BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 魔術礼装まとめ

2017年04月21日 02時16分34秒 | FGO
現在(4/21時点)実装されている魔術礼装を備忘録兼ねて書いておきます。


■魔術礼装・カルデア

 ・応急手当(CT9) 味方単体のHPを大回復。Lv10で3000と、最近のサーヴァントのスキルから見ると控えめ。
 ・瞬間強化(CT15) 味方単体の攻撃力を超アップ(1T)。Lv10で50%。やはり宝具こみのブレイブチェインで使いたい。
 ・緊急回避(CT15) 味方単体に回避状態を付与(1T)。敵宝具の緊急回避用といってよい。

 初期装備。最初に実装された礼装らしく、今現在実装されているサーヴァントたちのスキル効果に比べると控えめな効果。
 高難度クエストに装備していくには色々不満(というかCTの長さに効果が見合わない)だが、瞬間強化目当てで周回クエストにつけるには不足ない。


■魔術協会制服

 ・全体回復(CT12) 味方全体のHPを回復。Lv10で2800とまぁまぁな効果だた再使用は非現実的。
 ・霊子譲渡(CT15) 味方単体のNPを増やす。20で固定。即宝具を撃ちたいときに便利だがやはりCTがながい。
 ・コマンドシャッフル(CT15) コマンドカードを配り直す目玉スキル。ここ一番で引きが悪い時に使いたいが博打要素が高いため過信は禁物。

 専用クエストをクリアで入手。どれも使い勝手がよく、特にクリティカルアタッカー頼みのパーティーの場合、コマンドシャッフルでチャンスを増やせる。


■アトラス院制服

 ・オシリスの塵(CT15) 味方単体に無敵状態を付与(1T)。バーサーカーを連れていく場合に頼もしい。
 ・イシスの雨(CT15) 味方単体の弱体状態を解除。敵の厄介なデバフ、魅了以外にも玉藻(槍)のように自身にスタンをかけるサーヴァントにも有用。
 ・メジェドの眼(CT15) 味方単体のスキルチャージを2進める。高難度でスキル回転率を早めたいときに有用。

 専用クエストをクリアで入手。総じて長期戦で輝くスキルがそろっている。また、Lvをあげても効果はかわらないのでLv1で十分役に立つのも特徴。


■カルデア戦闘服


 ・全体強化(CT12) 味方全体の攻撃力をアップ(1T)。Lv10で30%アップ。やはり宝具チェインで使いたい。
 ・ガンド(CT15) 敵単体にスタン状態を付与(1T)。基本的に100%効くが、弱体耐性持ちには確実ではない。
 ・オーダーチェンジ(CT15) バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える目玉スキル。

 専用クエストをクリアで入手。オーダーチェンジは戦略の幅を大きく広げるスキルなので、是非とも使いこなせるようになりたい。
 もっとも高難度だとチェンジする前に味方がバタバタとやられてしまう状況が往々にして起こるので、バフ要員がバフをかけたあとアタッカーと
 交代させるといったアグレッシブな戦略に使うのが理想。


■アニバーサリー・ブロンド

 ・魔力放出(CT15) 味方単体のBusterカード性能を超アップ(1T)。Lv10で60%アップと高倍率。
 ・勝利への確信(CT12) スターを大量獲得。Lv10で20個。CTが長いのでクリティカルアタッカーのカードがそろったタイミングで魔力放出と同時に使用すると面白い。
 ・騎士の誓い(CT15) 味方単体にガッツ状態を付与(1T)。回復量はLv10で4000という高性能。ただしガッツは1Tで消えてしまうため使用タイミングに注意。

 現在はレアプリズムがないと入手不可。攻撃的な構成になっており、短期決戦したいクエストで輝く。
 デザインは『Fate/stay night』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっており、アルトリアをはじめBuster宝具持ちと相性が良い。


■ロイヤルブランド

 ・反応強化(CT15) 味方単体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%と高性能。
 ・鉄の専心(CT12) 味方単体にスター集中状態を付与(1T)。Lv10で1000%。そもそもスター生産できていないと役に立たないうえ、効果が1Tなので使いどころが難しい。
 ・必至(CT10) 味方単体に必中状態を付与(1T)。回避を使うサーヴァントがいるクエストでは心強い。

 現在はレアプリズムがないと入手不可。Quick強化に「鉄の専心」がスター生産前提となっているため、Qucikパ専用の礼装といえる。
 デザインは『Fate/Zero』でセイバー(アルトリア)が着ていた私服となっているが、Quick宝具でスター集中の低いアサシン、バーサーカー向けといえる。


■ブリリアントサマー

 ・ランブル・パーティー(CT15) 味方全体のQuickカード性能をアップ(1T)。Lv10で30%アップと高性能。
 ・必殺トライデント(CT12) 味方単体に無敵貫通状態を付与(1T)。無敵貫通は無敵状態と回避状態両方にヒットできる。
 ・シーハウス・シャワー(CT12) 味方単体のHPを回復。Lv10で3000。それとNP増加。これは10で固定。

 現在は入手不可。複数のボスサーヴァントと連続で戦うような高難度向き。やはりQuickパをメインに運用したい。
 

■月の海の記憶

 ・霊子向上(CT15) 味方単体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lv10で50%アップ。
 ・完勝への布石(CT12) 味方単体のスター発生率をアップ(1T)。Lv10で100%アップ。
 ・パニッシュメント(CT15) 敵単体に強化無効状態を付与(1回)

 現在は入手不可。デザインは『Fate/EXTRA』で主人公が着ていた月海原学園の制服。
 ArtsアップはNPチャージ量の増加にもつながるため、ヒット数の多いArts宝具にあわせて使えば宝具の連発も視野に入る。
 候補はエミヤ(殺)や、両儀式(殺)だろうか。
 逆にそういったサーヴァントがパーティーにいない場合は腐ってしまうので、礼装にあうパーティー編成を考える必要がある。
 強化無効は当然ながら相手の使うスキルがわかっていないと有効活用できないので注意。いずれにしろ上級者向けの礼装。


■月の裏側の記憶

 ・霊子向上・全(CT15) 味方全体のArtsカード性能をアップ(1T)。Lvアップによる上昇量はまだ不明。
 ・生存への布石(CT12) 味方単体に弱体無効状態を付与(1回)。やはりジャンヌ(裁)のように自身にスタンを付与するサーヴァントに活用したい。
 ・ダウン・スライド(CT15) 敵単体のチャージを1減らす。もし100%効くならかなり頼もしいスキル。

 現在期間限定で専用クエストクリアにより入手できる。デザインは『Fate/EXTERA CCC』で主人公が着ていた制服。
 味方全体のArts付与のため、キャスターなどをメインにしたArtsパが相性いい。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:エクストラクラス編

2017年04月15日 00時21分25秒 | FGO
※2017/04/15修正


【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの

☆5
ジャンヌ・ダルク(裁)
天草四郎
エドモン・ダンテス※
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

☆4
マルタ(裁)※
ゴルゴーン
ヘシアン・ロボ

☆3→☆4
マシュ・キリエライト

☆0
アンリマユ


そもそも数が非常に少ない上に入手困難なサーヴァントばかりです。
単体攻撃宝具はエドモン・ダンテス、ジャンヌオルタ、アンリマユ、マルタ。
ジャンヌ・ダルクとマシュは非攻撃宝具です。


【クラス特性】
まずはルーラーから。
スター生産・スター吸収ともに平均よりやや上の性能です。
攻撃の相性はちょっと複雑で、バーサーカーへは威力2倍、アヴァンジャーへは0.5倍、その他のクラスは等倍です。
ダメージについては下記にまとめました。

  ルーラー ← 剣弓槍騎術殺盾
      [威力0.5倍]

  ルーラー ← 裁
      [威力等倍]

  ルーラー ← 狂
      [威力1.5倍]

  ルーラー ← 讐
      [威力2倍]


ややこしいですが、とりあえずアヴェンジャーがでるクエストには連れて行かない方が無難でしょう。

パ―ティーメンバーとしてはやはり威力半減になるメリットは非常に大きく、特にジャンヌは宝具も非常に優秀なので高難度クエストでは頼もしい存在です。


続いてアヴェンジャー。
スター生産・スター吸収はバーサーカーに次ぐ低さです。ただしダメージを受けた際のNP増加量は多いです。
攻撃の相性はバーサーカーとルーラーに対しては威力2倍、その他のクラスは等倍です。
ダメージはルーラーからが0.5倍、バーサーカーからが1.5倍。その他のクラスは等倍です。
まさにルーラーを倒すためのクラスといっても過言ではないですが、エドモン・ダンテスもジャンヌオルタも素の攻撃力が非常に高いため、苦手な相手はいないといっても過言ではありません。
クラススキルとしては今のところ実装されてる3騎とも復讐者・忘却補正・自己回復(魔力)を持っています。復讐者はダメージを受けた際のNP増加量がアップする代わりに、他のパーティーメンバーの弱体耐性がダウンするというデメリットをあわせもつスキルです。自己回復は毎ターン、NPがわずかですがチャージされます。そのため宝具発動が容易な点が特長です。


最後にシールダー(今のところマシュのみ)ですが、スター吸収・スター生産はほぼルーラーと同等で平均的な性能。
攻撃の相性はすべてのクラスに対して等倍で、受けるダメージもすべてのクラスから等倍となります。
6章のシナリオでレア度が☆4にあがり、同時に最大レベルも60から70へ上がります。それとスキル「今は脆き雪花の壁」が「誉れ堅き雪花の壁」に変わることでスキル効果に1回分のダメージカット状態をパーティー全員に付与、宝具「ロード・カルデアス」が「ロード・キャメロット」に変わり、宝具効果に自分以外の味方全員の攻撃力アップがつくようになりました。ステータスも非常に頼もしくなり、メインアタッカーは無理でも高難度イベントでも安心して運用できるようになったといえます。



【おすすめ】
数が少ないのでおすすめも何もないのですが、ルーラーのジャンヌはHPが全サーヴァント中1位で、宝具も防御タイプなので継戦能力だけでいえばもっとも頼りになるといってよいです。アンデルセンなどの全体回復能力をもつサーヴァントと組ませると何ターンでも戦い続けることが可能。ただしマシュが強化された現在、ジャンヌの宝具使用に付随した2ターンのスタンがマイナス過ぎて、ほぼ使われることはないでしょう。
マルタは攻撃に特化したタイプで、宝具も悪くないので天草よりおすすめです。
アヴェンジャーのジャンヌ、エドモン・ダンテスはHPが低く打たれ弱いかわりに宝具の威力が非常に高く相手も選ばないため、どんなクエストにも連れていけます。ロボはジャンヌのほぼ下位互換といっていい性能です。
アンリマユは☆0ですがステータス自体は☆3とほぼ同等。ただし本当に実装されているのか疑いたくなるくらいガチャ輩出率が低いため、評価を下すのは難しいでしょう。
マシュはストーリー序盤こそ使用する機会は多いと思いますが、手持ちのサーヴァントが充実してくると使われなくなると思います。が、ターゲット集中と無敵を持っているため、単体攻撃宝具を(無敵貫通でなければ)完全に防げる点が非常に魅力的です。現状唯一のコスト0なので、特攻サバや特攻礼装でコストが圧迫されるイベントでは入れることが多くなります。6章後にかなり強力になるので育てておいた方がよいでしょう。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:ランサー編

2017年04月15日 00時07分49秒 | FGO
※2017/4/15修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定

☆5
スカサハ
カルナ
ブリュンヒルデ※
アルトリア(槍)
玉藻の前(槍)
エルキドゥ

☆4
エリザベート・バートリー
アルトリア〔オルタ〕(槍)
フィン・マックール
神槍 李書文
清姫(槍)※
ジャンヌ・リリィ
ヴラド三世(EXTRA)
メドゥーサ(槍)

☆3
クー・フーリン(槍)
クー・フーリン〔プロト〕
ロムルス
ヘクトール
ディルムッド・オディナ
ジャガーマン

☆2
武蔵坊弁慶
レオニダス一世


各レアごとにバランスよく実装されてます。
☆2の2騎は盾役で宝具も攻撃宝具ではありません。
単体攻撃宝具はエルキドゥ、スカサハ、ブリュンヒルデ、李書文、クー・フーリン、クー・フーリン〔プロト〕、ディルムッド、玉藻の前、清姫、ジャガーマン、ヴラド三世とそこそこ多いです。。


【クラス特性】
カード構成はArtsが1枚、QuickとBusterが2枚づつというのがオーソドックスな構成。ちなみに同種類のカードを3つもってるサーヴァントはエルキドゥのみ。
Arts2枚持ちがあまりいないので宝具発動には礼装等の補助がほしいところです。

クラススキルとして対魔力を持ってますが、恩恵を感じることは少ないでしょう。

スター生産力はアサシンに次ぐ高さ(攻撃回数にも左右されますが)、代わりにスター吸収率はアヴェンジャー、バーサーカー、キャスターよりは上というレベル。そのためNPチャージの溜めづらさに拍車がかかっています。


【高レアおすすめ】
なんといってもスキルで神性特攻もつけられるスカサハの宝具が超強力です。同じく☆5単体攻撃宝具のブリュンヒルデは愛する者特攻という謎な効果がありますが、評価は水をあけられているといっても過言ではありません。男性相手なら玉藻の前も十分強力です。スキルに癖があるため起用には注意が必要ですが驚異的なNP効率なので宝具を撃ちやすいため、スカサハに匹敵するサーヴァントといってよいでしょう。
原作準拠で考えるとカルナも強力なはずなのですが、全体攻撃宝具のため割を食ってる感じです。6章で実装されたアルトリア(槍)は☆4のアルトリア〔オルタ〕の上位互換といえなくもないですが、スキル「最果ての加護」は別物。全体的に宝具回転率に能力が傾いているため、運用方法は違います。攻撃力は文句なしですが。
☆4の単体宝具ではヴラド三世がおすすめ。全体宝具ではアルトリア〔オルタ〕が頭ひとつ抜けてるといえます。特にスキル「最果ての加護」は宝具に匹敵する威力が期待できます。李書文は必中と無敵貫通の両方が使える稀有なサーヴァントなので敵ボスによっては選択しとしてありです。


【低レアおすすめ】
こちらはクー・フーリンが一番使いやすいです。攻撃強化スキルこそないものの、スキル「矢避けの加護」と「ガッツ」のおかげで継戦能力が非常に高いです。入手したら「矢避けの加護」だけでもスキルレベルを上げておくことをおすすめします。プロトでも代用はききます。
☆2の盾役2騎のうち、おすすめはレオニダス。ただし宝具を使用しないと盾役としての本領発揮ができないため、スキル「殿の矜持」をうまく活用する必要があります。攻撃力が高く、味方の攻撃アップもできるので盾役特化というよりは万能に近い性能です。



【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:セイバー編

2017年04月14日 23時57分29秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定

☆5
アルトリア
アルテラ
沖田総司※
モードレッド
ネロ〔ブライド〕
両儀式〔セイバー〕※
宮本武蔵※
アーサー〔プロト〕※

☆4
アルトリア〔オルタ〕
アルトリア〔リリィ〕
ネロ・クラウディウス
ジークフリート
シュヴァリエ・デオン
ラーマ
ランスロット(剣)
ガウェイン
エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
鈴鹿御前
フランケンシュタイン(剣)

☆3
ガイウス・ユリウス・カエサル
ジル・ド・レェ(剣)
フェルグス
ベディヴィエール


みてのとおり☆2以下が1体も実装されておらず、最優のサーヴァントのうたい文句は伊達じゃないことをうかがわせます。
ちなみに単体攻撃宝具持ちは最近増えてきており、沖田、ネロブライド、ラーマ、ランスロット、カエサル、ベティヴィエール、エリザベート、武蔵と8騎もいます。



【クラス特性】
カード構成はガウェイン、フェルグス、武蔵がBuster3枚持ち。沖田、カエサル、ベディヴィエールはQuickとBuserが2枚づつ。その他はQuick1枚、ArtsとBusterが2枚づつ。
全体的にはNPチャージは苦手ではない方です。
とはいえ、スキルでNPチャージできるサーヴァントはあまりいないので、概念礼装で補助するのがおすすめ。

スター生産力は攻撃回数にも左右されるのでひとくくりで説明できませんが、スター吸収率はライダー、アーチャーに次ぐ高さでルーラーと同等です。

クラススキルとしては、ほとんどが対魔力と騎乗を持ってますが、そもそもQuickカードは1枚しか持っていないサーヴァントが多いのでそこまでかみあってるとは言い難いです。


【高レアおすすめ】
入手不可ですが、だんとつで使いやすいのが沖田です。スター生産量が圧倒的かつ、攻撃ヒット数の多さからNPチャージも得意。
さらに宝具の威力も破格と非の打ちどころのない性能です。フレにいたら迷わず選択。
が、現在ではランスロットが一番人気かもしれません。聖杯転輪も視野に入るほど。
宮本武蔵も非常に強力ですが、スキルレベルをあげないと強さが実感しにくいかも。

全体攻撃ではアルトリアがおすすめです。単体攻撃に匹敵する威力の宝具を持っており、スキル「魔力放出」の効果も非常に高くヒロインに恥じない性能です。
もし敵にアルトリア(槍)がいるならモードレッド一択といっていいでしょう。ちなみに6章ラスボスは自前とフレのモードレッド2騎であっさり倒せました。
☆4は単体宝具か全体宝具かで選ぶくらいで性能的には大きな差はないです。
イベントで加入したエリザベートはスキルの癖が強すぎ、使用には躊躇しますが攻撃のヒット数が多いためNP効率はよいです。
満を持して実装されたプロトアーサーはまだ評価が固まっていませんが、超巨大特攻はサーヴァントに該当がないため正直微妙です。

【低レアおすすめ】
☆3以下が実質3騎ですが、この中ではカエサルがおすすめ、というかカエサルを育てておけば間違いないです。
スキルはどれもLv10まであげないと効果が実感しづらいですが、腐っても単体攻撃、しかもQuickで10hitなので騎乗スキルも活かせて高威力です。
6章クリア報酬で入手できるベディヴィエールも単体宝具ですが、宝具LVをあげるのがやや難しい上に、霊基再臨で要求される新素材の収集難度が高いため、実戦投入には時間がかかるでしょう。