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【ゲーム雑記】第2次スーパーロボット大戦Z

2011年08月19日 01時49分42秒 | ゲーム雑記
1ヶ月ほど前に購入して現在5週目w

さすがにやりつくした感がきたので雑感とか。

物語の冒頭で、この世界は多元世界であるという説明が。しかもその影響で日本だけはなぜか2つあるという設定。もうなんでもありなんですね。。。。

で、なんで日本が2つあるかというと、片方はスーパーロボット系の舞台となる元々の日本で、もう1つの方はブリタニアに支配されたギアスでいうエリア11ということになってる。なのでアッシュフォード学園とかトウキョウ租界はこっちの方の日本に存在してる。ちなみにギアスの原作を踏襲してサクラダイトはエリア11の方の日本でしか産出されない設定。


主人公は元軍人のクロウという男。父親のこさえた100万Gの借金の返済に困っていることころを、アクシオン財団という組織が持っている研究所が肩代わりをしてくれるかわりにテストパイロットとして雇われるという話。

で、ソレスタルビーイングとか、黒の騎士団とかマクロス船団とかがなんだかんだで一緒に人類の敵に挑もうという話が進み、最終的にゼロがリーダーとなって人類の敵と戦うということになります。


ルート分岐は結構頻繁にあるんで、特定のキャラだけ育ててると泣きを見るハメになるんですが、育てるお勧めパイロットをあげてみようと思います。


①ゴッドマーズ
推薦理由  :今回の共通ルートシナリオではゴッドマーズがちょいちょい主役扱いとなり強制出撃が多いです。
機体性能  :出撃時は必ずガイヤーですが気力130になるとゴッドマーズに合体可能。最強武器のファイナルゴッドマーズは10段階改造すると7000という驚異的な攻撃力をだせます。
お勧めスキル:移動力のなさがネックなのでダッシュは必ずつけるとよいです。
備考    :フル改造では気力に関係なくゴッドマーズに合体できるのでフル改造してしまうのがお勧め。


②スコープドッグ
推薦理由  :共通ルートでの強制出撃は1回だけだが、エリア11ルートでは強制出撃が何度か。さらにエリア11ルートの機体の中では段違いの攻撃力を誇るのでダメージソースとして重宝します。とにかく攻撃のクリティカル率がハンパないです。
機体性能  :機体自体は平凡なMサイズユニットの性能、でもパイロットの能力の高さのおかげで滅多なことでは落ちないです。また、最強武器は気力120で使えるのも魅力的。
お勧めスキル:技量を徹底的に上げて再攻撃・連続行動でボス戦での大ダメージを期待。
備考    :隠しユニットの出現条件はややシビアなので優先的にレベル上げしておくと楽。


③ブラスト
推薦理由  :主人公機。なので強制出撃は一番多いです。SRポイント全取得目指すなら改造は必須でしょう。
機体性能  :格闘系・射撃系どちらも使い勝手はそれほど変わらない気が。いずれにしろ射撃メインと思ったほうがいいかも。
お勧めスキル:武装の種類・数どちらも豊富なので援護攻撃があると便利です。
備考    :主人公の生年月日と血液型で取得スキルがかわりますが、牡牛座のAB型が、魂を覚えるのは遅いですが最初から集中と加速が使え、脱力もあるので便利かも。。。


④Zガンダム
推薦理由  :とにかく高い攻撃力が魅力的。ニュータイプ性能もあるおかげで敵の攻撃も避けまくってくれます。
機体性能  :最強武器のハイパー・ビーム・サーベルが全ユニット中おそらく最もダメージをだせます。ボスとの相性も抜群です。
お勧めスキル:攻撃回数を増やすためにBセーブはつけておきたいところです。あとはお好みで。
備考    :実は月面ステージだと地上ユニット扱いで宇宙Sのステータスがいかせないのでバーニアユニットをつけて空中に浮けるようにしたほうがいいです。あとハイパー・ビーム・サーベルはLV34にならないと使えないので優先的に育てるといいかも。


⑤ガンダムデスサイズ
推薦理由  :ハイパージャマーがあるおかげで驚異的な的中率&避ける率を誇ります。中盤までは敵の攻撃をかすみもしないでしょう。
機体性能  :武装は移動後に使えるものが多く、弱点は飛べないことくらいです。
お勧めスキル:移動力を上げるためにダッシュと、攻撃回数を増やすBセーブが最低限欲しいところ。
備考    :移動後に使える武器は最大射程が4なので、射程を上げるアイテムをつかると使い勝手がまします。


⑥グレンラガン
推薦理由  :攻撃力の高さに加え、カミナが早いうちから熱血が使えるためボス戦では大活躍してくれます。
機体性能  :フル改造しないと防御面でやや不安なこと以外は問題なし。逆にフル改造+ボーナスで装甲を上げておけば敵の攻撃をくらいまくってもたいして痛くないです。
お勧めスキル:移動力の低さはネックなのでダッシュを。最強武器は気力130必要なので気力を上げやすくしておくのもよいです。
備考    :カミナはエースボーナスと気力限界突破のスキルがあれば200まで気力があがるのでメインパイロットはカミナにしたほうがいいです。カミナ死亡後はシモンの能力が一気にあがるのでシモンがメインでOK。


⑦ゲッター
推薦理由  :パイロット3人がそれぞれで精神コマンドの役割が別れているので使い勝手がかなりいいです。竜馬はわりと早い時期から熱血を覚えるのでボス戦・空中戦はゲッター1、それ以外はゲッター2で使い分けるといいです。
お勧めスキル:幸運・努力を使える武蔵はSPアップを、メインで使う機会が多い隼人はダッシュ、竜馬は再行動やBセーブがあると安泰です。
備考    :フル改造で移動後の変形が可能になるので、移動はゲッター2、攻撃はゲッター1という使い方も可能に。おかげでゲッターは移動強化系のアイテムは装備なしで運用できます。


⑧キングゲイナー
推薦理由  :スキルのおかげで高い技量・回避率・命中率を誇り、ニュータイプと互角の活躍をしてくれる稀有な機体です。おまけに移動力まであがるという親切ぶり。
機体性能  :唯一の弱点が、気力制限のなしで移動後に使える武器がいまいちなこと。
お勧めスキル:とにかくいかに早く気力を上げるかが運用の鍵。闘争心は必須で、それにアイテムで気力の底上げもした方がいいです。逆に機体性能が優秀なのでそれ以外の補助的なアイテムは不要といっていいでしょう。
備考    :気力が130を越えればまず落ちない機体です。


⑨ソルグラヴィオン
推薦理由  :脅威の6人乗りで精神コマンドは豊富。勇気も含めれば熱血持ちが3人いることになります。さらにかく乱や幸運持ちも別れてるので精神コマンドのコストパフォーマンスは最高です。
機体性能  :やはり前線で戦わせるには装甲とENがやや不安。最強武器も気力130必要。
お勧めスキル:Eセーブは必須。あとは闘争心があると使いやすいです。
備考    :熱血持ちが多いとはいえ、LV45まではないので、早めに育てるか、武器改造しておいた方がいいかも。


⑩ガンダムエクシア
推薦理由  :武装の豊富さと攻撃力の高さが魅力的です。さらに刹那は最初から連続行動ももっているので序盤では大活躍。
機体性能  :Mサイズユニットとしてバランスの良い機体。48話でアルヴァアロンとの一騎打ちがあるので武装だけは強化しておくといいです。
お勧めスキル:カウンター持ちなので技量を中心に上げて、さらに再攻撃までつけちゃうといいかも。あとはBセーブでしょうか。
備考    :そうそうEN切れは起こさない気はします。移動力だけはあげておいた方が吉。熱血は覚えず、LV45で魂を覚えます。エースボーナスは太陽炉持ち+ガンダム系への攻撃力1.5倍という原作準拠の設定があるのですが多分この設定が生きるのは48話だけでしょう。。。。


⑪マジンガーZ
推薦理由  :くろがねの城の歌い文句は伊達じゃないw とにかく固いので鉄壁+必中で敵陣に突っ込ませると最高の削り役に。
機体性能  :フル改造してさらにボーナスもつけると装甲は3000を越え、鉄壁なしでも余裕でボスキャラと戦えます。武装も使い勝手がいいのですが、最強武器は移動後は使えないので注意。
お勧めスキル:途中からは空を飛ぶのでBセーブは必須で、あとは移動力を強化してあげれば問題なし。余裕があればヒット&アウェイをつけ、光子力ビームを撃って移動できるようにしておくといいかも。
備考    :特にないかな。。。


とりあえずここまで。