BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#111:アイリスフィール〔天の衣〕

2017年07月17日 23時17分33秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
初出は『Fate/Zero』。
アインツベルンが作成した、聖杯の器の機能を持たされたホムンクルス。
アインツベルンの当主・アハト翁は第4次聖杯戦争に参戦するにあたり、魔術師殺しとして名高い衛宮切嗣をアイリスフィールに娶らせ、マスターとして聖杯戦争に送り込んだ。ホムンクルスであるがゆえに本来は感情は希薄で、ある意味ロボットに近い存在であるアイリだが聖杯戦争までの間に切嗣と過ごした年月でイリヤスフィールを出産し、母として、また、女としての感情が生まれ、聖杯戦争が始まる頃には切嗣の「世界を救う」という理想に心酔。また、今回の聖杯戦争で勝利しないと次回の聖杯戦争では娘のイリヤが聖杯の器としての宿命を決定づけられてしまうため、この聖杯戦争で終結したいと願っていた。

アハト翁によりサーヴァントとしてアルトリアの召喚を強いられた切嗣は、騎士道の体現者という自身と真逆の存在であるセイバーをどのように活かすか考えた末、アイリを表向きのマスターとして囮にさせてセイバーに護衛させ、自身は影からマスターを狙うという戦略を思いつく。結局ケイネスや遠坂時臣が切嗣のところへ襲撃にきてるので、作戦がそこまで功を奏した感じではないが。

聖杯の器であるアイリはサーヴァントが消滅するたびに小聖杯に近づき、アサシンキャスターランサーの3騎が脱落した時点でほとんど自力で動けないほどに肉体の機能が失われ、さらにバーサーカーによってさらわれ人質同然になってしまう。ライダー、バーサーカーが脱落するとホムンクルスの姿は消滅し、中の小聖杯が出現。聖杯の中の泥を浴びた切嗣の意識の中に、アンリマユがアイリの姿となって現れ、世界の救済を聖杯に願うよう誘惑した。が、聖杯がまっとうな願望器でないことに気づいた切嗣は令呪2画を使い、セイバーに宝具による聖杯の破壊を命令。小聖杯は破壊されたものの、肝心の大聖杯からは泥が流れ続け、冬木市に大火災を引き起こした。火災の中、切嗣は士郎を救い、ある意味勝者となった言峰綺礼は、聖杯の泥を飲み干して受肉したギルガメッシュとともに姿を消した。

『FGO』のイベント「Fate/Accel Zero Order」で行われた第4次聖杯戦争では、アインツベルンの技術が進歩していたことによりアイリはイリヤ同様完璧なホムンクルスとなっており(そのためサーヴァントの脱落により機能を失うことはない)、切嗣と結婚どころか出会ってすらなく、普通にセイバーのマスターとして登場。ロード・エルメロイⅡ世から聖杯がまともなものでないため、起動させないためにサーヴァントを3騎以上残した状態でを破壊するという方針に納得するが、結局成り行きで5騎のサーヴァントを倒してしまい、臓硯によって聖杯は起動させられてしまった。からくも聖杯の中の黒アイリを倒して聖杯を破壊した後、自身の役割も居場所もなくなったことを悟ったアイリは、主人公たちに誘われてカルデアへ行くことに(今後出番はあるのだろうか)。
イベントのメインストーリーはここで終わったのだが、追加ストーリーで聖杯から「天の衣」バージョンが登場し、聖杯の破壊が完全でなかった故に聖杯の欠片(四元素アイリ)が冬木市に解き放たれてしまったことを主人公たちに告げ、討伐に向かわせた。


【クラス別能力】
陣地作成 :B 
女神の神核:C

【保有スキル】
献身の覚悟:A ※自身の与回復量を1ターンだけアップ。実質的には回復スキル、または宝具と同時使用が前提
自然の嬰児:A ※自身に1ターンの無敵状態付与と、3ターンの間NP上昇率アップ
魔術医療 :A ※味方単体のHPを回復

【宝具】
◆白き聖杯よ、謳え (ソング・オブ・グレイル)
 ランク:B
 種別:魔術宝具
味方全体のHP回復と3ターンのガッツ状態付与。OCでガッツ発動時のHP回復量がアップ。ちなみに体からでてくる聖杯は本物ではなく彼女自身の概念が昇華したもの。


【ゲーム内の性能】
パーティー全員の回復という点ではアンデルセンナイチンゲールなどいくつか存在するし、回復量自体はそれほどでもないが、パーティー全員にガッツ付与という能力は今のところアイリだけであり、過去のイベント配布サーヴァント(両儀式(殺)信長等)と比較した場合、アタッカーとしては不足ではあるがオンリーワンの能力という点で、遜色ない性能といえる。特に高難度な戦闘で有用。
スキル上げは高速詠唱がわりの「自然の嬰児」を優先するのがおすすめ。ちなみに聖杯の端末ともいえる存在の天の衣は、霊核の欠片でも残っていれば戦闘不能状態からの復活をさせることもできるらしいが、さすがに『FGO』では未実装。復活能力があれば評価はあがりそうではある。
これまでキャスターのサーヴァントの通常攻撃は魔術的な何かを射出する演出だったが、アイリの場合は原作に準拠して錬金術を使っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL