食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ギャラリー巡り

2009年04月25日 | お出かけ日記
六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館「一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子」展へ。
ガラス器好きってのもあるんだけど、サントリー美術館の江戸時代のガラス器コレクションがまたいいんだわ。まだ赤坂見附にあった時にも行ってるんだけど、今回は薩摩切子、行かねば。
藍色被船形鉢なんて今見ても古さを感じないデザインで...って復刻版受注生産で販売? 豪邸の床の間や、窓辺の自然光の入る場所に置いたら映えるだろうなぁ。
他も良かったんだけど、特に島津斉彬が篤姫の為に誂えさせたと言う、切子の雛道具一式が小さいのに精巧で素晴らしくて、正直、欲しいと思った。

高円寺 猫の額に行き、かじはらさんの個展「花畑麦畑」へ。
さまざまな猫姿が描かれた曼陀羅「にゃんだら」はじめ絵画作品もいいんだけど、立体作品がかわいいんだ。滅多に「連れ帰れ」って呼んでくれないんだけど、見るだけで幸せ。

コメントを投稿