食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

おでん

2010年02月18日 | 食いネタ東京
最初は千駄木駅から よみせ通り経由で谷中銀座へと向かい、おやつ"のみ"買うつもりだったんだ。
が、三陽食品で豆カンを買おうとして、ふと「ちくわぶ」が目に入ったのが敗因なんだろうなぁ。
同じくよみせ通りの 三陽食品より谷中銀座側にある練物屋と お持ち帰り用おでんが目に入り、谷中銀座の豆腐屋で生湯葉買おうとしたら、特売品で油揚げとがんもが並んでる...
諦めて買いましたとも、ちくわぶ・がんも・卵の巾着用に油揚げ、さつま揚げ数種類・はんぺん・すじ。でもって、練物屋の店名も確認、池田屋蒲鉾店でした。


帰宅して、ジャガイモ茹でている間におでんの汁準備。鰹出汁濃いめの味は薄味で茹でて皮剥いたジャガイモ、上記おでん種、卵の巾着投入、弱火で味を含ませる。主食は餅でいいやと餅巾着も作り これのみ食べる直前に小鍋に汁を取り分けて煮る。
さつま揚げは全般にモッチリとした食感で品のいい味、はんぺん と すじ も自家製だそうで。はんぺん は中央が高くなっていて、型からはみ出した耳が付いている所もありと手作り間溢れる出来で品良くふんわり。すじ はコリコリした感じは無くむっちりとしている。ヤバい店見付けたかも。


はぁ...物欲モード全開でよみせ通り・谷中銀座歩くと危険だ(笑)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うもんだね (ひろりん)
2010-02-20 11:19:50
こっちじゃ「すじ」売ってるの見たことないよ。
ちくわぶも置いてない店が多いし、具のセットに生食
のちくわが入ってるし、なんとな~く違うんだわね。

わたしも最近、タロットカード検索してました。
全くの初心者なんだけど、カードのキレイさには
うっとり♪千早さんが買ったグミクマ、ほんと、
もんのすんご~~~い、ゆるさだね。
返信する
Unknown (千早)
2010-02-20 16:30:24
「すじ」も「ちくわぶ」も関東では普通にスーパーに並んでるけど、他の地方行くと無いんだよな。
それ見たり、他の地方出身の人とおでん談義になった時に、関東の物なんだな、と実感出来る。

グミクマ、ゆるくていいよ~
もし、このタロットの愚者が見たいなど、見本掲載サイトに載ってない特定のカードが見たいというのあれば、写真撮るぞ。
返信する
Unknown (ねこて)
2010-03-04 10:50:30
関西の「すじ」って牛すじで、まったく別物なんだよね~
ちくわぶもあんまり売ってないな。岐阜県に行くと似たようなもので煮込み用の生麩が売ってるわ。
私も今度そこ寄って帰ろうっと♪
あの辺りはほんとやばいよね(笑)
返信する

コメントを投稿