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【ゲーム雑記】第2次スーパーロボット大戦Z 再生篇

2012年06月25日 04時02分45秒 | ゲーム雑記
先日1週目をクリアしたので簡単なレビューを。

今回は難易度的には破界篇より上に感じました。ただ、SRポイントによる難易度の変動は健在なので自分で調節できるのは○。

1週目はひたすらギアスルートをたどりました。で、前作からの引継ぎで資金は最初から170万Gあったのでいきなり主人公機と紅蓮をフル改造。そんなわけで楽勝のまま終わった感じでした。

お勧め機体は↓です。


1.主人公機
序盤はエスターのみですが、改造段階はあとから加わるクロウの機体にも引き継がれるので1機分の改造費で2機改造できてお徳。
ただ、エスターはパイロット能力的に、終盤は厳しくなりますね。
クロウは最後まで安定した強さを発揮。

2.紅蓮
黒の騎士団の絶対的エースは本作でも健在。精神コマンドに集中がなくとも機体性能で避けまくってくれるし、攻撃力も高い。

3.斬月
藤堂の期待。藤堂自身の能力の高さもあり、再攻撃も余裕で決まりまくり、さらにエースボーナスで毎ターン、全味方ユニットの気力をあげるというでかいメリットがあるのでギアスルートでは是非優遇したいところです。

4.キリコ機
今回キリコが乗れる機体は複数あるんですが、改造段階は共有。ただ足の遅さがネックで気づいたら全然育ってないこともあるので、バーニアなどは必須。前作ほどではないけど、破壊力は相変わらず高いです。

5.ダイターン3
相変わらずのスーパーロボットの理想のスペックを誇る機体と、万丈自身の能力の高さもあいまって、参戦は中盤以降にも関わらずすぐにエース級に。とはいえこいつの真価はエースボーナスの、資金3万なので、とっととエースに育てたい。

6.ターンAガンダム
実はパイロットはロランにこだわる必要なし。ミナミはクワトロを載せました。で、やはり売りは月光蝶。気力150必要なので出すタイミングは少ないけど、MAP兵器としてはすさまじい範囲なので是非使いこなしたいところです。

7.鉄人28号
スーパーロボット系の中ではましな方、というレベルですが、終盤は精神コマンド勇気のおかげで活躍してくれます。修理装置持ち、かつ、攻撃力も高いというなかなかいそうでいなかったユニット。

8.キングゲイナー
こちらの使い勝手は前作同様。どちらかというと藤堂の上位互換に近い。敵陣に突っ込ませてバンバン避けて削ってくれる。ただ、ENの消費も激しいのでパーツでの補強は必須。

9.ウイング0
イベントでも出番があるので育てて損はないし、なにより移動後に使えるMAP兵器の使い勝手がよいので、フル改造に見合う活躍をしてくれる。


それ以外ではイベントが多い、ダブルオーガンダム、アルト機あたりは育てておいて損はないです。逆に育てずにSRポイントを狙うのは厳しいかも。
戦艦は完全に好みになりそうだけど、武装でいえばマクロスあたりは使い勝手がいいし、艦長の技量も高いので再攻撃を持たせても面白い。