気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

いつも近くに ハクセキレイ

2021年11月06日 | セキレイの仲間

ハクセキレイは人との距離がとても近い野鳥です。

警戒心が薄い、というより「度胸がある」「肝が据わっている」という言葉がよく似合います。
コンビニの駐車場や交通量の多い交差点でも ひょこひょこ歩き回っているハクセキレイ
車に轢かれないだろうか・・・と、見ているこちらの方がハラハラドキドキしてしまいます。




昨年の冬に近郊のため池で出会ったハクセキレイたちです。
たくさん撮りすぎて投稿の機会を逃してしまいました。
せっかくなので冬羽のハクセキレイとして登場してもらいました。







日本一溜池の数が多い兵庫県
住宅地の近くでは池の周囲に遊歩道が整備されている所も少なくありません。
写真の池もそのひとつ。近隣の人たちが散歩やジョギングを楽しむ憩いの場です。

柵の上に止まったセキレイは 絶好のモデルさん




先日撮った写真も追加
チャンスも多いので「絵になる良い写真」にこだわってみたいところ。





ようやく「これだ!」という構図が決まったのですが、
気まぐれなモデルさんは ふいっと横を向いて、パッと飛び立ってしまいました。
また次の機会にがんばりたいです。一冬かければ納得のいく一枚が撮れるかもしれませんよね。


ハクセキレイ(白鶺鴒)White Wagtail 全長約21㎝
スズメ目セキレイ科セキレイ属


◆バードリサーチさえずりナビ ハクセキレイ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/65

◆キャノン 野鳥図鑑 
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/hakusekirei/index.html


最後まで見ていただきありがとうございました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロセキレイ | トップ | ヌートリア あなたの近くに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイ (NOBU)
2021-11-06 11:11:25
おはようございます。
ハクセキレイ、人との距離感、とっても近いですよね。
昔、務めていた職場で、外に置いてあるごみ箱の中で巣を作って、子育てをしていました。
時々ごみ箱の中をのぞいて観察していた思い出があります。
そう言えば、ハクセキレイの写真、あまり撮っていません。
今度意識して撮ってみたいと思います。
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2021-11-06 12:22:07
こんにちは。今週末の関西は穏やかな秋晴れが続きそうです。
ハクセキレイ、スズメよりずっと近くに寄ってきてくれる野鳥ですよね。
あまりにも身近過ぎて、私も撮影することが少ないと気がつきました。
ゴミ箱の中で子育て!驚きました。理解ある方のもとで安心していたハクセキレイの様子が思い浮かびます。
心温まる体験をコメントいただきありがとうございます。
我が家の周りにもほぼ一年中、少なくとも一羽が暮らしています。
返信する
ハクセキレイ (イケリン)
2021-11-06 16:16:19
ロメオさん こんにちは。
小さな野鳥の中でスズメにと同様、ハクセキレイほど
人間にとって身近な鳥はいないのかもしれません。
よくスーパなどの駐車場をちょこまかと歩いている
姿を見かけます。アスファルトやコンクリートの上に
餌があるようには思えませんが、何かをついばんでいる
ところを見ると、風や車が運んできた草の種かなんかが
あるのかもしれませんね。意外と餌さがしの穴場なのか
もしれませんね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-11-06 17:05:52
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ハクセキレイの人を恐れない大胆さは、時にスズメ以上かもしれませんね?
駐車場や路上で、小さな「何か」をさっとくわえとって食べていますよね。
何を食べたのか気になりますが、ハクセキレイは秘密主義なのか見せてくれません(笑)
歩くのもテケテケ素早いハクセキレイ、私は競歩したら負けてしまいそうです(;^_^A
返信する
ハクセキレイ (『孤 独』)
2021-11-06 18:53:45
こんばんは

ハクセキレイは人を恐れないですよね
だから路上でも散歩道でも逃げないですからね
スズメより身近な野鳥かな? ^^

もっと数が少なければ人気の野鳥になるでしょうね~
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-11-07 05:56:38
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
スズメより、身近な野鳥になりつつありますよね。
ハクセキレイ、我が家の周りもちょこちょこ歩いたり飛び回ったりしています。
あまりにも身近で数が多いと人気は出ないのでしょうか?特にCMさんには。
顔が白いだけで大騒ぎになるのにね・・・('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿

セキレイの仲間」カテゴリの最新記事