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【ゲーム雑記】第2次スーパーロボット大戦Z 再生篇その2

2012年07月25日 06時45分09秒 | ゲーム雑記
前回の投稿から今日まででトータル5回クリア。
さすがにやることもない気がしてきたけど、懲りずに6週目をプレイ中です。


さて、ひととおりの機体をフル改造してきたので、追加レビューをば。


■ 使える機体第2弾 ■

ちなみに番号は特に意味ないです。


1.ダンクーガノヴァマックスゴッド
エースボーナスで毎ターン覚醒がかかるため、連続行動とあわせると3回行動が可能に。それだけでなく攻撃力もかなり高いので、技量と格闘をあげておいて、鉄壁かけて敵陣に放り込むとすごいことに。周回プレイでは絶対的エースでしょう。
不思議なことに努力持ちがいないが、行動回数で稼がせるしかない。


2.エンペランザ
フル改造後の黒いサザンクロスの使い勝手がよく、オーバースキルもあいまって、ほぼエース級の活躍ができる機体。宇宙適正がBなので、パーツで補完しておけば最後まで活躍する。


3.ボスボロット
かつてのスパロボでは自爆を使ってのボスの削り役くらいしか使い道がなかったが、今回は3人乗りでしかも熱血を消費SP30で使えるという燃費の良さ。他に必中・狙撃・鉄壁など基本的な精神コマンドは揃っているのでフル改造しておけば前線に余裕で放り出せる。努力もちではないのがたまに瑕か。


4.ステルバー
何気にスーパーロボットの中では移動力がかなり高い方なので、リアル系にくっついて援護防御などをやってあげると役に立つ。とはいえ、ピンでも十分強く、回避もまぁまぁやってくれるので撃墜数はかなり稼げる。鉄壁がないのがもったいないが、位置取りに気をつければ大丈夫。


5.VF-22
ガムリン機。バサラのお供的な存在感しか感じなかったが、実は全能力アルトより高い。精神コマンドに魂こそないものの、集中・加速・狙撃などは持っているので十分活躍できる。熱血はエースボーナス獲得で愛(消費SP45)になるので、SPアップを取得させるのも手。


6.アルトロンガンダム
移動後のドラゴンハングが使い勝手よく、誰を乗せても活躍できる。フル改造するとさらに射程が2伸びるので、集中を持たないキャラを育成する場合も好し。肝心の五飛は集中を覚えないので、敵陣につっこませるならデュオを乗せたほうが相性いい。


7.ブルーティッシュドッグ
パイロットのフィアナは実は全能力の合計値では最強を誇る。まさにPS。集中を覚えないのが残念であるが、天才を覚えており、あとはパーツで強化するしかない。


8.コスモクラッシャー
5人乗りで精神コマンドの充実ぶりははんぱない。特にロゼは再動・期待・祝福と終盤でほしい支援系コマンドが揃っている。機体性能というか武装が残念なので射撃をあげまくるしかない。


9.ソーラーアクエリオン
今回はソーラーのみでOK。そしてソーラーの武装も代名詞というべき無限拳だけ使っていれば大丈夫。エレメントシステム発動のため、アポロはスキルやパーツで気力上げを早めさせておく。で、おすすめのセットはD。ピエールが熱血・幸運を覚え、麗花が努力を覚えるので欲しい精神コマンドは揃ってしまう。アポロは格闘、ピエールは命中、麗花は技量をあげておけばOK。


10.ランスロット・アルビオン
加入時期が終盤なのが残念だが、機体性能は高いし、エースボーナスでギアスの呪縛を気力制限なしで発動させられるのもおいしい。パーツ強化するなら武器射程を延ばしておくとなおよし。
ちなみにトリスタンもおすすめなのだがラスト3話だけなので除外。



■ 残念な機体 ■

よっぽどの愛がないと使う気にならないのがこれら。



1.ドナウα1
コンセプトとかは売り出し文句はともかくスーパーロボットの中ではかなり残念な性能。一応フル改造して使ってみたが、やはり活躍させるには愛がいる。最大のマイナスポイントは、特定のルートを通らないと仲間にならないため、周回プレイの恩恵が低いということ。また、最強武器(といっても2つしか武装がないが)はP武器ではなく、P武器の射程も4しかない。


2.RVF-25メサイヤF
ルカ機。参戦が遅いというのもマイナス要因のひとつだが、ルカ自身の能力の低さもある。おまけにスーパーパックで武装強化すると空適正がDになるというのもひどい。ただ、精神コマンドはかく乱、再動はあるのでサポート系としては残せる。せめて熱血か愛があれば使いようがあるのだが・・・。


3.モルドレッド
これも参戦が最終盤なので、よっぽど思い入れがないと使う気はおきないだろうが、フル改造したとしてもP武器がないのはかなりマイナス。ちなみに最大射程は7