンド
・魔力放出(CT15) 味方単体のBusterカード性能を超アップ(1T)。Lv10で60%アップと高倍率。
・勝利への確信(CT12) スターを大量獲得。Lv10で20個。CTが長いのでクリティカルアタッカーのカードがそろったタイミングで魔力放出と同時に使用すると面白い。
・騎士の誓い(CT15) 味方単体にガッツ状態を付与(1T)。回復量はLv10で4000という高性能。ただしガッツは1Tで消えてしまうため使用タイミングに注意。
現在はレアプリズムがないと入手不可。攻撃的な構成になっており、短期決戦したいクエストで輝く。
デザインは『Fate/stay night』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっており、アルトリアをはじめBuster宝具持ちと相性が良い。
■ロイヤルブランド
・反応強化(CT15) 味方単体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%と高性能。
・鉄の専心(CT12) 味方単体にスター集中状態を付与(1T)。Lv10で1000%。そもそもスター生産できていないと役に立たないうえ、効果が1Tなので使いどころが難しい。
・必至(CT10) 味方単体に必中状態を付与(1T)。回避を使うサーヴァントがいるクエストでは心強い。
現在はレアプリズムがないと入手不可。Quick強化に「鉄の専心」がスター生産前提となっているため、Qucikパ専用の礼装といえる。
デザインは『Fate/Zero』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっているが、Quick宝具でスター集中の低いアサシン、バーサーカー向けといえる。
■ブリリアントサマー
・ランブル・パーティー(CT15) 味方全体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で30%アップと高性能。
・必殺トライデント(CT12) 味方単体に無敵貫通状態を付与(1T)。無敵貫通は無敵状態と回避状態両方にヒットできる。
・シーハウス・シャワー(CT12) 味方単体のHPを回復。Lv10で3000。それとNP増加。これは10で固定。
現在は入手不可。複数のボスサーヴァントと連続で戦うような高難度向き。やはりQuickパをメインに運用したい。
■月の海の記憶
・霊子向上(CT15) 味方単体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%アップ。
・完勝への布石(CT12) 味方単体のスター発生率をアップ(1T)。Lv10で100%アップ。
・パニッシュメント(CT15) 敵単体に強化無効状態を付与(1回)
現在は入手不可。デザインは『Fate/EXTRA』で主人公が着ていた月海原学園の制服。
ArtsアップはNPチャージ量の増加にもつながるため、ヒット数の多いArts宝具にあわせて使えば宝具の連発も視野に入る。
候補はエミヤ(殺)や、両儀式(殺)だろうか。
逆にそういったサーヴァントがパーティーにいない場合は腐ってしまうので、礼装にあうパーティー編成を考える必要がある。
強化無効は当然ながら相手の使うスキルがわかっていないと有効活用できないので注意。いずれにしろ上級者向けの礼装。
■月の裏側の記憶
・霊子向上・全(CT15) 味方全体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lvアップによる上昇量はまだ不明。
・生存への布石(CT12) 味方単体に弱体無効状態を付与(1回)。やはりジャンヌ(裁)のように自身にスタンを付与するサーヴァントに活用したい。
・ダウン・スライド(CT15) 敵単体のチャージを1減らす。もし100%効くならかなり頼もしいスキル。
現在期間限定で専用クエストクリアにより入手できる。デザインは『Fate/EXTERA CCC』で主人公が着ていた制服。
味方全体のArts付与のため、キャスターなどをメインにしたArtsパが相性いい。
■魔術礼装・カルデア
・応急手当(CT9) 味方単体のHPを大回復。Lv10で3000と、最近のサーヴァントのスキルから見ると控えめ。
・瞬間強化(CT15) 味方単体の攻撃力を超アップ(1T)。Lv10で50%。やはり宝具こみのブレイブチェインで使いたい。
・緊急回避(CT15) 味方単体に回避状態を付与(1T)。敵宝具の緊急回避用といってよい。
初期装備。最初に実装された礼装らしく、今現在実装されているサーヴァントたちのスキル効果に比べると控えめな効果。
高難度クエストに装備していくには色々不満(というかCTの長さに効果が見合わない)だが、瞬間強化目当てで周回クエストにつけるには不足ない。
■魔術協会制服
・全体回復(CT12) 味方全体のHPを回復。Lv10で2800とまぁまぁな効果だた再使用は非現実的。
・霊子譲渡(CT15) 味方単体のNPを増やす。20で固定。即宝具を撃ちたいときに便利だがやはりCTがながい。
・コマンドシャッフル(CT15) コマンドカードを配り直す目玉スキル。ここ一番で引きが悪い時に使いたいが博打要素が高いため過信は禁物。
専用クエストをクリアで入手。どれも使い勝手がよく、特にクリティカルアタッカー頼みのパーティーの場合、コマンドシャッフルでチャンスを増やせる。
■アトラス院制服
・オシリスの塵(CT15) 味方単体に無敵状態を付与(1T)。バーサーカーを連れていく場合に頼もしい。
・イシスの雨(CT15) 味方単体の弱体状態を解除。敵の厄介なデバフ、魅了以外にも玉藻(槍)のように自身にスタンをかけるサーヴァントにも有用。
・メジェドの眼(CT15) 味方単体のスキルチャージを2進める。高難度でスキル回転率を早めたいときに有用。
専用クエストをクリアで入手。総じて長期戦で輝くスキルがそろっている。また、Lvをあげても効果はかわらないのでLv1で十分役に立つのも特徴。
■カルデア戦闘服
・全体強化(CT12) 味方全体の攻撃力をアップ(1T)。Lv10で30%アップ。やはり宝具チェインで使いたい。
・ガンド(CT15) 敵単体にスタン状態を付与(1T)。基本的に100%効くが、弱体耐性持ちには確実ではない。
・オーダーチェンジ(CT15) バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える目玉スキル。
専用クエストをクリアで入手。オーダーチェンジは戦略の幅を大きく広げるスキルなので、是非とも使いこなせるようになりたい。
もっとも高難度だとチェンジする前に味方がバタバタとやられてしまう状況が往々にして起こるので、バフ要員がバフをかけたあとアタッカーと
交代させるといったアグレッシブな戦略に使うのが理想。
■アニバーサリー・ブロンド
・魔力放出(CT15) 味方単体のBusterカード性能を超アップ(1T)。Lv10で60%アップと高倍率。
・勝利への確信(CT12) スターを大量獲得。Lv10で20個。CTが長いのでクリティカルアタッカーのカードがそろったタイミングで魔力放出と同時に使用すると面白い。
・騎士の誓い(CT15) 味方単体にガッツ状態を付与(1T)。回復量はLv10で4000という高性能。ただしガッツは1Tで消えてしまうため使用タイミングに注意。
現在はレアプリズムがないと入手不可。攻撃的な構成になっており、短期決戦したいクエストで輝く。
デザインは『Fate/stay night』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっており、アルトリアをはじめBuster宝具持ちと相性が良い。
■ロイヤルブランド
・反応強化(CT15) 味方単体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%と高性能。
・鉄の専心(CT12) 味方単体にスター集中状態を付与(1T)。Lv10で1000%。そもそもスター生産できていないと役に立たないうえ、効果が1Tなので使いどころが難しい。
・必至(CT10) 味方単体に必中状態を付与(1T)。回避を使うサーヴァントがいるクエストでは心強い。
現在はレアプリズムがないと入手不可。Quick強化に「鉄の専心」がスター生産前提となっているため、Qucikパ専用の礼装といえる。
デザインは『Fate/Zero』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっているが、Quick宝具でスター集中の低いアサシン、バーサーカー向けといえる。
■ブリリアントサマー
・ランブル・パーティー(CT15) 味方全体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で30%アップと高性能。
・必殺トライデント(CT12) 味方単体に無敵貫通状態を付与(1T)。無敵貫通は無敵状態と回避状態両方にヒットできる。
・シーハウス・シャワー(CT12) 味方単体のHPを回復。Lv10で3000。それとNP増加。これは10で固定。
現在は入手不可。複数のボスサーヴァントと連続で戦うような高難度向き。やはりQuickパをメインに運用したい。
■月の海の記憶
・霊子向上(CT15) 味方単体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%アップ。
・完勝への布石(CT12) 味方単体のスター発生率をアップ(1T)。Lv10で100%アップ。
・パニッシュメント(CT15) 敵単体に強化無効状態を付与(1回)
現在は入手不可。デザインは『Fate/EXTRA』で主人公が着ていた月海原学園の制服。
ArtsアップはNPチャージ量の増加にもつながるため、ヒット数の多いArts宝具にあわせて使えば宝具の連発も視野に入る。
候補はエミヤ(殺)や、両儀式(殺)だろうか。
逆にそういったサーヴァントがパーティーにいない場合は腐ってしまうので、礼装にあうパーティー編成を考える必要がある。
強化無効は当然ながら相手の使うスキルがわかっていないと有効活用できないので注意。いずれにしろ上級者向けの礼装。
■月の裏側の記憶
・霊子向上・全(CT15) 味方全体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lvアップによる上昇量はまだ不明。
・生存への布石(CT12) 味方単体に弱体無効状態を付与(1回)。やはりジャンヌ(裁)のように自身にスタンを付与するサーヴァントに活用したい。
・ダウン・スライド(CT15) 敵単体のチャージを1減らす。もし100%効くならかなり頼もしいスキル。
現在期間限定で専用クエストクリアにより入手できる。デザインは『Fate/EXTERA CCC』で主人公が着ていた制服。
味方全体のArts付与のため、キャスターなどをメインにしたArtsパが相性いい。