ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

発熱

2010-10-13 23:58:59 | Weblog
帰り道、ラフマニノフのヴォカリーズを聞きたかったのに、
電車で、前に立った女性の声が大きくて、まったく聞こえず。
しょうがないので、朝起きてから頭の中をまわっていた
マイケル・ジャクソンのスリラーを聞きながら帰った。

さて、何年かぶりに、昨晩少し熱を出した。
平熱が35度5分くらいなので、37度をこえると、ちゃんと自覚症状がある。
とにかく暑い。

今朝、36度5分まで下がっていたので、それでも少し高めだけど、会社に行くことにした。
家で寝てても、昼過ぎには上の家の子どもが帰ってきて大騒ぎを始める。
電話して注意するのも億劫だから、会社で単純作業をするほうが、よほど休まる。
ちょうど単純作業がたまっていたし。

で、会社についたら、どんどん体調がよくなった。
ふだんより身体が温かくて、いつも凝ってる肩胛骨のあいだあたりも、血行がいい。
老廃物も、どんどん流れていってる気がする。
たまには発熱すべきだ。

とはいえ、念のため体温をはかってみようと、体温計を持っていった。
昼前に、体温計をもってトイレにこもった。

会社のトイレにはセンサーがついていて、人が入ると、パッと電気がつく。
体温計を取り出し、万事つつがなく個室にこもっていたら、いきなり電気が消えた。
どうやら、生物反応なし、というか、動くものなし、ということで、省エネされてしまった。

体温をはかっているときは、じっとしているべきだ。
体温計を口にくわえながら、このままにしておこうかと一瞬思ったけど、
誰かが電気が消えてるから無人だと思って入ってきて、個室が1つ使用中だとギョッとするだろう。
しょうがないから、右手を挙げて、センサーに反応してもらった。

機械にまで自己主張しなきゃならないのか。私は。

確かに省エネはいいけど、機械に頼っているうちに、
もったいない、という気持ちをもつことすら忘れそうだ。
進歩しているのか、退化しているのかわからなくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。