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ゲーム攻略、読書感想文など。

【マンガ100選】その30 へうげもの

2013年03月09日 13時16分51秒 | マンガ100選
このコーナーも始めてからだいぶたつけどやっと30。このペースだと100ってあと10年以上かかるなぁ。


『へうげもの』山田芳裕著


<ストーリー>
戦国時代。織田家の武将、古田織部は信長の南蛮趣味に魅了され、自らも数寄の道にはまっていく。戦場においても数寄の趣味を生かして武勲をたて、だんだんと頭角をあらわす。
やがて人生最大の師ともいうべき千利休とであった織部は、利休の侘びを学びつつも、それを超えようと様々な創意工夫をしだす。
本能寺の変は、秀吉が首謀者だった。その秀吉に山崎の合戦で敗れた光秀は、遺志を家康に託す。光秀の遺志をついで正義の世の中を作ろうとする家康だが、現状では秀吉にかなわず臣従する。
織部は秀吉の九州征伐、小田原征伐に従軍し、功をたてて順調に出世。が、利休と秀吉の間は、自らの侘びの精神を実現しようとする利休と、数寄を天下取りの道具として利用する秀吉の同床異夢からやがて大きな亀裂となっていく。
そしてついに利休は秀吉によって処刑されるが、介錯をしたのは織部だった。師をあやめた者同士で傷をなめあう秀吉と織部。

利休の死後、宗匠として天下第一の数寄者となった織部は理想の焼き物つくりを目指し、時には朝鮮出兵中にも窯を探したりする。
秀吉の死後、天下は風雲急をつげ、正義の世を作ろうとする家康と、秀吉の遺児秀頼を盛り立て豊臣政権の存続をはかる三成の間の緊張感は高まっていく。伊達政宗をはじめ、名だたる大名たちの茶道の師である織部の影響力は大きく、両陣営から働きかけを受けるが、自分の数寄道を第一に考える織部はどちらにも組するつもりはなかったが、関が原では東軍に所属し、奇功をたてる。

やがて家康が幕府を開き、世の中は大きくかわっていく。



<感想>
まだ連載中なので、これからまた二転三転の展開があるはずだが、とにかく登場人物の多さがすごい。大名・武将から芸術関連の人物までとにかく多彩。それに史実の細かいエピソードも丁寧に拾っていってるので歴史好きにもがっつり読み応えがある。史実を改変したエピソードも結構あるのだが、登場人物の持ち味を生かした面白い話にしあがっていて、許容できる範囲。
キャラつくりはデフォルメされててわかりやすくなってる。
また茶々は織田家再興をたくらむ女狐的な性格、家康は正義をかかげるがどっちかというと独善的な性格、伊達政宗は歌舞伎役者みたいな顔とセリフまわし、島津義弘はなまりがひどすぎてセリフが固有名詞以外はまったく読み取れない、小堀遠州はオカマキャラなど、独特の味付け。

【ゲーム雑記】龍が如く5その12

2013年03月04日 02時05分33秒 | ゲーム雑記
今回はコンプやトロフィーとは無関係な、むしろそれを狙ってやってると見逃しそうな要素について。


見逃しそうといっても攻略サイトにはちゃんとのってますけどね。。。。


【ボーリング】
フレームは3でも10でもいいので好成績をだすと自称ライバルが登場します。
神室町・月見野どちらでも登場しますが、神室町の場合は桐生でやらないとダメみたいですが。




登場させると、以降はボーリングに呼び出して勝負することができるんですが、非常に弱い上に、勝っても何ももらえません。何のためにでてきたんだろう・・・



【マージャン】
こっちはプロ雀士っぽいのが登場して超高額の勝負を挑むことができます。

手順はちょっと手間です。

雀荘で適当にうつ

”参加待ち”の宅が出現するのでそこでうつ

雀荘の外にでると、誘ってくる人が登場するので声をかけてうつ

雀荘の外にプロ雀士が登場(神室町の場合はここで戦闘が入る)

雀荘に入り、声をかけて勝負する。



通常のショバ代である2万5千点とは別に、蒼天掘の場合は10万点、神室町の場合は50万点をかけます。勝つと総取りできるので、積み込みの牌をもって挑めば一瞬で200万近く稼げるわけです。

ちなみに(2回目以降かも知れませんが)手持ちの点棒が足りなくてもその場で必要な点棒を購入できます。



【丁半博打】
ある意味闘技場より攻略が難しい。

まずは丁半博打をひたすら勝ちまくって、壺振りの高感度を上げます。おそらく勝ち越し数で高感度がかわると思われるので、ラッキーメールがきたタイミングがよいでしょう。
高感度がMAXになると、勝ったときのセリフが「あんたなら勝てると思ったよ」になり、負けたときは「あんたなら次で取り返せるさ」になります。

ここまで高感度があがったら博打をやめます。すると壺振りからデートに誘ってきます。




そのまま強制的にデートイベントに。

壺振りのプライベートの姿に絶句する桐生w





さて、このままカジノに移動し、ルーレットのディーラー遊びをやることになるんですが、3回中2回を壺振りに勝たせると特別なイベントが発生するそうです。ミナミはそこでいつも失敗するんですが・・・

ただ、壺振りが賭ける場所は決まってて、

1回目=3分の1であたるところ
2回目=1点書け
3回目=赤・黒どちらか

なので、ちゃんと練習すれば1回目、3回目は勝てるでしょう。




【ゲーム雑記】龍が如く5その11

2013年03月03日 02時52分05秒 | ゲーム雑記
今回は亜門がらみの面白ろネタから。


最終部で遥のサブストーリーをすべて終えると、ダイナチェアの前に亜門の使いが登場。


そして渡された果たし状に書かれた場所へ行くと亜門乃亜がでてくるのだが、このときの遥の反応が面白いw





結局乃亜と勝負することになるんだですが・・・



つづいて品田編。
最終部で全員のサブストーリーをコンプするとニューセレナの前に亜門の使いが登場し、話かけると亜門からの果たし状を渡される。この後ニューセレナに戻ると、ほかの3人(品田を除いた面子)にも手紙が届いたことがわかる。

が、亜門がターゲットにしているのは前回戦った4人なので、当然品田は頭数には含まれない。
そこで谷村を呼び出そうとするが、電話がつながらないため、品田を無理やり連れて行くことにしようとする他3人。

暗殺者との果し合いなんて冗談じゃないとごねる品田だが・・・・




誰一人品田を巻き込むことに良心の呵責はないw





そして決闘の場へ行くと、案の定亜門からこいつだれ?と突っ込まれるw





・・・さて、次回作で品田がまた主人公ならいいんだけど、ストーリー的に品田の出番はもう終わりっぽいからまた別の誰かが巻き添え食らうのだろうか。





話はかわって闘技場。

実は1週目にHARDでやったときには桐生以外はコンプできず、EX-HARDでもあきらめ、3週目のNORMALでようやく全キャラ制覇。

NORMALで達成しても威張れないと思いますが、一応簡単にコツを書いてみます。

全バトルに挑戦するためにはランキングを4位以上にあげないといけません。一度でも4位まであがれば、その後落ちてもOK。ただ、4人全員を4位以内にあげるとなると必要なバトルポイントが300以上になるため、一度4位まであげたら5位以下に落としておくといいでしょう。
ランキング上げはブレイクアウトSPで稼ぐのが一番楽。特に上位ランカーはポイントも稼げるし、1位の相手なら4P。雷電も山岡も、開始するに突っ込んでコンボを入れてから投げ、起き上がるまでの間に敵を間に挟んで壁に向かって□連打し、起き上がると同時にそのまま押し出しが狙える。



【桐生】
基本、虎落としのみでも攻略可能。どんなシチュエーションでもヒートアクションがだせるうえ、つかまれた状態からの投げが可能な点や、修羅の気位で体力を回復できる点からも死角は見当たらず。まずは桐生で制覇を目指すのが吉かと。



【冴島】
ヒートをためて金剛の気位を発動させるまでが勝負。基本のコンボを叩き込むか、はじき返す相手には走り回って攻撃を空振りさせたあとにつかんで投げるのを繰り返せば大丈夫。リミテッドバーサーク以外はなんなくクリアできるはず。

そのリミテッドバーサークだけど、力押しはラスト一人までは極力避けて体力温存。傀儡の極みでぶん回しで敵を巻き込む戦い方を心がける。
最後の一人は金剛の気位を保つ必要はないので、つかんで投げてからのラリアットの極みを連発すればOK。



【秋山】
エアストライクではめられる敵にはそれのみでOK(ダウンさせた状態からひたすら△連打)。
基本、ヒートに関しては叱咤の極みで貯めれるし、クライマックスヒートは各種ドライブ連発であっという間にたまる。そのためどのバトルもこれを中心に組み立てていったほうやりやすいかも。

キングオブキングスは、とにかく逃げ回り、敵の人数が少なくなるのを待つ。あとは一人づつヒートアクションで料理していけば大丈夫。

ハンドレットデスマッチは三角飛びの極みをなるべくだすように心がける。そしたらくらってない敵にターゲットをしぼりコンボを叩き込み、ヒートゲージをため、敵が立ち上がりだしたら三角飛びの極み。この繰り返し。クライマックスヒートは最後の方までとっておいたほうがいい。あとショットガンもラスト10人までとっておいたほうが吉。

リミテッドバーサークも基本は同じで、敵が3人以上になったら三角飛びの極み。4人同時の後に出てくる1人×2回はエアストライクではめられる。その後の2人組はなるべく片方はダウンした状態にするよう、アルファドライブとかを連発。
最後の一人はハメがきかないので、基本逃げ回ってから掴んで投げる、を繰り返す。また、こちらが逃げ回ってる最中に敵が攻撃をしかけてくると逆境の極みが発動できるので狙ってもよい。ってゆーかミナミがやった時は体力の半分近くをこれで削った。



【品田】
基本、攻撃力が低く、コンボのダメージもそれほど期待できないので、苦労する。特にランカーアリーナや、ツインドラゴンは結構しんどい。
攻撃の基本は逃げ回ってから掴んで投げるか、□△○のコンボ。ヒートアクションは敵を投げた後のほうが出しやすいかも。

ハンドレットデスマッチはなるべくスライディングで敵をこけさせ、残った敵を集中攻撃。ヒートアクションもガンガン使い、クライマックスヒートは後半に入ったらどんどん出したほうがいい。武器もいろいろあるがお勧めはクライマックスヒートがだせる長い棒(攻撃範囲も広く、簡単に敵をたたき伏せられる)と、出が早くヒートアクションもつかえる無銘の小太刀・アーミーナイフ。ショットガンはやはり最後までとっておいたほうがいい。

リミテッドバーサークは、やはりスライディングで敵をこけさせるのと、俺流タックルで敵を巻き込むことを意識する。基本コンボは誰にでも有効なので、これもきちんと使っていく。クライマックスヒートはラストひとつ前の二人組で発動。ラスト一人も基本どおり、逃げ回ってからの投げと追撃。まぁ修羅の気位で体力回復できるので秋山ほどきつくはないはず。。