気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

セグロセキレイ

2021年11月05日 | セキレイの仲間

セグロセキレイ 背黒鶺鴒
名前のとおり背中が黒く頭巾を被った忍者のような姿です。

私の地域では ほぼ一年中見られるおなじみの鳥です。
春夏は石がゴロゴロしているような河川の中流域で繁殖し
秋冬は郊外のため池周辺で個体数が多く観察できます。
この日は、住宅地のはずれのため池に4羽が集まっていました。




一枚の写真に複数羽入れて撮りたいのですが、動きが素早く思うようにいきません。
よくよく見ると目の上の白い部分の形がそれぞれ違うので、個体識別できるかも…?
4羽そろって この池周辺で越冬してくれたら面白い観察ができそうです。



セグロセキレイ(背黒鶺鴒)Japanese Wagtail 全長約21㎝
スズメ目セキレイ科セキレイ属

◆日本野鳥の会・埼玉 野鳥の鳴き声を楽しもう セキレイ
http://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/24.html


一昨年に撮ったキセキレイを


今年はこの撮影地で大規模な木の伐採が行なわれました。
毎年のように見られたキセキレイに今年も会えるでしょうか・・・



キセキレイ(黄鶺鴒)Grey Wagtail 全長約20㎝
スズメ目セキレイ科セキレイ属


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の蝶たち | トップ | いつも近くに ハクセキレイ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キセキレイ! (ふくろう)
2021-11-05 09:59:02
おはようございます。
キセキレイ羨ましい。撮りたい鳥の一つです!
綺麗な鳥と思います、ひょっとしてカワセミより
綺麗な感じがします。カワセミの色は強いですから
飽きて来ます。怒られますかね(笑)
撮れないので僻み根性でした~(^-^;
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-05 10:20:03
ロメオさん、こんにちは。
セグロセキレイの顔にも、よく見ると細かな違いがあるものですね。忍者黒頭巾現る!という感じ?笑
私の地域では、ハクセキレイに比べるとかなり少なくて、会えたらラッキーですが、顔の模様で見分けるという事を考えてもみなかったので、
もし今度会えたら、顔をじっくり見てみたいと思いました。
ハクセキレイもよく見ると、過眼線のないものもあるそうなのですが、それには出会った事がないです。
キセキレイはきれいですね。少し黄色が入るだけで、黒頭巾のセグロさんたちよりエレガントに見えるので、カラーマジックの力ですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-11-05 10:56:52
だんちょう

こんにちは!

ハグロセキレイ可愛らしいです!
ぼくはあまり、見たことないですが、キセキレイは
たまに見かけます(✯ᴗ✯)
返信する
セグロセキレイ (イケリン)
2021-11-05 13:55:00
ロメオさん
野鳥たちは全て同じ顔に見えますが、
個体ごとにそれぞれ顔の模様に特徴があっても不思議ではないですね。
そんな目で見たことがないのですが、撮影された写真を拝見すると、
確かに模様が異なりますね。これからは気をつけて見て見たいとおもいます。
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2021-11-05 16:23:48
こんにちは。お体のお加減はいかがでしょうか。コメントありがとうございます。
キセキレイは冬になると街中の公園や郊外の田畑にやってきます。
冬季限定の地域も多いので、特別な感じがしますよね。
夏場は、山間部の渓流で子育てに励んでいて、清涼感のあるレモン色が美しいですね。
セキレイたちが、長い尾羽を上下に振りながら歩く姿は愛嬌たっぶりですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-11-05 16:27:41
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
セグロセキレイ、今日もこの池の水辺に二羽来ていました。
アオサギに夢中で気づくのが遅れて、うっかり飛ばしてしまいました。^_^;
私も今回の写真で初めて、顔の白い部分の形と大きさの個体差に気がつきました。
「顔白ハクセキレイ」は数が少なくて、珍重されていますね。私もまだ見たことがありません。
キセキレイは、三種の中で最も体形がスマートかもしれませんね(^^)
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2021-11-05 16:31:00
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。

セグロセキレイ、黒装束の忍者みたいでかっこいいですよね。
目がクリっとしていていたずらっ子のよう?(^^)
キセキレイは札幌でも見られそうですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-11-05 16:33:55
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
私もこれまでセグロセキレイはみなどれも同じに見えていました。
たまたま、この日、4羽も集まっていたので顔の模様の違いに気がつきました。
私もこれからは、個性を見分けられるように注意してみたいです。
ところで、鳥たちからすると、人間はだれもかれも同じ顔に見えるのでしょうか??
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2021-11-05 19:51:21
本当〜!ですね。セグロセキレイの顔の白黒の模様、
個体差があるのですねー!
気がつきませんでしたよ。
一度に数羽いると比較ができますね。
私の近辺ではハクセキレイはたくさん見られますが、
セグロセキレイは珍しいセキレイになります。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2021-11-05 22:01:24
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
私も今回、4羽一度に見て初めて個体差に気がつきました。
動きが素早くて、一枚の写真に一緒におさめるのは難しいですね^_^;
郊外の農耕地でもハクセキレイがたくさん暮らしています。
今日は、ヒバリがホバリングしていましたよ。この陽気のせいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

セキレイの仲間」カテゴリの最新記事