食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

Belberry

2009年04月25日 | 食いネタ東京
コンフィチュールの店Belberry併設のカフェにタジンランチと言うのがあったので入る。
タジンランチはタジン(豚と野菜、魚介類の2種類)にクスクスのセットで、豚と野菜にしてランチデザートののパパナッシュとコーヒー追加でソースはワイルドレモンに。

タジンはモロッコの円錐形の蓋が特徴の土鍋で、その鍋で料理した煮込み料理の名前もタジンだそうな。少ない水分で蒸し煮出来、ヘルシーだとかで日本で作られたタジン鍋も人気らしい。
クスクスはこちら参照。煮込み料理やソースをかけて食う所、風味や食感も好きだし、ちょっと足らないなって時に湯が沸いてれば数分で調理出来るんで常備してるけど、普通に買うと高いので、買う時は5kg入りの業務用(笑)
パパナッシュはBelberryによると↓だそうで。
>山羊のシェブールチーズを使いふんわりとした食感に仕上げるチーズドーナッツに、コンフィチュールソースと自家製サワークリームをあわせるルーマニアの美味なる伝統的デザートです。


タジンは蓋取って持って行ってしまうんで全体の写真撮れなかった。豚バラ肉と辛みのあるソーセージ、鶏肉、茄子、ピーマン、玉葱、人参だったか、豚と野菜と言う割に他の肉が多い。豚バラは脂身多くてしつこいし、鶏肉もそうだが固い。煮込んでおいた物をタジンに移し野菜と共に煮るべきだし、茄子も固かったから、全体に煮込みが足らんな。茄子以外の野菜はまぁまぁでスープはかなり美味くクスクスとの相性はいいんで、肉残して食う。
肉は出汁と割り引いても、野菜の蒸し煮 クスクス添えは、自分でも作るのもあってうるさいのじゃ。

パパナッシュはふんわりして油っぽくはない。サワークリームの酸味強い所に香りはいいが酸味の強烈なワイルドレモンのソースなんでコーヒーは失敗。紅茶にしとけば良かったわ。

コメントを投稿