食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

包丁買いに

2007年08月14日 | お出かけ日記
ず~っと使っていた包丁が、欠陥があるのか、刃先に近い部分に研いでもすぐ刃がボロボロ欠け出す所があり、購入した刃物屋や近場の刃物屋にそう言って研ぎに出しても、すぐ欠けるので買い替える事に。
研いで小さくなったから、ぢゃないのが癪やけど、15年以上使たからまぁいいか。

わいは、使い勝手が良くそこそこなら、どこ店のどんなのでもよかったのやが、旦那が、「ステンレス(と言うても切れ味の良いモリブデン鋼)は研ぎ辛いから、研ぎ易い鋼のがいい」と言うので、「自分で選べ」と築地まで付き合わせた。
築地なのは、出汁材料が切れて買いに行く必要あった事と、鎌倉の正宗工芸美術製作所が定休日やった事。
包丁屋何軒か見て、6寸(18cm)は短いけど7寸(21cm)ではもう使いこなせん気がするので、6寸5分(19.5cm)のを置いていた店のうち、今回は東源正久で鍔付きの牛刀購入。
4桁の上の方でよかったんやけどねぇ、5桁いっちまったい。
マグロ解体用の刀の様な包丁も並んでいて、刃物好きのわいには目の保養(笑)

コメントを投稿