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ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】ドラゴンクエスト5/DS その3

2008年08月28日 11時08分25秒 | ゲーム雑記
今回ははぐれメタルを仲間にするまでを。




<場所>
グランバニアの洞窟1F。かなりの高確率ではぐれメタルが登場する。

<パーティー構成>
全員すばやさが高ければぶっちゃけ誰でもいいが、灼熱の炎などの全体攻撃を使えるやつが一人いるのが理想。
それとまじんのかなづち要員でギガンテス(デボラがいない場合)

<事前準備>
まずはすばやさを高めるためにラストダンジョン内にある謎のすごろく場のよろず屋でほしふるうでわ(6000G)を人数分買っておく。
聖水を買えるだけ(ふくろに99個)買ってき、ギガンテス以外のメンバーに持たせておく。
時の砂を誰かに持たせておく。

<攻略手順>
まずモンスターが仲間になるためのルールとして、以下の2つを覚える。

①最後に倒したモンスターのみが仲間になる

②ただし仲間にならないモンスターを最後に倒した場合、仲間になるモンスター
 の中で一番最後に倒したやつが仲間になる。

なんか文章が下手でわかりづらいが、グランバニアの洞窟(1F)で例えると、仲間になるモンスターは
・メッサーラ
・ミニデーモン
・はぐれメタル
の3匹。つまり、この3匹が一緒に登場した場合、まずははぐれメタル以外のモンスターを先に倒しておく必要がある。で、上記以外のモンスターが一緒に出てきた場合は放置しておいて、はぐれメタルを倒した後に倒してもOK。

ただしはぐれメタル狩りのネックは
・逃げやすい
・攻撃があたらない
の2つがあげられるので、

1ターン目:
 1.メッサーラ、ミニデーモンは先に倒す(複数いた場合は灼熱の炎)
 2.まじんのかなづちで会心の一撃を狙う
 3.同時に聖水をかけ続ける。
 4.メッサーラ、ミニデーモン以外のモンスター(メイジキメラなど)は
   倒さず残しておく

2ターン目:
 1.はぐれメタルが1ターン目で逃げてしまっていたら時の砂を使う
 2.1ターン目で少なくとも聖水で2Pのダメージは与えられているので、
   全員で聖水をかける(1人はまじんのかなづちでもOK)

このやり方ではぐれメタルはほぼ確実に狩れる。もちろん全員がはぐれメタルより先に行動できることが前提。また、
・はぐれメタル
・メッサーラ
だけ、という組み合わせだと、メッサーラを倒してはぐれメタルに逃げられたら戦闘が終了するのでそれは諦めるしかない。
まじんのかなづちはどっかのダンジョンで1つは手に入るが、他にもゴールデンゴーレムがまれに落とす。ただ聖水要員が3人いれば確実に2ターンで狩れるので、まぁ好みかな。

で、これで300匹くらい(?)はぐれメタル狩ってたらなんとか仲間にできた。


<使用感>
とりあえず装備ははぐれメタル系で統一。これで防御力は400を超える。ちなみにミナミははぐれメタルの剣だけはもってなかったので武器だけはオリハルコンの牙。
敵として出てきた時は攻撃だと1Pしかくらわなかったのに、味方になると普通にダメージを食らう(もっとも防御力がバカ高いのでたいしたダメージではないが)。ただ呪文や吹雪、炎は無効なのはでかい。エスターク戦でもたたかいのドラム要員として活躍できそうな予感。LVが8までしかあがらないのが残念で仕方ない。

【ゲーム雑記】ドラゴンクエスト5/DS その2

2008年08月27日 05時07分35秒 | ゲーム雑記
今回はエスターク15ターン撃破について。




<事前準備>

まずはラストダンジョンで手に入る”たたかいのドラム”。全員にバイキルトがかかる、多分このゲームで最も役に立つアイテム。
それとふぶきのつるぎを装備できるキャラには全員に持たせておく。ヘルバトラー、キラーマシーン、息子などが装備できる。


<パーティー編成>

・ベホマズン要員→いなければベホマラーで代用だがハンデがでかい。
 2名用意して死なないように交互に出してもいい。

・たたかいのドラム要員→ほしふるうでわを使ってすばやさが最高の奴に
 持たせる。こいつだけは攻撃要員と兼用じゃダメだがいてつく波動で解除
 されてない時は攻撃も加わるため、攻撃力も高い奴がお勧め。あと絶対に
 死なせてはならない。

・フバーハ要員→必須ではないが攻撃要員の耐久力に自信がなければ必要。
 
・攻撃要員→ベホマズン使いがいない場合、ベホマラーでははっきり言って
 焼け石に水になりかねないので、思い切って使い捨てと割り切り、4,5人
 くらい用意しておいた方が吉。

ミナミの場合、ベホマズン使える奴がいなかったので、以下の通りにしました。

・息子(LV69)→ほしふるうでわ装備でたたかいのドラム要員。たたかいのドラム
 を使うか、攻撃するかの二者択一。たまにベホマラーかベホマも使う。武器は
 もちろんふぶきのつるぎ。

・主人公(LV71)→攻撃要員。ドラゴンの杖装備。よく考えたらきせきのつるぎを
 装備させて最前線でもよかったかも。ふぶきのつるぎは装備できないが十分
 攻撃力はある。専用装備のおかげで耐性もそこそこ。

・キラーマシーン(LV27)→攻撃要員その2。ふぶきのつるぎ装備。耐性が高い
 がHPはやや低い。ちなみにLVMAXだと通常攻撃で340くらいのダメージを与える
 こともあった。

・ヘルバトラー(LV30)→攻撃要員その3。こいつもふぶきのつるぎ装備。耐性も
 高いし頼りになる。いざとなったらザオリクも使えるが、それを使う時点で
 15ターン内撃破は無理じゃないかな…。

・グレイトドラゴン(LV60)→攻撃要員補欠。といっても攻撃力はレギュラー連中
 とたいして変らないのでまぁ気分で。

・ゴーレム(LV50)→攻撃要員補欠その2。ちからためが魅力的だがすばやさが
 低いせいで、攻撃の前にいてつく波動をくらってしまうのが難点。

・オークキング(LV40)→もしもの時のベホマラー要員。


<攻略順序>

HPが9000あるので15ターンで倒すのであれば平均600のダメージを毎ターン与えなければならない。上記にあげた攻撃要員はたたかいのドラムがかかった状態で200~280のダメージをくらわせられるので問題なく、しかも息子も攻撃に加われば900前後与えられる。なので、まずはHPに余裕のある序盤でに4人全員で攻撃をしまくる。
もちろん全員エスタークより先に攻撃できることが条件。そうでないといてつく波動をくらって攻撃力がダウンしてしまう。
そしていてつく波動をくらったら必ずたたかいのドラム。これはたとえHPが少なくてもやる。死者がでたら入れ替えればいい。
回復呪文を使うタイミングはたたかいのドラムを持ってる奴が危なくなった時くらい。

ちなみにミナミは上記の編成で14ターンで倒しました。もっともこれだけレベル高ければそれほど難しくない(はず)なんですが。


倒すとやみのトロフィーゲット。これを名産品に飾り、すべての名産品をある決められた順番で飾るとイベントが発生する。実はこれが見たくて通勤電車の中でも必死に頑張ったんだけど、イベントのあまりのしょぼさに泣いた。

【ゲーム雑記】ドラゴンクエスト5/DS その1

2008年08月27日 04時12分46秒 | ゲーム雑記
先日買って、ようやくエスタークを15ターン以内で撃破できるところまでに。。。




攻略自体は攻略サイトを見ればいいだけなので、ここでは仲間モンスターレビューを。

<前半で役に立つ>

[エビルアップル]
何気に攻撃力・すばやさ・守備力すべて悪くない。間違いなく序盤の主力。ただ装備品が少ないのが残念。それにMAXレベルも低いため途中でお払い箱。

[クックルー]
レベルが上がりづらいが攻撃力は最初からかなり高く、ブーメランを装備させれば主力。呪文もサポート系の使い勝手いいのを覚えるのでボス戦でもレギュラー。アップルと並んで序盤の要。

[スライムナイト]
LV45くらいまでは割りと早く上がる。装備品も豊富で炎やイオナズンにも耐性があり、しかもLV99まであげられて吹雪の剣も装備できるので、かなり長い目で見れば育て甲斐がある。といっても中盤~終盤に登場する仲間モンスターに比べるといまいち攻撃力に不安があるので馬車で待機することが多くなりがち。呪文もたいして使えるのがない。とことんやりつくしたい人向けかな?

[ドラゴンキッズ]
特技が使える。炎耐性もある。でもそれだけ。レベルも30までなのが痛い。まぁ使えるってほどじゃないか。


<中盤で役に立つ>


[おどるほうせき]
役に立つって程でもないが、全属性に耐性があるのがでかい。しかも防御力もあり、ルカナンやラリホーマ、ザキを覚えるので雑魚・ボス戦両方で重宝する。レベルが上がるのが遅く、しかも7までしか上がらないのが残念で仕方ない。

[オークキング]
貴重なベホマラーとバイキルトとザオリクの使い手。攻撃力はまぁそこそこ。ただレベルが30でMAXなのが惜しい。ミルドラース戦まで連れて行くかというとちょっと微妙。エスターク戦で予備戦力として温存してもいいかも。

[エリミネーター]
完全に攻撃に特化したモンスター。それ以外特徴がないのが特徴みたいなもん。レベルも30までっていうのがちょっと痛い。ジャハンナに行く頃にはおさらば。

[ゴーレム]
こいつも攻撃に特化しているが"きあいため"の威力がハンパない。仲間になり次第即戦力なのは間違いなし。レベルも上がりやすくミルドラース戦でも主力で使える。ただすばやさの低さと耐性のなさが不満。

[ケンタラウス]
フバーハとバイキルトを覚える貴重なモンスター。特にフバーハは覚えるモンスターが少ない。息子が覚えるが先に覚えるようならボス戦でも活躍する。攻撃力が中途半端。


<終盤で役に立つ>

[アンクルホーン]
何気に成長が早く、攻撃力もあるのでミルドラース戦まで連れて行ける。ただレベルが40までしか上がらないので、他に使えるモンスターが仲間になったらお払い箱かも。

[グレイトドラゴン]
レベルが60まであがり、炎、吹雪に耐性があるという理想的なモンスター。特技も灼熱の炎と輝く息を使えるので終盤の雑魚戦では非常に重宝する。もちろんエスターク戦でも活躍。おまけにレベルが上がるのも早いといういいこと尽くしなモンスター。

[キラーマシーン]
仲間にするのに苦労したがそれに見合う実力がある。炎に耐性がないが、吹雪とイオナズンが無効なのがでかい。もちろんエスターク戦でもレギュラーを張れる。敵として出てきた時は2回攻撃だったのに味方になってあれ…とがっかりした。

[ヘルバトラー]
MAX99までレベルが上がるが、ステータスが急激にあがるのはLV13くらいまで。それ以降はほとんどステータスが成長しないので特技を全部覚えたらレベル上げはいらない気がする。耐性はイオナズンが無効。攻撃力が若干不満だが吹雪の剣を装備できるのでエスターク戦でもレギュラーを張れる。

[ライオネック]
吹雪系は無効。攻撃力はいまいちなのでエスターク戦で使えるか微妙だがすばやさは高い。ギガデインを覚えるので雑魚戦で活躍させてもいい。ただLV23がMAXなのが痛い。


<その他>

[プチターク]
エスタークを倒した後、謎のすごろく場クリアで仲間になる。役に立つかといえばかなり微妙で初期ステータスは高いが、LV61までステータスが一切あがらない(特技は覚える)ので物好きじゃないと扱えない。しかもLVが上がるのもかなり時間かかり耐性もない。LV99まであげると全パラメータがカンストするのでそれを見たさに育ててもいいか。
灼熱の炎を覚えればラストダンジョンで連れまわしてもいいかも。

[ギガンテス]
すばやさがバカ高いのでまじんのかなづちを装備させてメタル狩りで活用。LVが非常に上がりづらく、しかも7までしか上がらないのでちょっともったいない。

とりあえずこんなところかな。

【アニメ雑記】コードギアスR2 TURN 20

2008年08月25日 03時06分53秒 | アニメ雑記
TURN 20
『皇帝 失格』



ストーリー:
フレイヤの衝撃はスザクを変えた。ニーナに対し、フレイヤの性能とニーナの実験が成功したことを褒め称えるスザク。

ルルーシュはただ一人、皇帝に刺し違えてでも倒すことを決意し、神根島を目指す。

ランスロット・アルビオンを要求するスザクに対してそれを拒むロイド。さらにシュナイゼルに対して倣岸な口の利き方をするスザク。だがシュナイゼル自身も皇帝の考え方に疑問を持っており、ついにクーデターを起こし自身が皇帝になろうと決める。そしてスザクに皇帝暗殺を命じた。

アーニャの正体はマリアンヌだった。そしてマリアンヌはCの世界に入り、コードを封印していたC.C.に話しかけた。再びコードと記憶を取り戻したC.C.はマリアンヌと共にモルドレッドに乗って神根島を目指す。

皇帝を倒そうとするスザクの前にビスマルクが立ちはだかる。ビスマルクの剣技はスザクを凌駕しており、自身にかけられたギアスが逃げろと命じる。

ルルーシュはギアスを使い、ブリタニア軍を操り、指揮系統を混乱させる。

斑鳩に合流した神楽耶とシンクーは、扇たちからゼロの戦死を告げられてショックを受けていたが、神根島に現れた反乱者からルルーシュを想定した。

古代遺跡によってアーカーシャの剣の復活をもくろむ皇帝だったが、そこにルルーシュが現れてアーカーシャの剣の出口を破壊し、皇帝をそこに閉じ込めたのだった。


感想:
やっぱりアーニャはマリアンヌとかかわりがあった…というかマリアンヌ本人だったとはって感じ。ギアスにかかったような目の色はなんだったんだろう。ついでにマリアンヌがギアス能力をかつてC.C.から与えられていたことも判明。
スザクは破滅街道を突っ走っているようだけど、ランスロット・アルビオンという機体が登場したからまだ見せ場はあるんだろうな。

あとはビスマルク。こいつもギアスを持ってそうだった…というか確実にもってるだろ。

【アニメ雑記】コードギアスR2 TURN 19

2008年08月17日 18時30分31秒 | アニメ雑記
TURN 19 
『裏切り』



ストーリー:
皇帝は神根島に上陸していた。そこでラグナレクの接続を行うために。

フレイヤの爆発は様々な衝撃を残した。ニーナはフレイヤの想像以上の威力で多くの人命を奪ったことにショックを受け、ルルーシュはナナリーがいなくなったことに我を失い、騎士団にナナリー捜索を命じた。が、藤堂が幕張までの交代を命じゼロも無理やり斑鳩に戻された。
完全に自分を見失っていたルルーシュはロロに向かって使い捨ての駒であり殺すつもりだったことを暴露する。

斑鳩の中では拘束状態から脱したコーネリアが騎士団に見つかり甲板上に追い詰められた。が、そこにブリタニアの特使としてシュナイゼルが現れた。しかしルルーシュはショックが抜けきれておらず交渉に出れる状態ではなかったため藤堂、千葉、玉置、ディートハルトが代わりに対応することに。

一人ナナリーの捜索に残っていたジェレミアはスザクを発見し、わずかだが言葉をかわす。

斑鳩内での交渉の席上でシュナイゼルはゼロの正体がルルーシュであること、そしてギアスの力の秘密、そのギアスによって操られた人物たちの情報を開示した。その衝撃は大きく、特にかつての特区日本での日本人虐殺がゼロにより仕組まれたことであるとの話で、騎士団首脳の気持ちは完全にゼロから離れた。そして扇はゼロを引き渡す条件として、日本の独立を要求した。

カレンはルルーシュと会い、C.C.が記憶を失っていることにショックを受ける。騎士団幹部の呼び出しで格納庫に向かうゼロとカレン。が、そこにまっていたのはゼロの処刑だった。仮面をとり自分の正体を隠そうとせず、さらに騎士団を自分の駒と言い張るルルーシュ。ナナリーを失ったことによりルルーシュはすでに戦う理由を失っており、その場で死ぬつもりだった。
が、蜃気楼に乗ったロロがルルーシュを救出し、斑鳩から脱出する。ロロはギアスによって騎士団、ブリタニア双方のKMFを撃破しながら遠くまで逃げ切った。だがギアスの負担によりロロは命を落としてしまう。ロロは自分に人としての行き方を与えてくれたルルーシュを最期まで信頼していたのだった。

全てを失ったルルーシュは皇帝との対決を決意する。


感想:
ウザク、ニーナの次にうざかったロロがまさかあんな死に方をするとは…という感じ。何気に感動しました。ランスロットはたしかもう1回パワーアップした気がするから、また見せ場がくるんだろうけど、今回最初に登場した半壊状態のランスロットが何気にかっこよかった。
あとニーナの顔芸炸裂。こいつこそさっさと死んだ方がいいね。科学者として歩むか人としての心を守るかを背中で語るロイドが今回一番かっこよかったかも。