食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ワールドポーターズにて

2010年03月12日 | 食いネタ神奈川
ワールドポーターズ1Fで変わった菓子食ってみた。


まずはLeonard'sでマラサダという揚げパン。
ここは、ハワイにある ポルトガルの揚げパン マサラダが名物の店の世界初の海外直営店らしい。ワールドポーターズ店ではシュガー、シナモン味のマサラダとソフトドリンクのみの販売。
基本のシュガーを1個注文したら、丁度揚げている所で1分ほど待ち、揚げたてが出た。
リッチな配合のイースト生地を揚げている様で、ふわふわで軽い食感、卵もたっぷり使ってるかな。揚げているけど しつこくなく1個ぺろりと入ってしまう。


ヨーゲンフルーツで、冷凍フルーツを選んでその場で混ぜて作るフローズンヨーグルト。
フルーツは色々あったけどサワーチェリーに。注文後どう作るのか見ていると、カップに冷凍フルーツを計量、パッケージに入れられガチガチに固まってる様に見えるフローズンヨーグルトと共に機械に入れるとグワーっと音を立てて混ぜられ絞り出される。
食感は滑らかなシャーベット、低脂肪で甘さ控えめのヨーグルトの酸味と相まって酸味は強い。わいには暑い空調の店内に数時間居て、さっぱりした冷たい物欲しくなっていた分を割り引いても美味かった。

ミネラル ザ ワールドin横浜

2010年03月12日 | 
みなとみらい ワールドポーターズで開催のミネラル ザ ワールドin横浜へ。
まず会場案内図を見、会場内をざっと見ながら 以前に好みの石を見付けた店を巡る。


オーストラリアに店のあるオパール専門店で、ボルダーオパールのスライドペンダントをチェック。以前購入分で自分用に残した物はオパールの遊色で選んだから 今回は母岩も美しい物を選ぶつもりで探す。
とりあえずキープした物のうち、色鮮やかな遊色の浮かぶ物は母岩がいまいちなんで初志貫徹と戻せたが、それ以上は減らせず3個購入。
左下(これは自分用)は母岩の模様がいいし、右上は母岩のヒビにオパールが入り込んだ様相がいいし、左上は天目茶碗みたいで...黒釉・天目釉に弱いのがこんな所で出てしまった(笑)
右下は別の店の貝オパール(オパール化 貝化石)の欠片。表面の質感と遊色はいいので、完品だったら目の保養するしかない価格帯だな。


左上:秋田県仙北郡の水晶、石川県小松市の紫水晶(白い物と見比べると紫がかっているかな、程度だけどれっきとした紫水晶)。

中央上:ニュージーランドの水晶。扱う店が少ないから、選びはするが あったら即買いに近いな(汗

右上:インドの虹水晶で、右上のみマディヤプラデシュ州産で、酸化鉄により褐色を帯び イリデッセントは青。後3個はマハラスタ州アジャンタ産でイリデッセントは部分によって様々。左上は瑪瑙を中心に放射状に水晶が成長したもので円筒状。左下はこんもりと山の様な形。右下は瑪瑙部分がブルーカルセドニー、裏はセラドナイトっぽい緑色。
クラックや接合面に現れる虹との区別・イリデッセンスを呈する水晶である事からイリデッセント・クォーツとする店も増えている。
価格はさらに下落して、昨年10月IMAGEでは1000/g、12月池袋で40~200円/g(わいが買ったのは60円/g)だったのが、10~200円/g(右上が10円/gで後は30円/g)。数も、小さめの買い易い価格帯の物も多かった。

左下:ブラジル産でルチル入り水晶クラスターと結晶面のあるローズクォーツ(パワーストーン店ではローズクォーツ エレスチャルとされてるわな)。

中央下:左上から、北海道のロードクロサイト、ネパールのカイヤナイト、インドのサンストーン、タンザニアのルビー、コロンビアのエメラルド(色は淡いが緑柱石らしい結晶面が残るもの)、マダガスカルのアパタイト。
インカローズこと縞模様のロードクロサイトには、どう見てもベーコンなのもあるけど、これもそっち系で生ハム?(笑)
アパタイトは ここまで鮮やかな青は初めて見たかも。カイヤナイトも深い青なんだが、黒バックで横にこれだから色褪せて見えるなぁ。

右下:左上から、北海道の十勝石こと黒曜石で 黒に茶の混じるマホガニータイプ3個(2個は半分に切断、1個は丸のまま)、メキシコのアパッチティアオブシディアン2個、ブラジルのマホガニーオブシディアン。
アパッチティアオブシディアンは以前買った物より小さく形が可愛いので(おいっ
レアなオブシディアンはあるのに、普通のマホガニーオブシディアン持ってなかったので、やっと入手。


虹水晶の虹拡大。虹がきれいに見えるよう写真とるのは難しい。

L.A.S.T

2010年03月12日 | 食いネタ神奈川
ミネラル ザ ワールドの会場内でなかニャンさん、ぴんき~さんと会ったので、一緒に昼飯。
ワールドポーターズ5Fのカリフォルニア料理店L.A.S.Tで、ランチのジャンバラヤ&グリルチキンでドリンクはコーヒーに。
ジャンバラヤはあちらのスパイシーな炒め飯ですわな。ソーセージ・ベーコン・鶏肉・玉葱・パプリカなど具沢山で、スパイス(ミックススパイスのチリパウダー)効かせちょっと辛め。混ぜてる鶏肉はパサパサで美味くないな。
グリルチキンは油が落ちているが、下味を付けているのでパサ付きは無い。
中心の赤いのは唐辛子。少し齧ってみたらあまり辛くなかったので、調子に乗って食ってたら種が辛かった。やはり食う物じゃないな。

「食後にいかがですか」とでかいトレーでケーキの見本持って来たんだが、そのうちの1つ見て「アメリカ人の味覚は甘い、塩っぱい、でかい」というジョークが納得出来そうな気になったわ。