BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:キャスター編

2017年08月13日 23時01分42秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの


☆5
諸葛孔明
玉藻の前
玄奘三蔵
レオナルド・ダ・ヴィンチ※
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン※
マーリン※
シェヘラザード
ネロ(術)

☆4
エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
メディア〔リリィ〕
ナーサリー・ライム
エレナ・ブラヴァツキー
トーマス・エジソン
アイリスフィール
ニトクリス
マリー・アントワネット(術)
ギルガメッシュ(術)

☆3
メディア
ジル・ド・レェ(術)
メフィストフェレス
クー・フーリン(術)
パラケルスス
チャールズ・バベッジ
ジェロニモ

☆2
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
ウィリアム・シェイクスピア

☆1
アマデウス


現状、もっとも数が多いのがキャスターです。
その中でも☆3、☆4は特に集中してる激戦区。ちなみに上には記載してませんが、敵として登場したソロモンもいます。
単体攻撃宝具は三蔵、メディア、イリヤのみ。
また非攻撃宝具は孔明、玉藻、メディアリリィ、アイリスフィール、アンデルセン、アマデウスと非常に多いのも特徴。


【クラス特性】
カード構成はバベッジ、ジェロニモ以外はArtsが3枚にBusterとQuickが1枚づつという構成。
実はArts攻撃による素のNPチャージの増加量は他サーヴァントと比べて高いわけではないのですが、Artsチェインを組みやすいのと、NPチャージ系のスキルをもってるサーヴァントが多いため、礼装補助があれば1ターン目から宝具を放てるサーヴァントが多いです。
礼装は宝具の威力をあげるものか、Arts性能をあげるものを選択するのがセオリーです。

スター生産は得意な方なのですがスター吸収率はバーサーカー、アヴェンジャーに次いで低いので他のクラスと組むとクリティカル狙いは難しいです。

クラススキルとして陣地作成と道具作成をほとんどが持っています。そのためArtsの威力はやや高めです。

総じてキャスターだけでパーティー組んだらBusterには目もくれずひたすらArtsチェインを狙い、宝具連発を狙うのがオーソドックスです。
ただし攻撃宝具持ちが少ないので、アタッカーに悩むかもしれません。


【高レアおすすめ】
どんなパーティーにも組み込める諸葛孔明が人気があります。3つあるスキルすべてがNPチャージ効果を持っているため、バーサーカーなどをいれたパーティーではほぼ必須。玉藻の前もスキルチャージを減らせるという宝具効果から孔明に次ぐ人気があります。
また、6章で実装された三蔵は高レアキャスターの中で唯一の単体攻撃宝具持ちのため、これまでアタッカー不足に悩んでいたキャスターパーティーを救済できる存在となりました。イベントで登場したイリヤも同様に強力。満を持して実装されたダヴィンチちゃんは自己強化に特化しているのですが、宝具は全体攻撃のため高難度クエでは採用しづらいです。
7章で実装されたマーリンはサポートとしては超強力な存在で孔明と互角といっていい能力を持っています。特にBuster主体のパーティーなら大幅に火力をあげてくれます。最近は孔明・マーリン・Buster宝具持ちのアタッカーがいればたいていのクエストはどうにかなる、というのが風潮というか実際そのとおりなんですが。

☆4は魔境といってよいくらい多士済々。
まずエレナは、スキルによりパーティー全員のNPをチャージ(Lv10で20%)できるため人気があります。
また、回復に特化したアイリスフィールはイベント配布であるため宝具レベルを容易に5にでき、しかも宝具は全員にガッツ付与というオンリーワンの性能を持っているため、高難度クエ限定ではありますが人気があります。
6章で実装されたニトクリスはパーティーメンバーへのバフは持たず、ひたすら宝具で即死を狙う運用方法がメインになるため、周回向きのサーヴァント。イベントで追加されたマリーはどちらかというと生存力に特化し過ぎているのと、パーティーに男性サーヴァントがいないとスキルをフル活用できないので使い勝手はエレナに劣るといっていいでしょう。
ナーサリー・ライムはスキルがすべて複合効果を持ち、どちらかというとサポートよりはサポートされる側ではあるものの、非常に使い勝手のいいサーヴァントです。おそらく☆4でもっとも評価が高いでしょう。全体宝具であるものの、聖杯転輪も視野にいれていい性能です。
エリザベートもスター生産・火力強化ができるため、パーティーを選ばず連れていけます。


【低レアおすすめ】
攻撃に関してはメディアの一人勝ち状態です。最近実装された強化クエストではサポートスキルも覚えたため、さらに価値があがったといえます。高レアキャスターを持ってなければまずはメディアを育てておけば間違いないです。
アンデルセンも回復宝具の連発のしやすさから、長期戦になるクエストでは有用です。こちらも育てておいて損はないでしょう。
使ってる人を滅多に見ないシェイクスピアは、最近強化クエストで実装されたスキル「国王一座」の能力がサポートスキルとして非常に優秀で、元々のスキル構成全体も自身の宝具とかみ合っているため今後活躍が見込めるかもしれません。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:アサシン編

2017年08月13日 22時57分09秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの


☆5
ジャック・ザ・リッパー
謎のヒロインX※
酒呑童子※
クレオパトラ※
山の翁※

☆4
ステンノ
カーミラ
両儀式(殺)
エミヤ(殺)
スカサハ(殺)
燕青
ニトクリス
武則天

☆3
荊軻
ヘンリー・ジキル&ハイド
百の貌のハサン
風魔小太郎
静謐のハサン

☆2
呪腕のハサン
サンソン
ファントム

☆1
佐々木小次郎
マタ・ハリ


各レアごとに満遍なく分布しています。暗殺者のクラスにふさわしくほとんどが単体攻撃宝具で、全体攻撃宝具は酒呑童子、ファントム、クレオパトラのみ。
非攻撃宝具はステンノとジキルです。


【クラス特性】
カード構成は半分以上のサーヴァントがQuick3枚、BusterとArtsが1枚づつ。ほかにはQuickとArtsが2枚づつというサーヴァントも若干。Buster2枚はジキルのみです。

クラススキルとして気配遮断を持っているため、枚数の多いQuickにより大量のスター生産を狙い、クリティカルによる高ダメージとNPチャージを狙うのが基本。Quickによるチャージ増加量はサーヴァントごとに違いますが初手をArtsにしてQuickを2枚目以降に持っていけば十分宝具発動を狙えます。
とはいえスター生産には長けてますが、吸収はセイバーと同等で並といってよいでしょう。

ちなみにダメージを受けた時のNPチャージ増量も他のクラスよりやや高いです。


【高レアおすすめ】
ジャック・ザ・リッパーの使いやすさが頭ひとつ抜けています。スター生産については全サーヴァントの中で沖田と並んでトップクラス、さらにNPチャージも非常に得意で、パーティーにいるだけで攻略難度が劇的にかわるといってもいいくらいです。おまけに宝具は範囲の広い女性特攻つきのため、女性サーヴァント相手ならキャスター戦以外は連れて行っても問題ないレベルです。
ヒロインXもジャックほどではないにしろ似たような使い勝手ですが、特攻対象がセイバー限定のためやや格落ちします。それでも宝具の威力は十分ありますが。
酒呑童子はようやく実装された高レアの全体宝具持ち。宝具にデバフ効果が7つもついているという変わり種ですが威力自体も非常に高いです。同じくクレオパトラも使い勝手のいいスキルがそろっており、NPチャージもかなりなので使い勝手はいいです。
満を持して実装されたキングハサンこと山の翁ですが、最大の特徴ともいうべき通常攻撃の即死効果はおまけ程度で宝具威力もジャックに比べればだいぶ劣ります。
☆4ではジャックと同じく女性特攻持ちのカーミラがおすすめです。スキル構成も非常に優秀。ただ女性相手でないときは単体宝具とは思えないほど頼りない威力ですが。イベントで追加されたスカサハは全体宝具ですが宝具LV5にできる点がメリット。ただ、神性特攻をもっておらず、どちらかというと味方のサポートに特化したスキル構成のため、メインアタッカーにはなれないでしょう。


【低レアおすすめ】
とりあえず呪腕のハサンを育てておけば間違いないでしょう。アサシンの長所をまんべんなく兼ね備えている上、低レアゆえにスキルレベル上げも容易なところもアピールポイントです。
他で薦められるのは百貌のハサンです。攻撃回数が非常に多いので宝具の連発が狙え、スキル構成も優秀です。6章で実装された静謐のハサンは攻撃力はあまり期待できませんがチャージ減のスキルと、宝具効果に相手の宝具封印を持っています。そのため高難度に使うなら低レアアサシンで一番おすすめです。風魔小太郎はファントム以来の全体宝具持ちで需要が高まると思ったらスカサハが実装されたために不遇をかこつ羽目に。ただスキルは優秀なので育てるのもいいでしょう。