BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ガンダム入門】13 「ガンダム0083 スターダストメモリーその2」

2020年04月01日 02時49分20秒 | ガンダム入門

今回は本編のストーリー紹介です。

【デラーズ紛争の始まり】

U.C.0083 10/13、オーストラリアのトリントン基地にジャブローから発したアルビオンが到着。格納されていたガンダム試作2号機にはこの基地で保管されていた核弾頭が搭載されます。 スパイの手引きで基地に潜入したアナベル・ガトーは2号機を強奪、同時にジオン残党が基地を襲撃。テストパイロットのコウ・ウラキはとっさに1号機に搭乗して2号機と交戦しますが、かつて”ソロモンの悪夢”という異名で恐れられたガトーの敵ではなく、逃げられます。 すぐにサウス・バニングを中心とした追撃部隊が編制され、コウも加わり追撃しますが2号機はオーストラリアからアフリカ大陸へ逃亡します。 連邦軍はバニングのかつての部下である不死身の第4小隊のメンバーを補充し、ガトーを追いアフリカへ向かいます。 しかしガトーはアフリカのキンバライド基地へたどりつき、そこから宇宙へ脱出、アルビオンはすんでのところで逃してしまいます。 ちなみに強奪された核弾頭でジャブローが標的にされるのではないかと、連邦軍首脳部はあわてますが、狙いが違うことがわかり、急にトーン・ダウンします。

 

【フォン・ブラウンでGP01Fbの誕生】

ガトーがデラーズ・フリートの本拠地茨の園へ帰投するのと同時に、シーマ・ガラハウが指揮する部隊もデラーズ・フリートへ合流しました。 シーマは手土産がわりにアルビオンの襲撃を申し出ます。 宇宙空間にでたアルビオンはシーマ艦の襲撃を受けますが、その際に地上用装備のまま出撃したガンダム試作1号機は戦闘で大破。月のフォン・ブラウンにあるAE社の工場で修理をすることになります。 ちなみに大破した1号機は換装というよりは他のMSといってよいほどの修理を受けたため、宇宙用装備をした1号機はRX76-GP01Fbというコードがふられます。 同じころ、シーマも密かにAE社の重役と密会し、新型MS譲渡の約束をとりつけます。また、エギーユ・デラーズは核弾頭を搭載したガンダム2号機の存在を公表。連邦に宣戦布告します。 宇宙用装備に換装した1号機は、フォン・ブラウンで密かに改修していたジオン残党のケリィ・レズナーが駆るヴァル・ヴァロを撃破。 このころにはコウの戦闘の腕前もバニングに認められるほどに成長していました。

 

【コンペイトーへ】

シーマは星の屑作戦の全容を手土産に連邦に寝返るため、グリーン・ワイアット大将が座乗する連邦軍の旗艦バーミンガムへ接触しようとしますが、それをデラーズの襲撃と見たアルビオンはMSを出撃。 そのためシーマとワイアットのコンタクトは阻止されました。そして、この時の戦闘による事故でサウス・バニングは死亡。MS部隊の隊長はベイトが引き継ぎます。 連邦首脳は元々予定していたコンペイトー宙域での観艦式を挙行。これはデラーズ・フリートをおびき寄せる目的も含んでいたため、MSや無人砲台を周囲に展開していました。 ガトーは連邦の防衛網を潜り抜け、コンペイトーへ到達。2号機に搭載された核弾頭を連邦艦隊に向けて撃ちました。 これにより艦隊の3分の2が落とされました。直後、ガトーに追いついたコウは激戦の末、相討ち。1号機、2号機ともに大破しました。

 

【コロニー落とし】

連邦上層部はこれで星の屑作戦が終ったと楽観していましたが、アルビオン艦長エイパー・シナプス大佐は、まだ終わっていないと感じ、ガンダム3号機を受領するためにAE社のラビアン・ローズへ進路をとります。 同じころ、コロニー再建計画により移送中だった2基のコロニーはシーマの支配下に落ちていました。そして2基のコロニーを衝突させます。衝突後のコロニーの1基は月へ向かいました。 月に向かったコロニーを追いかけ、コンペイトーから艦隊が派遣されましたが、デラーズと裏取引をしていたAE社がコロニーの核パルスエンジンを天下、進路は地球にかわってしまいます。 追いかけてきた連邦軍艦隊は補給が切れてしまい、コロニーを追うのが困難になりました。 その頃、地球ではジョン・コーウェン中将が更迭、かわりにジャミトフ・ハイマン准将が指揮をとることになりました。そのため、コーウェンの支配下にあったアルビオンはラビアン・ローズで任を解かれてしまいますが、ガンダム3号機を無理やり受領します。 一方、アクシズ先遣艦隊から新型MAノイエ・ジールを受領したガトーはコロニーを追う連邦艦隊を蹂躙中。 コウはガンダム3号機でガトーと戦いますが互いに決め手に欠け、いったん両者とも退きます。

 

【ソーラー・レイ】

地球に向かっていくコロニーでしたが連邦軍は奥の手であるコロニー・レーザーを準備していました。しかし熱量が足りずコロニーを破壊できませんでした。 ガトーはコロニーに乗り込んで、コロニーの進路を地球の北米大陸に向けます。その場で追い詰めたコウでしたが、AEのエンジニアでかつてガトーの恋人であったニナ・パープルに妨害されてしまいます。 コロニーは地球に落下、そしてガトーとコウは最後の一騎打ちを行いますが、その最中に連邦軍はノイエ・ジールに向けてコロニー・レーザーを照射。 ついに二人の決着はつかず、ガトーは味方を一人でも多く逃がすため、連邦艦隊の中へ突入し戦死します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする