ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

ハマるので

2010-10-24 22:31:07 | Weblog
昨日、玄関マットを作ってから、
もっとこうすればよかった、ああしたらどうだろう、と考え始め、
とまらなくなったので、
やはり今日も機織りを仕掛けることにした。

主に改善点は縦糸の張り方。
機織りは、主に横糸の通し方に目がいくけれど、
縦糸と横糸は、それぞれ半分ずつ織物を担っているわけなので、
縦糸をいかにコントロールするかは、非常に重要だと思う。

仕上がりの長さが、150センチくらいになるものを作ろうと思うので、
特に縦糸が気になった。
そして、どんなに丁寧に巻いても、必ず誤差は出るもの。
たるんでしまう糸が出て来る。

わかっているのに、扱いが難しそうな糸を選んでしまった。


さて、どんな道中になるか。
まとめてグッとやりたい縦糸のセッティングまでが休日に終わってよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。