BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

銀英伝人物評60<ジークフリード・キルヒアイス>

2004年08月31日 12時14分59秒 | 銀英伝人物評
司法省に勤める下級官吏を父に持つ。子供の頃は町のガキ大将だったが、隣に引っ越してきたミューゼル家の姉弟により運命が思いっきり変わった。ミューゼル家の姉弟と仲良くなってしばらくたった頃、アンネローゼが後宮に入れられ、ラインハルトが幼年学校に入ると、その1ヵ月後にはラインハルトに誘われ、キルヒアイス自身も軍人を目指して幼年学校へ入学する。
幼年学校を卒業し、初陣となったカプチェランカβⅢでの戦いから常にラインハルトの傍らにあって、その常勝の神話を支えつづけてきた。外伝を見る限り、こいつがいなかったらラインハルトはとっくに4,5回は死んでいただろう(それは本人も言っているが)。
ラインハルトが元帥府を開くと、大佐から准将を飛ばして少将になったキルヒアイスに箔をつけさせるためにカストロプ動乱の討伐を命じる。この後中将に昇進。アムリッツァではヤンとも戦っている。この時指向性ゼッフル粒子を史上初めて実戦で使った。その後、今度は大将を飛ばして一気に上級大将に昇進。ついでに宇宙艦隊副司令長官にも就任。
リップシュタット戦役ではルッツ、ワーレンを従えて別働隊として戦う。
戦役後の祝勝式典上でアンスバッハの凶弾からラインハルトを守り死ぬ。

ラインハルトに対し、彼とは別の角度のものの見方を提示し、常に建設的な方向に思考を進めさせて来た。アムリッツァの戦いの後、ビッテンフェルトを処罰しようとしたラインハルトに理を尽くして説得したのはその最たる場面だろう。外伝で、ラインハルトに会ってから苦労性になったと言っているが、紛れもない事実だというのがよくわかる。
ラインハルトは生まれながらの天才だったが、キルヒアイスは自分の努力によって実力をつけた。ラインハルトの腹心を勤めるには相当の努力が必要だったのではないだろうか。おかげで射撃は幼年学校でトップ、格闘戦もシェーンコップに舌を巻かせるほどの実力を持ち、艦隊指揮でもついに不敗だった。そんなキルヒアイスに対し、ラインハルトは全幅の信頼を置き、「全宇宙が俺に背いてもキルヒアイスだけは俺の味方」と言った。
オーベルシュタインが参謀となってからは、彼のNO.2不要論によって、キルヒアイスは他の提督と同格扱いになるが、最後まで涙ぐましい忠節を尽くした。これはアンネローゼとの誓いのためであり、キルヒアイスの最期のセリフがラインハルトに対してではなく、「アンネローゼ様にお伝えください」であるように、アンネローゼのために捧げた人生であったのは何気に感動的だ。
死後に帝国宰相、帝国軍三長官と元帥号を贈られ、ラインハルトが帝位につくと大公の称号が贈られた。アンネローゼが大公妃なのはそのためである(うろ覚え)。これにはオーベルシュタインが反対したのだが、「誰が傷つくのだ」とラインハルトに一喝された。

忠誠心・功績・実力において比類ない存在であったため、キルヒアイスの死によるラインハルトの人的損害は甚だしかった。誰もが後に「ジークフリード・キルヒアイスが生きていれば」と、その死を惜しんでいる。
後にジークフリード・キルヒアイス武勲賞という賞が制定される。この賞を授与される資格についての説明はないが、軍事における功労者に対して贈られるものだろう。ちなみにこの賞は、贈られると葬礼および墓碑の建設を国庫でまかなってくれるというもので、帝国軍人にとっては最高の栄誉である、と原作に書いてある。ファーレンハイト、シュタインメッツ、ミュラーが受賞した。

歴史に"if"は禁物だが、せっかくなので、キルヒアイスがアンスバッハに殺されずに済んだ場合の歴史の展開をちょっと考えてみようか。

まずガイエスブルグ要塞によるイゼルローン攻略戦。当然キルヒアイスは反対しただろう。戦略的には特に意味のない戦いであったし、ラインハルトはケンプを捨て駒扱いしていた。

続いて皇帝誘拐。これもキルヒアイスは反対していただろう。新無憂宮の警備責任者のモルト中将が犠牲になるのを最初から計算した謀略だったからだ。
ということはラグナロック作戦の発動はもっと後にずらされていたかも。

まぁそれはおいといて、ラグナロック作戦が発動した場合、キルヒアイスがイゼルローン方面の攻略を担当していただろうことは、ラインハルトも語っているので、イゼルローン要塞を巡ってヤンと戦っていたことになるわけだ。ちなみにシェーンコップと一騎打ちになったかどうかは微妙。あれはロイエンタールがヒューベリオンを見て突出したのが原因だったから。とにかくヤンが要塞を放棄し、それをキルヒアイスが占拠すると。そこまでは原作と大差ない結果となる。

それからバーミリオン会戦までの流れは原作どおりとして、問題はバーミリオンでの戦いでどちらが勝つか。キルヒアイスが他の提督と同じく、一度ウルヴァシーから離れて、また戻ってくる作戦をとった場合、結局ミッターマイヤーと同じ判断をくだしたのではないだろうか。多分ヒルダはミッターマイヤーではなくキルヒアイスのところにハイネセン急襲を進言しに言ったと思われる。もしミッターマイヤーのところに言ったとしても、キルヒアイスがバーミリオンに戻ったところで間に合わないはずだ。というのも、ヤンはラインハルトと戦うにあたって、一番先に戦場に駆けつけるのは疾風ウォルフだと予想し、戻ってくるまでにラインハルトを倒し終わるよう計算していた。また実際にその計算は間違っていなかった(結果的にミュラーがもっと早く戻ってくるが)から、戦場に駆けつけるのをあきらめたわけだから。
ということは、ラインハルトがヤンとの会談で言った、キルヒアイスが生きていれば「死んだ卿と対面したはずだ」という発言は間違っていたことになるが…。

なんかどこかで予想がおかしい気がするが、気にせず続けよう。
さて、ローエングラム王朝が開闢し、キルヒアイスはおそらく帝国軍三長官のどれかに就くだろう。問題は新領土総督に誰が就任するかだが・・・。キルヒアイスはこの際ありえないと思う。ラインハルトが手元に置きたがるし、オーベルシュタインも反対するだろう。ということはやはりレンネンカンプか!?それもおかしい気がする。レンネンカンプの就任についてはオーベルシュタインが能力的にふさわしくないと反対しているし、キルヒアイスもこれに同意見だろうと思うからだ。ということはメックリンガーが適任ではないだろうか。まぁそういうことにしておこう。

そうすると、ヤンへの疑惑は先延ばしになるわけで、3年後にラインハルトが史実どおり病没する。ヒルダとの結婚はなかったと断言しよう。なぜなら、ラインハルトとヒルダが結ばれたのはラインハルトがヴェスターラントの生き残りに弾劾されたショックが原因だからで、もしキルヒアイスが生きていればヒルダの出番はなく、キルヒアイスがラインハルトを支えただろうからだ。
ついでに言うと、ロイエンタールの叛乱もキルヒアイスが生きていれば防げたに違いない。

じゃぁ後継ぎがいないローエングラム王朝は一体どうなる?やがてヤンがメルカッツらを糾合して叛乱を起こし、求心力のなくなったローエングラム王朝はロイエンタール派とキルヒアイス派で分裂して全宇宙がまた戦乱になるのか?そうなったら面白いがなんかこの予想はどこかおかしいな。書かなきゃよかった。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そんなこよないですよ。)
2010-01-12 06:07:49
細部までよく見て、観察されているのがわかります。なるほどと思う考察ばかりで、銀河英雄伝説を好きなのがわかりました。
返信する
Unknown ()
2010-02-09 14:01:49
最後の書かなきゃ良かったが最高にうけました。
私も何回か考えましたがバーミリオンでキルヒアイスはラインハルトをかばってやっぱり死ぬんじゃないかなぁとおもいます。ずっと仲良くはできないのでは、この辺りまでが限界だったのかなぁってちょっぴり悲しい気分になったりならなかったり
返信する
Unknown (miya)
2011-01-30 17:25:36
キルヒアイスが生きていたらバーミリオン星域会戦は発生しなかったような気がします。

ラグナロック作戦の時、お前が生きていたら
オレはオーディンで楽ができたのにみたいことを言っていたような・・
艦隊司令長官をキルヒアイスに任せる気だったんじゃないかなあ
でもそうなると作者はどこで彼を死なせる気なんだろう

すいません勝手な予想です。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-04 21:59:54
勝手な予想ではなくて、作者もキルヒアイスはどこかで死んでしまうって言っていたような。
(早い遅いはあるとして)
キルヒアイスが生きていたら、銀英伝はあっという間に終わってしまうような(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-30 11:51:58
ホントに駄文だな。ちっとも面白くない。
書かなきゃよかったと本人もいってるがw

作品への冒涜だ
とっとと削除しろうp主
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-08 22:13:50
キルヒアイスが生きている場合ランテマリオにて大軍包囲からの降伏勧告で時間をかけると思います。
そうなるとヤンの援軍が間に合いますが、作中でも同盟側に勝算の無い戦いなので、同盟の命脈が短くなるだけでなく、その後ユリアンたちが勝ちとった自治政府の礎も吹っ飛ぶ可能性もあったと思います。

個人的には、ラインハルトはキルヒアイスが死んでから人間的に成長し、部下の処遇もキルヒアイスならどうするかを考えだしたように思います。
キルヒアイスが生きていたら・・・果してラインハルトの皇帝としての求心力はどの程度だったのか?は結構気になってます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-03 21:20:11
作品への冒涜。ちゃんと原作読んでいるか?とっとと消せ
返信する
Unknown (url)
2012-07-23 22:58:30
なんともね・・
返信する
似たような経験 (チロ)
2012-08-09 16:11:40
自分は、キルヒアイスほど男前ではありませんが、似たような経験があります。友人が間違った方向に進もうとしていたので、「危ないよ、これから色々お金とか要求してくるから縁を切ったほうがいいよ」諌言しました。すると友人は怒り出し、怒鳴りつけてきました。その後の帰り道は凄く寂しいものでしたが、結果的に友人が、理解してくれなくてもなくても無事であれば、そんなに気にしません。その友人が歩いている姿を見かけました。ただそこが病院だったもので。「何か病気が再発したのかなー」そちらのほうが心配でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-05 00:37:01
書かなきゃよかったww

予想、面白かったですよ。
乙でした
返信する

コメントを投稿