気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

青い実 紫の実

2023年11月21日 | 花や昆虫 2023~

クサギ(臭木)の実が完熟して黒い真珠のようになっていました。
一部の実は、乾燥してドライフルーツ状に

「あまり好まれる実ではないようで…残ることが多い」とのこと
『野鳥と木の実 ハンドブック』~文一総合出版より






10月のクサギの実、青く輝きていました。





この紫色の実は・・・?


コムラサキシキブ?でしょうか? 
こちらの実も枝に残って、変質しかけているようでした。


※ だんちょうさんより教えて頂きムラサキシキブと訂正します。
お庭にあるムラサキシキブとは実のつき方が違っているそうです。
だんちょうさん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。






今日も最後まで見て下さってありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギとクロツラヘラサギ... | トップ | ヘラサギ 見れば見るほど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-11-21 20:19:13
こんばんは。

まだクサギの実が残ってるのですね。
やはりクサギは10月頃の綺麗な色が
いいですねェ。
臭いは臭いんですよねェ・・・


ムラサキシブキじゃないでしょうか?
我が家にコムラキがあるけど実の付き方が違う感じがしました。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-11-22 09:34:58
おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
クサギの実、9月~10月頃はみずみずしくて、青い宝石のような輝きですよね。
匂い、やっぱり臭いのですか。
いまだに試す勇気が出ません(笑)
ありがとうございます。ムラサキシキブに訂正しておきますね!
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事